2022年3月30日~4月6日のアートステップアップガチャのキャラ詳細を載せておきます
今回は2種類のアートステップアップガチャがあり、グレイ・クローディア編とガラハド・ミリアム編が、
伝説枠はサルーインとなります。
そんなガチャの詳細と性能等を見ていこうと思います。
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
今回のガチャのピックアップキャラ
今回のピックアップキャラは全員で4名います。
早速順番に見ていきましょう!
尚以下で紹介するキャラは覚醒exポイントが最初から最大値の状態で獲得出来、
同時に開催されているイベント内のみですが
・奥義ゲージが最初から100%
・のびしろALL50状態
・通常行動のRANKが99状態
という形で戦う事が出来ます
後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は
以下のリンク先から見てください。
後、今回の排出された該当する
キャラのセリフのページも置いておきますね!
グレイ・クローディア編
グレイ(★5)
属性:水 武器:大剣・棍棒 タイプ:サポーター
技1:ナースヒール(3ターンの間味方一人に「ターン終了時にHPが66回復」を付与、状態異常を解除)
技2:刃の閃き(3ターンの間[水][棍棒]の連携率を16.6%アップ、[アートキャラ][大剣]の相性発生時ダメージを44.4%アップ)
奥義:一心精進(3ターンの間[水][棍棒]の連携率を33.3%アップ、クリティカル率を100%アップ、[アートキャラ][大剣]の相性発生時ダメージを133.3%アップ、相性増幅を付与)
連携スキル:不動を2ターン中1回付与
コマンダースキル:[水][ロマサガ1]のみで編成した時に有効、[水][ロマサガ1]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:財宝への結束
(1ターンの間味方一人の連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ)
補助スキル2:英雄の冒険
(1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ、攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ、攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ)
特性スキル:孤高の魂
バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ
今回のアートグレイはサポーター。
タイプ的に2種類対象の複合バフ持ちですが、対象の1つにアートキャラがあるのがマイナス点。
しかし水と大剣を満たすキャラがいれば両方いけると考えればまだ使いやすい方だと思います。
ただ、補助スキルのバフ内容はギャンブル2種でそろっていますので
ダメージランキング御用か何かではないでしょうか?
クローディア(★5)
属性:光 武器:弓・棍棒 タイプ:アタッカー
技1:ストレートアロー(単体・威力96・対象が持つ無敵やパリイを無視)
技2:ヘイルアロー(全体・威力32・対象が持つ無敵やパリイを無視)
奥義:スピリットレイ(単体・威力960・地相が[光]なら自分の攻撃威力を2ターンの間25%アップ、そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与、その後2回に分けて攻撃、対象が持つ無敵やパリイを無視)
連携スキル:2ターンの間クリティカル発生時ダメージが20%アップ
コマンダースキル:[光][アートキャラ]のみで編成した時に有効、[光][アートキャラ]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:大自然の雄偉
(3ターンの間自分の攻撃ダメージを9%アップ、相性発生時ダメージを9%アップ、クリティカル発生時ダメージを9%アップ)
補助スキル2:静穏なる狙い
(1ターンの間自分の相性発生時ダメージを36%アップ)
特性スキル:終いの一射
バトル開始時より自分に「相性発生時ダメージを30%アップ」を付与
今回のアートクローディアはアタッカー。
内容的に行動全てに貫通ありきのものとなっていますので、無敵で固めてるような構成には強い。
但し、奥義は地相ありき(なくてもそこそこだが)なので
光の地相がないと最大限発揮できない感じとなっています。
それ以外は全体的にバランスが良いので使いやすいでしょう。
後は伝説で状況に応じて組み替えれば更によくなります。
ガラハド・ミリアム編
ミリアム(★5)
属性:光 武器:棍棒・体術 タイプ:
技1:ファントムフレア(単体・威力100・対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間10%アップ、そうでなければ無敵を2ターン中1回付与)
技2:知の輝き(地相を[光]にチェンジ、3ターンの間[光]の攻撃ダメージを33.3%アップ、連携発生時のダメージを33.3%アップ)
奥義:ブライトホープ(地相を[光]にチェンジ、5ターンの間[光]の攻撃ダメージを100%アップ、連携発生時のダメージを100%アップ、不動を5ターン中1回付与)
連携スキル:不動を2ターン中1回付与
コマンダースキル:[光][ロマサガ1]のみで編成した時に有効、[光][ロマサガ1]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:術法の輝き
(地相を[光]にチェンジ、1ターンの間[光]の連携率を10%アップ)
補助スキル2:刹那の直観
(1ターンの間味方一人の連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ)
特性スキル:
バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ
今回のミリアムはサポーター。
それも地相絡みで光属性に大いに活躍する使いやすい内容となっています。
特性スキルの都合上開幕から奥義もいけますのでかなり便利となっています。
ガラハド(★5)
属性:光 武器:剣・大剣 タイプ:ディフェンダー
技1:ルミナスフレア(単体・威力49・受けるダメージを37.5%アップし、その後にダメージ・地相を[光]にチェンジ)
技2:エリクサー(味方一人のHPを133回復、能力ダウンと状態異常を解除)
奥義:セイクリッドシールド(味方全体のHPを200回復、地相が[光]なら1ターンの間受けるダメージを66.6%ダウンし不動を付与、そうでなければ自分の奥義ゲージを30%アップ)
連携スキル:補助スキルのクールタイムが1短縮
コマンダースキル:[光][ロマサガ1]のがアップ
補助スキル1:信心の光
(地相を[光]にチェンジ、[光]の奥義ゲージを10%アップ)
補助スキル2:不屈の正義
(3ターンの間自分の連携率を15%アップ、「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与)
特性スキル:忠誠の宣言
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
ディフェンダーのガラハドですが、ちょっと前に同じタイプのキャラがいました。
今回はそれの光属性版となり、奥義が一番注目すべき点となります。
奥義レベルを最大にすると受けるダメージが100%となりますので
毎ターン発動できる環境にしてしまえば
ずっと相手の攻撃を封じることが出来てしまいます。
つまりとても便利という訳ですね!
サルーイン(★5)【伝説】
属性:闇 武器:大剣 タイプ:オールラウンダー
技1:ダークフィールド(単体・威力100・4回に分けて攻撃・対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間10%アップ、そうでなければ無敵を2ターン中1回付与)
技2:ダークエンド(全体・威力32・対象が持つ無敵やパリイを無視)
奥義:未設定
連携スキル:未設定
コマンダースキル:未設定
補助スキル1:未設定
補助スキル2:未設定
特性スキル:未設定
今回の伝説枠はサルーイン。
備え付け行動は4回攻撃と全体貫通攻撃。
これだけでもアタッカーとして周回レベルならこなせてしまうからすごいの一言。
ただ他の編纂にすべき多少は全てアートかボスキャラしかいませんので
ここまでに意図的に集めていないと最大限力が出せないのは言うまでもなしです。
今回のガチャは狙うべき?
特に使いやすそうなのはクローディアとミリアムあたりか。
それぞれ光属性で最大限に発揮できる内容となっていますので
光属性を強化したい人はお勧めでしょう。
グレイは一見使いにくそうですが、まだバフの対象に入れやすいのでアリと言えばアリ。
そしてガラハドも光属性で毎ターン奥義を使える状況にしたら
強敵イベントなどでも罰軍の働きを見せてくれるはずですので
やはりこれも便利です。
ただガチャが2つに分かれていますので
自軍と応相談という感じになるでしょう。
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