伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはジュディ!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ジュディの所持スキルなど
伝説ジュディの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 火
- 魔(通常、魔女っ娘)
- 光(アートキャラ)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[魔][アンサガ]のすばやさが12アップ | 通常 |
[魔][アンサガ]のみで編成した時に有効 [魔][アンサガ]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 魔女っ娘 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [光][アンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | アートキャラ |
[][]のがアップ | |
[][]のがアップ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 棍棒
- 体術(魔女っ娘、アートキャラ)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
ファントムフレア | 単体 | 威力500 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 伝説 |
リヴァイヴァ | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPが75アップ」を付与 再臨(最大HPの30%)を3ターン中1回付与 | 伝説 |
サンダーグラップ | 単体 | 威力240、3回に分けて攻撃 3ターンの間マヒを付与 | 通常 |
神雷 | 単体 | 威力245 3ターンの間受けるダメージを50%アップ | 通常 |
エリクサー | 味方一人 | HPが200回復 能力ダウンと状態異常を解除 | 魔女っ娘 |
素質の覚醒 | 地相を[魔]にチェンジ 3ターンの間[魔]の 攻撃威力を33.3%アップ、 連携発生時ダメージを66.6%アップ | 魔女っ娘 | |
超風 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | アートキャラ |
五行の秘奥 | 3ターンの間 [光]の攻撃ダメージを88.8%アップ [術士]の防御力を20アップ [アートキャラ]の相性発生時ダメージを88.8%アップ | アートキャラ | |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
セイクリッドライト | 単体 | 3ターンの間受けるダメージを150%アップ 対象が[有翼][カオス]の場合は追加効果が発動し 3ターンの間受けるダメージを150%アップ | 通常 |
エンチャントレスギフト | 地相を[魔]にチェンジ 3ターンの間[魔]の 攻撃威力を100%アップ、クリティカル率を100%アップ 補助スキルのクールタイムを1短縮 | 魔女っ娘 | |
エレメンタルマジック | 3ターンの間 [光]の攻撃ダメージを133.3%アップ [術士]の防御力を30アップ [アートキャラ]に相性増幅を付与し、相性発生時ダメージを133.3%アップ | アートキャラ | |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ | 通常 |
2ターンの間[魔]の連携率を20%アップ | 魔女っ娘 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | アートキャラ |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
魔法の才能 | 3ターンの間敵1体の相性発生時による受けるダメージを33.3%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | 通常 |
大魔導士の片鱗 | 敵1体のチャージを2ダウン 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | 通常 |
天与の魔法 | 地相を[魔]にチェンジ 1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ | 魔女っ娘 |
癒しの魔力 | 1ターンの間[魔]の連携率を20%アップ 奥義ゲージを20%アップ | 魔女っ娘 |
一族の結集 | 1ターンの間味方一人の 相性発生時ダメージを30%アップ 連携率を30%アップ | アートキャラ |
使い魔の気まぐれ | 1ターンの間味方一人の 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ | アートキャラ |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
ファミリアの絆 | バトル開始時より魔属性に 「連携率を5%アップ」を付与 | 通常 |
五行の錬磨 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | 魔女っ娘 |
使い魔の気まぐれ | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | アートキャラ |
バトル開始時より属性に |
タグ
タグ | 所持キャラ |
アンサガ 女性 オールラウンダー 術士 伝説 | 伝説 |
アンサガ 女性 ジャマ― 術士 伝説 | 通常 |
アンサガ 女性 サポーター 術士 限定衣装 伝説 | 魔女っ娘 |
アンサガ 女性 サポーター 術士 アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
伝説ジュディのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
サポーター運用
ジャマ―もありますが、通常のはアレ一つで解決してるのでやはりサポート運用が適任か。
・・といっても、アートキャラは光属性起点の対象3つの使いにくい内容。
(しかも一つがアートキャラ)
魔女っ娘の方は魔属性専用と限定的ときてます
したがってそれぞれの属性や対象相手に特性スキルなどを微調整する程度しか
伝説実装時点では出来ません。
まとめ
実装キャラが全てちぐはぐなロールやら対象なので、伝説実装する意味があったか
実装時点では疑問しか持たない状態となっています。
したがって例のごとく実装キャラが増えてくれることを期待したいのですが、
どうもアンサガキャラの実装速度はいまいちな所がありますのでかなり苦しいのが否めません。
せっかく伝説実装するならもう少しそろってからでも良かったのではないかと・・
コメント