【インサガEC】伝説キャラまとめ~ボクオーン編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはボクオーン!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説ボクオーンの所持スキルなど

伝説ボクオーンの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 土(古代人)
  • 幻(最終形態)
  • 闇(アートキャラ)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[魔][ロマサガ2]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
第1形態
[幻][ロマサガ2]のすばやさが12アップ最終形態
[土][ロマサガ2]のキャラのみで編成した時に有効
[土][ロマサガ2]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
古代人
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[闇][ロマサガ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
アートキャラ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 剣(最終形態)
  • 体術(古代人)
  • 棍棒(第1形態、古代人、アートキャラ)
  • 小剣

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
フラッシュダガー全体威力160
対象の敵をすべて倒したら自分の奥義ゲージが40%アップ
そうでなければ2ターンの間敵全体の受けるダメージを75%アップ
伝説
リーサルラッシュ単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵をすべて倒したら2ターンの間自分の攻撃威力を30%アップ
そうでなければ2ターンの間自分に混乱を付与※デメリット
伝説
グランドスラム全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
第1形態
手のひらの上味方一人3ターンの間攻撃ダメージを66.6%アップ
対象が[魔]の場合に追加効果が発動し
3ターンの間相性増幅を付与
第1形態
ジャグリングソード全体威力160
対象が持つ無敵やパリイを無視
対象が[植物]の場合に追加効果が発動し、スタンを付与
最終形態
舞千鳥単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与
最終形態
クアドラヒット単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒してたら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ不動を2ターン中1回付与
古代人
魔力の受容自分攻撃ダメージを2ターン中1回150%付与
奥義ゲージを40%アップ
古代人
ニンブルラッシュ全体威力160
地相を[闇]にチェンジした後攻撃
アートキャラ
邪智深き計画3ターンの間
[闇][小剣]の攻撃ダメージを88.8%アップ
[ロマサガ2][棍棒]の攻撃ダメージを88.8%アップ
アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
人形は踊る
ロマサガ2
3ターンの間
相性増幅を付与
攻撃ダメージを66.6%アップ
連携率を33.3%アップ
第1形態
レジャルダメイン全体威力320
対象が持つ無敵やパリイを無視
対象が[植物]の場合に追加効果が発動し、スタンを付与
最終形態
4つの計略単体威力1000、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ不動を2ターン中1回付与
古代人
シフティアイズ3ターンの間
[闇][小剣]の
攻撃ダメージを133.3%アップ
連携発生時ダメージを133.3%アップ
[ロマサガ2][棍棒]の
攻撃ダメージを133.3%アップ
クリティカル発生時ダメージを133.3%アップ
アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
2ターンの間[魔]の連携率を20%アップ第1形態
1ターンの間[幻]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与最終形態
2ターンの間攻撃ダメージが20%アップ古代人
1ターンの間[闇]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与アートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
巧みな弁舌1ターンの間味方一人の
攻撃ダメージを30%アップ
連携率を60%アップ
第1形態
建造計画1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを30%アップ
奥義ゲージを30%アップ
第1形態
狡悪な企み3ターンの間自分の
攻撃ダメージを12%アップ
能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ
最終形態
混乱の蔓延1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ最終形態
実力の顕示1ターンの間自分の相性発生時ダメージを36%アップ
奥義ゲージを30%アップ
古代人
貧欲なる狡知3ターンの間自分の
連携率を24%アップ
攻撃ダメージを12%アップ
古代人
吸収の意趣1ターンの間味方一人に
[植物][昆虫]特効を付与
特効によるダメージを15%アップ
アートキャラ
奇襲の密謀1ターンの間[闇]の連携率を20%アップ
奥義ゲージを20%アップ
アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
欺瞞の英雄バトル開始時より魔属性に無敵を1回付与第1形態
狡猾なる知略バトル開始時より魔属性に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」
第1形態
醜悪な権謀バトル開始時より幻属性に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」
最終形態
大胆なる暗躍バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが30%アップ」を付与
最終形態
突然の奇襲バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが100%アップ」を1回分付与
古代人
支配の渇望バトル開始時の奥義ゲージが100%アップアートキャラ

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ2
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ2
男性
サポーター
アートキャラ
伝説
第1形態
ロマサガ2
男性
ジャマ―
ボスキャラ
伝説
最終形態
ロマサガ2
男性
アタッカー
術士
限定衣装
伝説
古代人
ロマサガ2
男性
サポーター
アートキャラ
伝説
アートキャラ

伝説ボクオーンのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

単体・全体と必要最低限な行動は揃っていますので、意外と戦えたりします。
無敵パリイ貫通ものも中にありますし、特性スキルなどもアタッカー向けのものが用意可能なのも大きい。

サポーター運用

基本は第1形態の行動を使いますが、対象が当てはまる時のみアートキャラの行動を使うという感じです。
ただ、アートキャラのやつは2種類複合バフなので汎用性は低めです。

まとめ

アタッカー、ジャマ―、サポーターと使えますが
伝説実装時点ではもう少し厚みが欲しいかなというのが素直な感想です。
ただボクオーンはボスキャラやアートキャラで大半が占めていますので
余程意識して集めてる人でないと揃ってることが少ない為、
そうでない場合は無理する必要はないかなと思います。

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