【インサガEC】伝説キャラまとめ~少年編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラは少年!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説少年の所持スキルなど

伝説少年の現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 気(気アタッカー)
  • 闇(通常、アートキャラ)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[闇][ロマサガ3]の攻撃力が9アップ通常
[気][ロマサガ3]のみで編成したときに有効
[気][ロマサガ3]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
気アタッカー
[闇][アートキャラ]のみで編成したときに有効
[闇][アートキャラ]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
アートキャラ
[][]のがアップ
[][]のがアップ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 剣(気アタッカー、アートキャラ)
  • 大剣
  • 小剣(アートキャラ)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
刃風全体威力160
対象が持つ無敵やパリイを無視
伝説
燃え盛る宿命地相を[火]にチェンジ
3ターンの間[火]の
相性発生時ダメージを66.6%アップ
特効発生時ダメージを66.6%アップ
伝説
ヴァンダライズ横列威力240通常
V-インパクト単体威力500通常
舞千鳥単体威力500
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与
気アタッカー
烈風剣全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
気アタッカー
エーテルストリーム単体威力500
地相を[闇]にチェンジした後5回に分けて攻撃
アートキャラ
運命の胎動地相を[闇]にチェンジ
3ターンの間[闇]の
攻撃威力を33.3%アップ
特効発生時ダメージを66.6%アップ
アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
伯牙絶絃横列威力336
3ターンの間自分の攻撃ダメージを50%アップ
通常
ファイナルフェイト単体威力1000
自分のHPが50%以上なら2ターンの間攻撃威力を15%アップ
そうでなければ不動を2ターン中3回付与
その後2回に分けて攻撃
気アタッカー
トランスフェイト地相を[闇]にチェンジ
3ターンの間[闇]の
攻撃威力を100%アップ
特効発生時ダメージを100%アップ
連携率を33.3%アップ
アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
2ターンの間クリティカル率が40%アップ通常
2ターンの間クリティカル発生時ダメージが20%アップ気アタッカー
1ターンの間[闇]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与アートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
運命の鼓動3ターンの間自分の相性発生時ダメージを24%アップ通常
宿命の高まり1ターンの間自分の攻撃ダメージを36%アップ
奥義ゲージを30%アップ
通常
宿命との共生1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ気アタッカー
真の絆1ターンの間自分の
相性発生時ダメージを36%アップ
連携率を72%アップ
気アタッカー
宿命の解散地相を[闇]にチェンジ
1ターンの間敵全体の相性発生時に受けるダメージを33.3%アップ
アートキャラ
決心の道1ターンの間[闇]の連携率を20%アップ
奥義ゲージを20%アップ
アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
心の開放バトル開始時より自分に
「クリティカル率が60%アップ」を付与
通常
精神の錬磨バトル開始時より自分に
「相性発生時ダメージが30%アップ」を付与
気アタッカー
絆の辺かバトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
アートキャラ
バトル開始時より属性に

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ3
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ3
男性
アタッカー
伝説
通常
ロマサガ3
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
気アタッカー
ロマサガ3
男性
サポーター
アートキャラ
伝説
アートキャラ

伝説少年のオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

サポーターも行けなくはないですが、特定属性専用ばかりなので基本アタッカーで。
4連(闇属性のみ5連)、単発、全体と最低限揃ってますので、アタッカーとしては機能します。
更に奮起も持ってるので奥義の連発率も高い。
ここまで見れば他の伝説でもと思いますが、
少年の場合は特性スキルにクリティカル率60%アップというものがあります。
これを他の特性スキルなどと組み合わせて自前で100%にしてしまうと
精神法の類を不要でクリティカル連発可能になりますので
クリティカル発生時ダメージアップだけかけ続けるだけで良いのは地味に便利かもしれません。

まとめ

例のごとく実装数が少な目のうちに実装されてはいますが、
個人的にはクリティカルを自前でガンガン出せるところが魅力だなと思いました。
それだけにもう少しキャラ数増えると楽しくなってきそうではあります。

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