【インサガEC】伝説キャラまとめ~セルマ編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはセルマ!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説セルマの所持スキルなど

伝説セルマの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 光(白銀の鎧・軽装)
  • 闇(水着)
  • 火(浴衣)
  • 魔(編纂)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[水][エンサガ]の攻撃力が12アップ通常
[光][エンサガ]のHPが75がアップ
防御力が9アップ
白銀の鎧
コマンダーのHPが50%以上の時有効
[闇][エンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
水着
コマンダーのHPが50%以上の時有効
[火][エンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
浴衣
[光][エンサガ]の攻撃力が12アップ軽装
[魔][エンサガ]のすばやさが12アップ編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 剣(白銀の鎧)
  • 体術(水着・編纂)
  • 棍棒(浴衣)
  • 小剣(軽装)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
ライオットショット縦列1ターンの間
受けるダメージが75%アップ
伝説
聖なる輝き味方一人2ターンの間
単体範囲の攻撃ダメージを100%アップ
伝説
破壊光線横列威力250通常
二丁乱射縦列威力240通常
心形剣横列威力230白銀の鎧
不動剣縦列威力235白銀の鎧
ライトインザダーク単体威力245
闇属性の状態異常を解除
水着
力の水味方一人3ターンの間攻撃ダメージが66.6%アップ水着
クアドラヒット単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ不動を2ターン中1回付与
浴衣
大輪の輝き味方一人3ターンの間攻撃ダメージが66.6%アップ
対象が火・エンサガの場合は追加効果で
特効発生時のダメージが3ターンの間33.3%アップアップ
浴衣
アキュレートショット単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
軽装
ファイアクラッカー全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
軽装
ルミナスラスター単体威力245
2ターンの間受けるダメージと相性発生時ダメージが75%ずつアップ
編纂
大海への憧憬自分2ターン中1回の間
攻撃ダメージを200%アップ
相性増幅を付与
編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
落花流水横列威力350
自分の奥義ゲージが50%アップ
通常
ライト・オブ・ホープ横列威力322
3ターン怒りを付与
白銀の鎧
トワイライトグロウ
体術
3ターンの間
連携率を33.3%アップ
単体範囲の攻撃ダメージが100%アップ
無敵と不動を3ターン中1回ずつ付与
水着
レイディアントフラックス
棍棒
エンサガ
3ターンの間
攻撃ダメージを66.6%アップ
有翼特効を付与
特効によるダメージを33.3%アップ
浴衣
雷騰雲弄単体威力1000、5回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与
軽装
ブライトエミッション単体威力658
2ターンの間受けるダメージを150%アップ
対象が昆虫の場合追加効果で2ターンの間
受けるダメージを150%アップ
防御力を30ダウン
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
攻撃のダメージが2ターンの間20%アップ通常
HPが150回復白銀の鎧
補助スキルのクールタイムが1短縮水着
奥義ゲージが10%アップ浴衣
水棲特効を1回付与軽装
能力ダウンと状態異常の成功率が2ターンの間30%アップ編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル内容内容所持キャラ
秘めたる決意3ターンの間自分の
攻撃ダメージを12%アップ
クリティカル率を24%アップ
通常
継承した使命3ターンの間自分の相性発生時のダメージを12%アップ
無敵を1回付与
通常
継承の輝き1ターンの間自分の受けるダメージを18%ダウン
状態異常を解除
白銀の鎧
新たな光3ターンの間自分の受けるダメージが6%ダウン
能力ダウンを解除
白銀の鎧
ブルーアワー5ターンの間
味方1人の攻撃ダメージが8%アップ
「ターン終了時奥義ゲージが10%アップ」を付与
水着
ゴールデンアワー3ターンの間、味方1人の連携率を20%アップ
無敵を1回付与
水着
夜空の大輪1ターンの間味方一人の
特効によるダメージを60%アップ
連携率を60%アップ
浴衣
可憐な微笑み3ターンの間味方一人の
攻撃のダメージを10%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与
浴衣
大海の風1ターンの間自分の相性発生時のダメージが72%アップ軽装
水平線の輝き5ターンの間自分の特効によるダメージが20%アップ軽装
勇ましき気迫敵1体の受けるダメージを1ターンの間100%アップ
自分に無敵を1回付与
編纂
けなげな激励味方一人の奥義ゲージを60%アップ編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
継承の発言バトル開始時より水属性に
「攻撃のダメージが10%アップ」を付与
通常
白銀の意志バトル開始時より光属性に
「マヒ耐性を15%アップ」を付与
白銀の鎧
夕闇の海原バトル開始時より闇属性に
「すばやさが5アップ」を付与
水着
永遠の情景バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
浴衣
受け継いだ光バトル開始時より自分に
「相性発生時ダメージが30%アップ」を付与
軽装
小さな勇気バトル開始時より自分に
「能力ダウンと状態異常の成功率が30%アップ」を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
エンサガ
女性
オールラウンダー
伝説
伝説
エンサガ
女性
アタッカー
伝説
通常
エンサガ
女性
ディフェンダー
イベント衣装
伝説
白銀の鎧
エンサガ
女性
サポーター
水着
術士
限定衣装
伝説
水着
エンサガ
女性
サポーター
限定衣装
伝説
浴衣
エンサガ
女性
アタッカー
限定衣装
伝説
軽装
エンサガ
女性
ジャマ―
限定衣装
伝説
編纂

伝説セルマのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

基本的に軽装主軸となりますが

編纂の自己バフだったり、その他の通常行動を混ぜることで最適化ができるといった感じです。

セルマの単体奥義は5回攻撃なのでそこもどう使うかでしょう。

後は例のごとく特性スキルに受けるダメージアップを入れたり
奮起効果のものを入れたりすることで
既存アタッカーより使い勝手をあげるという形になっています。


後は使用可能な武器種がかなり多いのも魅力的です

ジャマ―運用

編纂がないと全く成り立ちません。

というか、編纂自体で既に完成系なので伝説で使う意味があるかどうかレベルです・・

編纂と差をつけれるとすれば伝説についている行動を始め、

浴衣の奮起特性スキルだったり、
水着の補助スキルでの奮起だったりを混ぜたりして稼働率を上げる程度でしょう

サポーター運用

水着と浴衣の行動をいいとこどりするとよいでしょう。

ベーシックなバフの力の水があるのでどんな相手にでもいけますが

闇か体術且つ、アタッカーが単体なら水着ベースに伝説の単体バフを組むといいですし
火・エンサガ・棍棒が該当するなら浴衣をベースとして編成するといいでしょう


後は奮起効果等の便利な補助スキルや特性スキルを積みながら
やはりデバフ効果の補助スキルを場合によって入れてみるといいでしょう

まとめ

ある時期から急ピッチで実装数が増えて流れるように伝説化したセルマ。

ディフェンダー性能を持ってるものがあるにはありますが、正直アレなので

実際はそれ以外の運用となると思います。

・・まあキャラ的にディフェンダーって感じしないですしね!

コメント

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