伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはクジンシー!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説クジンシーの所持スキルなど
伝説クジンシーの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 火(編纂)
- 水(最終形態)
- 魔(古代人)
- 幻
- 闇(第1形態)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[魔][ロマサガ2]のHPが100アップ 防御力が12アップ | 古代人 |
[闇][ロマサガ2]のすばやさが12アップ | 第1形態 |
[水][ロマサガ2]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 最終形態 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [火][ロマサガ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣(第1形態、最終形態、編纂)
- 大剣
- 小剣
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
グレイトイリュージョン | 全体 | 威力160 地相を[幻]にチェンジした後攻撃 | 伝説 |
トリックスラッシュ | 単体 | 威力230 2ターンの間受けるダメージを75%アップ その後攻撃、地相を[幻]にチェンジ | 伝説 |
ヴァンダライズ | 横列 | 威力240 | 古代人 |
エナジースティール | 単体 | 威力245 自分のHPを180回復 | 古代人 |
マイティスティール | 単体 | 威力240 対象の敵を全て倒したら1ターンの間敵全体の攻撃ダメージを50%ダウン そうでなければ1ターンの間対象の攻撃ダメージを50%ダウン | 第1形態 |
デモニックスティール | 横列 | 威力230 1ターンの間受けるダメージを75%アップ | 第1形態 |
ゴーストスティール | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを2ターンの間75%アップ | 最終形態 |
冷然たる暗示 | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージを66.6%アップ 対象が[水]なら追加効果が発動し 3ターンの間相性発生時ダメージを33.3%アップ | 最終形態 |
フレイムサージ | 単体 | 威力240 2ターンの間受けるダメージを75%アップ その後攻撃、地相を[火]にチェンジ | 編纂 |
フレイムバースト | 単体 | 威力500 地相を[火]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | 編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
カニングプロテクション | 横列 | 3ターンの間怒りを付与 自分に無敵を3ターン中3回付与 | 古代人 |
フォーススティール | 単体 | 威力336 対象の敵を全て倒したら2ターンの間敵全体の攻撃ダメージを50%ダウン そうでなければ2ターンの間対象の攻撃ダメージを50%ダウン | 第1形態 |
デモニックワイル | 水 剣 | 3ターンの間 相性増幅を付与 相性発生時ダメージを66.6%アップ 連携率を33.3%アップ | 最終形態 |
ディヴィアスアサルト | 単体 | 威力672、2回に分けて攻撃 2ターンの間 対象が[土][魔]の場合攻撃力・防御力・すばやさが30ダウン 対象が[獣][無機質]の場合受けるダメージを300%アップ | 編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
HPが150回復 | 古代人 |
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功確率を30%アップ | 第1形態 |
2ターンの間[水]に「ターン終了時にHPが100回復する」を付与 | 最終形態 |
2ターンの間味方全体に「ターン終了時に奥義ゲージが5%アップ」を付与 | 編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
卑劣な手立て | 3ターンの間敵1体に 怒りを付与 クリティカル率を20%ダウン | 古代人 |
高慢なる大望 | 3ターンの間自分の受けるダメージを6%ダウン 奥義ゲージを30%アップ | 古代人 |
無慈悲な笑み | 3ターンの間自分の能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ 無敵を1回付与 | 第1形態 |
冷酷なる熱狂 | 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | 第1形態 |
魂の刈り取り | 1ターンの間味方1人の相性発生時のダメージを60%アップ | 最終形態 |
英雄の末路 | 1ターンの間味方1人の攻撃ダメージを30%アップ 不動を1回付与 | 最終形態 |
復讐の帰還 | 地相を[幻]にチェンジ 1ターンの間 敵全体の受けるダメージを100%アップ 自分の属性が[幻]にチェンジする | 編纂 |
燃え盛る憎悪 | 地相を[火]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | 編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
英雄の資格 | バトル開始時より自分に 「受けるダメージを15%ダウン」を付与 | 古代人 |
支配のデザイア | バトル開始時より闇属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 第1形態 |
悪しき執念 | バトル開始時より闇属性に不動を1回付与 | 第1形態 |
非常なる精神 | バトル開始時より水属性に無敵を1回付与 | 最終形態 |
禁忌の解放 | バトル開始時より水属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 最終形態 |
剥き出しの野心 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ2 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
ロマサガ2 男性 ディフェンダー 限定衣装 伝説 | 古代人 |
ロマサガ2 男性 ジャマ― ボスキャラ 伝説 | 第1形態 |
ロマサガ2 男性 サポーター ボスキャラ 伝説 | 最終形態 |
ロマサガ2 男性 ジャマ― 限定衣装 伝説 | 編纂 |
伝説クジンシーのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
ジャマ―運用
第1形態や、編纂などのジャマ―効果を最大限に使うのが良いでしょう。
伝説の行動の1つもデバフ付きがあるので、属性に応じて使い分けで良いですが
基本は第1形態が汎用性高めなのでそこを起点に。
ただ、奥義が汎用性のあるものが攻撃ダウンだけなのが痛い。
編纂は受けるダメージアップデバフですが、対象が限定されていますので
そこさえ何とかなったらもう少し使いやすかったでしょう。
まとめ
トリッキーな行動が割とそろっているので面白い感じはしますが、
まとまりがあと一歩足りないのが否めないのが惜しい所。
原作よろしく、ソウルスティールに近い行動があるとらしさが増すと思いますが果たして・・・?
コメント