インサガECの能力上昇はレベルアップだけではありません。
特性スキルと言うものを使うと自分好みのカスタマイズが多少可能な項目があるのです!
今回はそんな一つである特性スキルについてお話ししていこうと思います。
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
特性スキルとは?
特性スキルというのは覚醒ポイントというものとケロを使って
複数ある項目の中から現在の覚醒ポイントの最大値分まで
スキルを習得できる内容になります。
例えば画像のセルマだと覚醒ポイントが合計40になるまでの
特性スキル習得が出来るというわけですね!
スキルを上げるにはどうしたらいいの?
上記で説明した通り特性スキルに必要なのはケロと覚醒ポイントです。
といっても、どうやったら手に入るのか?という話に当然なりますので
順番に見ていきましょう!
ケロ
ケロは入手方法が沢山ありますが、
一番ザクザク稼げるのは1回辺り10万ケロ前後稼げる
日替わりクエストの「ケロクエスト5」一択です。
といってもこのクエストは90LV推奨の難しいものなのですぐには行けないでしょう。
そんなわけでケロの入手方法をまとめた記事がありますので、以下を見てください!
覚醒ポイント
覚醒ポイントは入手方法が2通りあります。
最大ポイントは現在わかる範囲で以下の内容を総合すると
覚醒ポイントの最大値は各初期レアリティごとに
★3→60P、★4→80P、★5→100となるはずです
ガチャで同じキャラを引き続ける
ガチャで同じキャラを引くたびに貰える方法です。
覚醒ポイントは最大4回まで貰える事が出来、
習得ポイントは初期レアリティごとに違ってきます。
尚、5回目以降同じキャラが出た場合は覚醒ポイントの代わりに
各レアリティに対応する獅子褒章が貰えますので
お気に入りや育てたいキャラがが低レアの場合は
どんどんダブってくれた方が逆にいい場合もあるわけですね!
初期レアリティ | 1回辺り貰える 覚醒ポイント | 最大値 | 5回目以降 貰える獅子褒章 |
★3 | 10 | 40 | 赤胴の獅子褒章 |
★4 | 15 | 60 | 白銀の獅子褒章 |
★5 | 20 | 80 | 黄金の獅子褒章 |
限界突破の際に貰える
もう一つが限界突破することでも獲得できますが
最大レベルが50以降からの限界突破、
つまり補助スキルが使える段階にならないともらう事が出来ません
(初期★3は3段階以降、★4は2段階以降)
内約は各初期レアリティ共通で以下のようになり
100レベルまで限界突破すると20Pまで増えます。
限界突破の段階 | 50→60 | 60→80 | 80→100 |
獲得覚醒ポイント | 5 | 5 | 10 |
限界突破の都合上、初期レアリティによって労力に差が出来てくるので
初期レアリティが★5のキャラが一番楽にもらえる事でしょう。
覚醒ポイントex
2020年5月7日より以下の一部の新規特性スキルと共に追加されたシステムで
簡単に言ってしまえば従来の覚醒ポイントに上乗せが可能となったものです。
これにより覚醒ポイントの上限が増えるようになりましたが
ただでは増やさせてくれません!
覚醒ポイントexを増やすには
上記にあるめざめのもとというアイテムを消費しないといけません。
それも厄介なのが各属性ごとで対応するものが違うというのも問題点。
最初は実装記念として上記の数だけもらえますが
それ以降は原則1日1回おこなう遠征をこなして入手可能です。
そして問題は覚醒ポイントexが各レアリティごとで一体どれだけ振り分けできるか?
となりますが、従来の覚醒ポイントと併せてご覧下さい。
初期 レアリティ | 最大 覚醒ポイント | 最大 覚醒ポイント ex | 合計 |
★3 | 60 | 10 | 70 |
★4 | 80 | 30 | 110 |
★5 | 100 | 60 | 160 |
おわかりいただけただろうか?
つまり覚醒ポイントの割り振りが
レアリティごとにさらに差がついてしまった格好となりました。
初期レアリティ★5の強みを出したかったと思うのですが
もう少し差が少なくても良かったのでは・・?
特性スキル一覧
こちらでは特性スキル一覧を表記しておきます。
手持ちの覚醒ポイント次第で習得内容が変わると思いますが、まずは見てみましょう。
※緑字のもの、赤字のものは2020/5/7、青字は2020/10月頃のメンテナンス以降消費軽減されたり追加されたものです
特性スキル名 | 内容 | 必要ケロ | 必要な 覚醒ポイント |
HPアップⅠ | HP+16 | 7500 | 5 |
HPアップⅡ | HP+48 | 30000 | 10 |
HPアップⅢ | HP+128 | 120000 | 20 |
攻撃力アップⅠ | 攻撃力+2 | 7500 | 5 |
攻撃力アップⅡ | 攻撃力+6 | 30000 | 10 |
攻撃力アップⅢ | 攻撃力+16 | 120000 | 20 |
防御力アップⅠ | 防御力+2 | 7500 | 5 |
防御力アップⅡ | 防御力+6 | 30000 | 10 |
防御力アップⅢ | 防御力+16 | 120000 | 20 |
すばやさアップⅠ | すばやさ+2 | 7500 | 5 |
すばやさアップⅡ | すばやさ+6 | 30000 | 10 |
すばやさアップⅢ | すばやさ+16 | 120000 | 20 |
オールアップⅠ | HP+16 攻・防・す+2 | 120000 | 20 |
オールアップⅡ | HP+48 攻・防・す+6 | 480000 | 40 |
オールアップⅢ | HPが128 攻・防・す+16 | 1920000 | 80 |
攻撃倍率アップ | 攻撃ダメージ+10% | 270000 | 30 |
攻撃倍率アップex | 攻撃ダメージ+20% | 1080000 | 60 |
クリティカル率アップ | クリティカル率+20% | 270000 | 30 |
クリティカル倍率アップ | クリティカル発生時の ダメージが10%アップ | 120000 | 20 |
クリティカル倍率アップex | クリティカル発生時の ダメージが20%アップ | 480000 | 40 |
特効倍率アップ | 特効ダメージ+10% | 120000 | 20 |
特効倍率アップex | 特効ダメージ+20% | 480000 | 40 |
状態変化アップ | 状態変化成功率20%アップ | 270000 | 30 |
奥義ゲージアップ | バトル開始時 奥義ゲージが50%スタート | 1080000 | 60 |
奮起 | 「ターン終了時に 奥義ゲージが10%アップ」 を獲得 | 1080000 | 60 |
防御倍率アップ | 受けるダメージ-5% | 270000 | 30 |
防御倍率アップex | 受けるダメージ-10% | 1080000 | 60 |
能力ダウン耐性アップ | 能力ダウン耐性+10% | 120000 | 20 |
能力ダウン耐性アップex | 能力ダウン耐性+20% | 480000 | 40 |
状態異常耐性アップ | 状態異常耐性+10% | 120000 | 20 |
獲得ケロアップ | バトルで獲得する ケロ習得量+10% | 480000 | 40 |
獲得ケロアップex | バトルで獲得する ケロ習得量+20% | 1920000 | 80 |
無敵&不動 | 無敵を1回付与 不動を1回付与 | 3000000 | 100 |
再生 | 「ターン終了時に 自分のHPを40回復」 を獲得 | 1920000 | 80 |
2022年4月7日のメンテナンス以降に追加されたもの
特性スキル名 | 内容 | 必要ケロ | 必要な 覚醒ポイント |
アタッカースイート | 攻撃力が20アップ 攻撃のダメージが20%アップ | 1080000 | 60 |
アタッカースイートex | 攻撃力が40アップ、連携率が20%アップ 攻撃のダメージが40%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を獲得 | 4320000 | 120 |
ディフェンダースイート | 防御力が20アップ 状態異常耐性が20%アップ | 1080000 | 60 |
ディフェンダースイートex | 防御力が40アップ、連携率が20&アップ 状態異常耐性が40%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を獲得 | 4320000 | 120 |
ジャマ―スイート | すばやさが20アップ 能力ダウンと状態異常の成功率が20%アップ | 1080000 | 60 |
ジャマ―スイートex | すばやさが40アップ、連携率が20%アップ 能力ダウンと状態異常の成功率が40%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を獲得 | 4320000 | 120 |
サポータースイート | すばやさが20アップ 状態異常耐性が20%アップ | 1080000 | 60 |
サポータースイートex | すばやさが40アップ、連携率が20%アップ 状態異常耐性が40%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を獲得 | 4320000 | 120 |
沢山種類ありますが何より目を見張るのが消費ケロの膨大な量!
一番多いもので300万ケロが簡単に飛びます!
なので上記でも説明した通りケロクエスト5を安定して稼げるようになるまでは
3種ステータスのⅠを付ける程度になるでしょう。
(限界突破を優先した方がいいので)
尚、特性スキルは覚醒ポイントをリセットすることで再度振り分け直す事が出来ますが、
ケロは戻ってこないので注意が必要です。
(特に高いコスト払ったものをリセットする場合)
※2020年5月7日のメンテナンスで
リセットが個別にできるようにもなりました
オススメは何かある?
まずはキャラの能力云々以前にケロクエストに連れて行くキャラに
獲得ケロアップを最低一人つけると効率が上がる事でしょう。
(2人以上重複するかは未確認)
それ以外の項目は今の所わかる限りで話してみますと
明らかなアタッカーは攻撃力や攻撃倍率アップに振るのは無難で
すばやさももちろん振りたいのですが、後述するサポーターより速くならない程度で
敵より速く先制出来る絶妙な調整をしたい所です。
サポーターについてはこちらのサファイアのように
補助スキルもですが技や奥義によるステータスアップやダウンが使える場合は
アタッカーより先に行動したいので奥義ゲージアップと
残りをすばやさアップに振ると見事なブースターとして活躍すること間違いなし!
防御に振るキャラはパリイ等の防御コマンド前提にするキャラや
純粋に高い防御力を助長させて壁になってもらう使い方になるでしょうか。
そしてパリイが下記の記事のように完全無敵ではないので状態異常耐性も付けたい所。
(攻撃なぞフヨウラ!)
いくつか話してきましたがつまりこういう事です。
- アタッカーは基本攻撃面を上げるが
サポーターより先に先制しない範囲且つ敵より速く動ける数値に調整する
連携前提ならすばやさ遅くてもかまわないが、他のキャラのすばやさは上げたい - 状態異常付与やステータスダウン付き攻撃や補助スキルが多いジャマーは
特性を生かすために状態異常成功率上げるものとすばやさ辺りか。 - 囮にするディフェンダーは防御力もだが、状態異常耐性アップもあるといい
- サポーターはすばやさに極振りしつつ、場合によっては奥義ゲージアップや奮起もアリ。
- 状態異常回復役は状況によって先制解除、もしくは鈍足にして後手解除させたりと使い分ける
- イベントやボスによって内容を変えていくのもアリ
因みに上記のタイプの話については下記で簡潔にはなしています
余談ですがインサガの時の話を出しますと
こちらの攻撃力と相手の防御力の差が一定以上なら倍率アップ
一定以下なら攻撃力上げたほうがダメージが増えたので、
もし前作のシステムに近いものがあるのならばそこを参考にしてもいいかもしれません
まとめ
特性スキルについて獲得方法と一覧を中心にお伝えしました
どんな特性スキルの組み合わせをやろうと迷ってる人は
とりあえずケロがいくらあっても足りない都合上
ケロ増加キャラを一人用意しておくのに越したことは無いのだけは間違いないでしょう。
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