伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはフォルネウス!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説フォルネウスの所持スキルなど
伝説フォルネウスの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 水(幻影、アイコニック)
- 光(本体)
- 闇
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[水][ロマサガ3]の攻撃力がアップ | 幻影 |
[光][ロマサガ3]のすばやさが12アップ | 本体 |
[水]のみで編成した時に有効 [水]のHPが750アップ 攻撃力・防御力・すばやさが30アップ | アイコニック |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣
- 槍
- 体術(幻影)
- 棍棒(アイコニック)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
ニンブルラッシュ | 全体 | 威力160 地相を[闇]にチェンジした後攻撃 | 伝説 |
ナイトフォール | 単体 | 威力245 2ターンの間受けるダメージを75%アップした後攻撃 地相を[闇]にチェンジ | 伝説 |
アクアストリーム | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵をすべて倒したら自分の奥義ゲージが40%アップ そうでなければ不動を2ターン中1回付与 | 幻影 |
魔海侯の矜持 | 自分 | 2ターン中1回の間 攻撃ダメージを200%アップ [人間][有翼]特効を付与 | 幻影 |
チャージドストーム | 全体 | 威力160 対象の敵をすべて倒したら自分の攻撃威力を20%アップ そうでなければ3ターンの間敵全体にマヒを付与 | 本体 |
マッドサンダー | 単体 | 威力240、3回に分けて攻撃 2ターンの間 受けるダメージを75%アップ 相性発生時に受けるダメージを75%アップ | 本体 |
フロストバースト | 単体 | 威力500 地相を[水]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | アイコニック |
リーサルストライク | 全体 | 威力160 対象の敵をすべて倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ | アイコニック |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
アクエリアスサージ | 単体 | 威力1000、4回に分けて攻撃 対象の敵をすべて倒したら自分の奥義ゲージが40%アップ そうでなければ不動を2ターン中1回付与 | 幻影 |
サンダースコール | 全体 | 威力320 対象の敵をすべて倒したら自分の攻撃威力を20%アップ そうでなければ3ターンの間敵全体にマヒを付与 | 本体 |
ピアシングスプラッシュ | 全体 | 威力480 3ターンの間 受けるダメージを88.8%アップ 相性発生時に受けるダメージを88.8%アップ [水]の攻撃威力を50%アップ 地相を[水]にチェンジ | アイコニック |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
1ターンの間[水]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 幻影 |
1ターンの間[光]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 本体 |
1ターンの間[水]の連携率を20%アップ | アイコニック |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
暴勇の幻影 | 1ターンの間自分の攻撃のダメージを36%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 幻影 |
海底からの呼び声 | 1ターンの間自分の相性発生時のダメージを36%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 幻影 |
魔海の大渦 | 1ターンの間自分の 連携率を72%アップ 攻撃のダメージを36%アップ | 本体 |
真のアビスの力 | 3ターンの間自分の 攻撃のダメージを12%アップ 能力ダウンと状態異常の成功確率を18%アップ | 本体 |
深層の圧力 | 地相を[水]にチェンジ 1ターンの間敵全体の受けるダメージを16.6%アップ | アイコニック |
アビスの潮流 | 1ターンの間[水]の連携率を10%アップ 奥義ゲージを10%アップ | アイコニック |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
アビスの深淵 | バトル開始時より水属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 幻影 |
魔海の激流 | バトル開始時より自分に 「攻撃ダメージが100%アップ」を1回分付与 | 幻影 |
深淵からの支配 | バトル開始時より光属性に 『ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ!』を付与 | 本体 |
アビスの波動 | バトル開始時より光属性に無敵を1回付与 | 本体 |
異形の本質 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | アイコニック |
魔海のうねり | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | アイコニック |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ3 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
ロマサガ3 男性 アタッカー ボスキャラ 伝説 | 幻影 |
ロマサガ3 男性 ジャマー ボスキャラ 伝説 | 本体 |
ロマサガ3 男性 オールラウンダー アイコニック 伝説 | アイコニック |
伝説フォルネウスのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
基本の4連と全体があり、水と闇属性は地相変化付きという構成が可能なので
状況に応じて使い分けましょう。
属性は3つしかないものの、光と闇があるので幅は広い方だと思います。
特性スキルも火力アップから奮起・奥義ゲージと最低限そろっているのでありがたいです。
ジャマー運用
本体のマヒ行動を主軸にしていき
アイコニックの全体デバフと併せていきます。
あとは地相変化付きのデバフ行動も中にはありますので、場合によってはそちらでも使えます。
どの属性でも使えるデバフが全体以外でもあったらもうすこし使いやすくなるはずでしょう。
そして補助スキルにその手のモノが少ないのも少々問題です。
まとめ
伝説実装時点でキャラ数が少ないものの、そこそこまとまってるかなという感想。
しかしそれでも後一歩足りないのは否めませんので、編纂ガチャなどが待たれます。
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