コンバット第7回となる「蝕甚(しょくじん)の戦い」。
メインストーリー7章のとあるシーンと直結している戦いだったり。
今回はそんな「蝕甚の戦い」について攻略していこうと思います!
※例のごとく修正は随時していきます
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
コンバットって何?
神々の試練同様に前作でもあったイベントタイトルですが
今回はルールなどは全然違います。
その辺りも含めた内容は以下にまとめてみましたので
まずは以下からご覧ください!
蝕甚の戦いのクエスト一覧
蝕甚の戦いのお話を拠点ごとに話していこうと思いますが
推奨レベルが低めな所はごり押しでも行ける都合
簡単に話していきながら進めていきますのでそこはご了承ください!
尚、今回の敵の出現する属性はいつもと違って全属性になりますので
以下の記事からそれぞれの属性を見たりして参考にしてくださいね!
あとBGMもいつもと違いますよ!
それだけに今回のボスガチャによるキャラの有利属性は
本当に助かるものとなりますので、楽をしたい方は手に入れてもいいかも?
ボーナスじゃなくても普通に便利なキャラですから・・
ではイクゾー
クエスト一覧表
今回の拠点の内容がいつもと違う上にクエストの数や部隊数が多いので注意。
あと各拠点のうち最低でも1エリアのWAVE3に必ずバラル神がいます。
(最終決戦は1以外にも2と5にもいる)
2部隊以上の拠点
拠点名 | 部隊数 推奨レベル | 主な 属性 | 作戦ボーナス | 完全制圧報酬 |
アルタメノスの戦い | 2 50 | 光 | 【エンサガ】の HP100、攻防す10アップ 【インサガ】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
フィニーの戦い | 3 70 | 光 | 【サガフロ2】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
ローザリアの戦い | 3 70 | 闇 | 【ロマサガ1】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
ロアーヌの戦い | 4 110 | 土 | 【ロマサガ3】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・土×30 アルカナ交換券×4 栄光のコローナ×1 100万ケロ |
バレンヌの戦い | 3 90 | 闇 | 【ロマサガ2】の HP100、攻防す10アップ 【エンサガ】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
ラーナ温泉郷の戦い | 4 110 | 火 | 【サガスカ】の HP100、攻防す10アップ 【インサガ】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・火×30 アルカナ交換券×4 栄光のコローナ×1 100万ケロ |
サウスフロントの戦い | 4 110 | 水 | 【アンサガ】の HP100、攻防す10アップ 【サガフロ2】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・水×30 アルカナ交換券×4 栄光のコローナ×1 100万ケロ |
ファニキオ大密林の戦い | 4 110 | 魔 | 【サ・ガ1】【サ・ガ2】 【サ・ガ3】の HP100、攻防す10アップ 【サガフロ1】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・魔×30 アルカナ交換券×4 栄光のコローナ×1 100万ケロ |
リージョン諸島の戦い | 4 110 | 幻 | 【サガフロ1】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・幻×30 アルカナ交換券×4 栄光のコローナ×1 100万ケロ |
騎士団領の戦い | 4 110 | 気 | 【ロマサガ1】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・気×30 アルカナ交換券×4 栄光のコローナ×1 100万ケロ |
ナジュの戦い | 4 110 | 光 | 【ロマサガ3】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・光×30 アルカナ交換券×4 栄光のコローナ×1 100万ケロ |
針の城の戦い | 4 110 | 闇 | 【サガフロ1】の HP100、攻防す10アップ 【インサガ】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・闇×30 アルカナ交換券×4 栄光のコローナ×1 100万ケロ |
聖王廟の戦い -最終決戦- | 5 120 | 光 闇 星 | 【アンサガ】の HP100、攻防す10アップ 【ロマサガ3】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×30 アルカナ交換券×10 栄光のコローナ×5 |
1部隊のみの拠点
以下のものは作戦ボーナス、完全制圧報酬はありません
見ての通り限界突破クエストが全属性並んでいますので
ひととおり回ったあと、不足している素材があれば
そこを回ってみてもいいでしょう。
拠点名 | 推奨レベル | 報酬 |
EXP.素材クエスト・全 -リベル廟- | 80 | 日替わりクエストと同じ感じ |
限界突破クエスト・ -地形調査- | 90 | 同上 |
限界突破クエスト・火 -地形調査- | 90 | 同上 |
限界突破クエスト・水 -地形調査- | 90 | 同上 |
限界突破クエスト・土 -地形調査- | 90 | 同上 |
限界突破クエスト・魔 -地形調査- | 90 | 同上 |
限界突破クエスト・気 -地形調査- | 90 | 同上 |
限界突破クエスト・幻 -地形調査- | 90 | 同上 |
限界突破クエスト・光 -地形調査- | 90 | 同上 |
限界突破クエスト・闇 -地形調査- | 90 | 同上 |
ケロクエスト -バカラ島 特別区- | 100 | 同上 |
一覧にはしましたが、
最初選択できるのは一番上のアルタメノスの戦いのみです。
クリアしていくと次々と増えていきます。
わかる限りですが以下の増え方のはずです
(番号内の全てをクリアしないと次の番号のクエストは出現しません)
1 | アルタメノスの戦い |
2 | フィニーの戦い ローザリアの戦い ロアーヌの戦い |
3 | バレンヌの戦い EXP.素材クエスト・全 -リベル廟- |
4 | ラーナ温泉郷の戦い サウスフロントの戦い ファニキオ大密林の戦い リージョン諸島の戦い 騎士団領の戦い ナジュの戦い 針の城の戦い 各種限界突破クエスト |
5 | 聖王廟の戦い ケロクエスト ※4のうち赤字をクリアすると出現 |
以下では2部隊以上必要な拠点のみ解説していきますのでよろしくお願いします!
(ケロクエストなどの1部隊だけの拠点は割愛)
尚、各拠点のどこかしらにバラル神が登場します。
(上記でもお話ししましたが基本1のWAVE3だが最終決戦のみ3か所でる)
属性以外は基本上記のような能力になっていますが
(上記はアルタメノスの戦いのバラル神)
ステータスもフラットになっているのと、1ターン目ほぼ確実と言っていいほど
全体ステータスダウンのデッドリードライブも使うのも特徴です。
そしてそのデッドリードライブ、2ターン以降も使う事も珍しくないので
そうなると大幅ステータスダウンを食らい大変なことになりますので
バラル神がいるエリアは短期決戦が望まれます
アルタメノスの戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
アルタメノスの戦い・1 | 虹晶花・開花×50 | 単体 (バラル出現) |
アルタメノスの戦い・2 | 50万ケロ | 縦列 横列 単体 |
推奨レベル50にして最初の拠点です。
出現する敵の属性も光属性のみなので、
まずはここでパーティーの分け方のつかみを得るといいでしょう。
レベルをしっかり上げていればいたずらに剣をふるってても勝てるので割愛しますが
今回はいきなりボス格のバラル神が1にいるのが注目点です。
フィニーの戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
フィニーの戦い・1 | 50万ケロ | 単体 (バラル出現) |
フィニーの戦い・2 | 虹晶花・開花×50 | 横列 縦列 単体 |
フィニーの戦い・3 | 50万ケロ | 縦列 |
推奨レベル70。ここも光属性のみで登場ですが
普段と違いこの時点で3部隊出撃を要請してきます。
・・が、配置は草原の戦いとさほど変わらないのと
パーティー編成もそのまま使えてしまうので
バトル云々はもちろん割愛です。
ここのエリアで気を付けたいのは1でしょう。
レベルが低めとはいえ防御が固く、
ステータスアップ解除してくるスライムどもがうじゃうじゃいるからです
ローザリアの戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
ローザリアの戦い・1 | 虹晶花・開花×50 | 単体 (バラル出現) |
ローザリアの戦い・2 | 50万ケロ | 縦列 横列 単体 |
ローザリアの戦い・3 | 虹晶花・開花×50 | 横列 |
推奨レベル70。出現属性は闇属性のみ。
フィニ―の戦いと同じくらいなので特筆すべき点は少ないですが
1の闇の精霊と3のマスターフェンサーは色々持ってくるので
注意しましょう!
ロアーヌの戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
ロアーヌの戦い・1 | 虹晶花・開花×50 | 単体 単体 鳳天舞の陣 (バラル出現) |
ロアーヌの戦い・2 | 50万ケロ | 横列 縦列 インペリアルクロス |
ロアーヌの戦い・3 | 虹晶花・開花×50 | 縦列 |
ロアーヌの戦い・4 | 50万ケロ | 横列 |
まだ序盤なのに110レベル推奨な上に4部隊だったのに驚いた人は筆者だけじゃないはず。
出現属性は土属性のみ。
ですが、出現する敵を見てみるとHPが多めの鬱陶しい敵が登場していますので
上手くかいくぐりながら戦いましょう!
敵の名称 | 出現エリア | 簡単な詳細 |
ラップルツリー | 1 | 混乱 |
土の精霊 | 1・2・4 | スタンと石化 |
グリーンドラゴン | 2・3 | 毒と素早さダウンからの チャージでスタン |
その中でも土の精霊の存在感は異常。
全員石化でも全滅扱いになるので厄介きわまりありません。
バレンヌの戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
バレンヌの戦い・1 | 50万ケロ | 単体 (バラル出現) |
バレンヌの戦い・2 | 虹晶花・開花×50 | 横列 縦列 単体 |
バレンヌの戦い・3 | 50万ケロ | 縦列 |
推奨レベル90。3部隊でここの敵の属性は闇属性。
ここで気を付けたいのはカイザーアントと闇の精霊でしょう。
カイザーアントは素早さダウン攻撃からの即死が、
闇の精霊はスタンとマヒ攻撃。
マスターフェンサーももちろん注意。
つまりローザリアの戦いとさほどやる事は一緒というわけですね!
ラーナ温泉郷の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
ラーナ温泉郷の戦い・1 | 虹晶花・開花×50 | 単体 単体 鳳天舞の陣 (バラル出現) |
ラーナ温泉郷の戦い・2 | 50万ケロ | 縦列 横列 インペリアルクロス |
ラーナ温泉郷の戦い・3 | 虹晶花・開花×50 | 縦列 |
ラーナ温泉郷の戦い・4 | 50万ケロ | 横列 |
推奨レベル110で、4部隊必要で出現する敵の属性は火属性。
敵の名称 | 出現エリア | 簡単な詳細 |
火の精霊 | 1・3 | 200ダメージの火傷 マヒ |
溶岩の精霊 | 1・4 | 200ダメージの火傷 ダメージアップ多用 硬い |
レッドドラゴン | 2 | 200ダメージの火傷 素早さダウン&スタン |
ルフ | 2 | とにかく速い スタン攻撃と攻撃ダウン |
ここはとにかく1回の火傷による毎ターン200ダメージが痛すぎる。
1回でこれなので2回以上食らったら大抵のキャラは2ターンで戦闘不能になるのが困りもの。
唯一火傷がこないであろう3も高い素早さからのスタン地獄という始末なので
水属性できっちり敵を倒していきたい。
サウスフロントの戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
サウスフロントのの戦い・1 | 50万ケロ | 単体 単体 鳳天舞の陣 (バラル出現) |
サウスフロントのの戦い・2 | 虹晶花・開花×50 | 横列 縦列 インペリアルクロス |
サウスフロントのの戦い・3 | 50万ケロ | 縦列 |
サウスフロントのの戦い・4 | 虹晶花・開花×50 | 横列 |
推奨レベル110で、4部隊必要で出現する敵の属性は水属性。
敵の名称 | 出現エリア | 簡単な詳細 |
水の精霊 | 1・4 | スタン 受けるダメージアップ |
トリトーン | 1 | 受けるダメージアップ チャージでマヒ |
ホワイトドラゴン | 2・3 | すばやさダウン&チャージアップ スタン チャージで攻撃ダウン |
ゼラチナスプランター | 2 | 能力アップ解除 硬い |
スタンがチラホラ目立ちつつ、その中でちゃっかり能力アップ解除をする敵もいるので
攻撃が飛んでこないように祈りながら対処をしていきましょう!
あとは特にひねったことはしてこないものの
ダメージアップで被弾が増えるところには注意をはらいたい。
ファニキオ大密林の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
ファニキオ大密林の戦い・1 | 50万ケロ | 単体 単体 鳳天舞の陣 (バラル出現) |
ファニキオ大密林の戦い・2 | 虹晶花・開花×50 | 横列 縦列 インペリアルクロス |
ファニキオ大密林の戦い・3 | 50万ケロ | 縦列 |
ファニキオ大密林の戦い・4 | 虹晶花・開花×50 | 横列 |
推奨レベル110で、4部隊必要で出現する敵の属性は魔属性。
敵の名称 | 出現エリア | 簡単な詳細 |
風の精霊 | 1・2・4 | スタン チャージで即死 |
ロアリングデーモン | 1 | ためるからの驚異の一撃 チャージで睡眠 |
玄鬼 | 3 | 受けるダメージアップ スタン チャージで全ステータスダウン |
チャージスキルが厄介な攻撃をする敵が多いのが特徴。
状態異常はスタンくらいなので、あとは強打を流したりしつつ対処すれば
なんとかなるエリアではありますね!
リージョン諸島の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
リージョン諸島の戦い・1 | 50万ケロ | 単体 単体 鳳天舞の陣 (バラル出現) |
リージョン諸島の戦い・2 | 虹晶花・開花×50 | 縦列 横列 インペリアルクロス |
リージョン諸島の戦い・3 | 50万ケロ | 縦列 |
リージョン諸島の戦い・4 | 虹晶花・開花×50 | 横列 |
推奨レベル110で、4部隊必要で出現する敵の属性は幻属性。
敵の名称 | 出現エリア | 簡単な詳細 |
幻の精霊 | 1・2・3 | 睡眠 |
コスミックセージ | 1 | 睡眠 HP吸収 スタン チャージで混乱 |
マギウィンガー | 2 | スタン 攻撃ダウン チャージでマヒ 素早さ速め |
アビスナーガ | 4 | スタン 攻撃ダウン チャージで石化 |
クセが強い状態異常攻撃をする敵ばかりの厄介なエリア。
睡眠連打でハメられることも珍しくないレベルなので
とにかく数を減らしながら対しょしていきましょう!
騎士団領の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
騎士団領の戦い・1 | 虹晶花・開花×50 | 単体 単体 鳳天舞の陣 (バラル出現) |
騎士団領の戦い・2 | 50万ケロ | 縦列 横列 インペリアルクロス |
騎士団領の戦い・3 | 虹晶花・開花×50 | 縦列 |
騎士団領の戦い・4 | 50万ケロ | 横列 |
推奨レベル110で、4部隊必要で出現する敵の属性は気属性。
敵の名称 | 出現エリア | 簡単な詳細 |
気の精霊 | 1・2・3 | ダメージダウンをすることで 倒れにくくなる恐れ大いにあり |
ゼフォン | 1 | 素早さダウン スタン チャージで全体攻撃 |
ベギーバロン | 2・4 | ためるからの強打 マヒ攻撃 やや速い |
気の精霊はダメージをカットしてくるのであまり時間かけると
中々倒れにくいのでさっさと数は減らしたい。
それ以外のエリア、つまりベギーバロンがいるところは
マヒも厄介、ためるからの強打も厄介といった困った存在。
囮にマヒ耐性をつけて挑むと楽かもしれません。
ナジュの戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
ナジュの戦い・1 | 虹晶花・開花×50 | 単体 単体 鳳天舞の陣 (バラル出現) |
ナジュの戦い・2 | 50万ケロ | 横列 縦列 インペリアルクロス |
ナジュの戦い・3 | 虹晶花・開花×50 | 縦列 |
ナジュの戦い・4 | 50万ケロ | 横列 |
推奨レベル110で4部隊。出現属性は1が光属性のみだが
他の3エリアは魔・幻・気の3属性を満遍なく出してくるいやらしい配置となっています。
したがって、1以外は光属性をアタッカーに割り当てたほうが楽出来る事になります。
敵の名称 | 出現エリア | 簡単な詳細 |
光の精霊 | 1 | 攻撃ダウン 睡眠攻撃 |
スライム | 1 | 能力アップ解除 防御がとても硬い |
魔の精霊 | 2 | スタン チャージで即死 |
気の精霊 | 2 | ダメージダウンをすることで 倒れにくくなる恐れ大いにあり |
幻の精霊 | 2 | 睡眠 |
マギウィンガー | 3 | スタン 攻撃ダウン チャージでマヒ 素早さ速め |
ロアリングデーモン | 3 | ためるからの驚異の一撃 チャージで睡眠 |
ベギーバロン | 3 | ためるからの強打 マヒ攻撃 やや速い |
グリード | 4 | 毒とスタン チャージで能力アップ解除 |
ゼフォン | 4 | 素早さダウン スタン チャージで全体攻撃 |
コスミックセージ | 44 | 睡眠 HP吸収 スタン チャージで混乱 |
そして出現する厄介な敵を並べてみましたが
バリエーションが豊富なのがよくわかるかと思います。
後述する針の城とくらべてパターンが多いので
エリアごとに耐性などを注意して倒していきましょう!
針の城の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
針の城の戦い・1 | 50万ケロ | 単体 単体 鳳天舞の陣 (バラル出現) |
針の城の戦い・2 | 虹晶花・開花×50 | 横列 縦列 インペリアルクロス |
針の城の戦い・3 | 50万ケロ | 縦列 |
針の城の戦い・4 | 虹晶花・開花×50 | 横列 |
推奨レベル110で4部隊。このエリアは1が闇属性のみだが
他の3エリアは火・水・土の3属性を満遍なく出してくるいやらしい配置となっています。
このエリアは1以外は闇属性を軸に組むといいでしょう。
敵の名称 | 出現エリア | 簡単な詳細 |
闇の精霊 | 1 | マヒ スタン お供が状態異常などの 耐性を下げてくる |
マスターフェンサー | 1 | 攻撃ダウン 素早さダウン スタン |
火の精霊 | 2・3 | 200ダメージの火傷 マヒ |
水の精霊 | 2・3 | スタン 受けるダメージアップ |
土の精霊 | 2・3 | スタンと石化 |
ルフ | 4 | とにかく速い スタン攻撃と攻撃ダウン |
ラップルツリー | 4 | 混乱 |
ゼラチナスプランター | 4 | 能力アップ解除 硬い |
対極するであろうナジュの戦いに比べて同じ敵(主に精霊)が登場するので
2か所は大体同じパターンでしょう。
・・が、こちらの精霊どもは厄介な攻撃しか来ないのが頭を悩ませます。
そうなると一番マシと思われるのは4になりますが
スライムに能力アップ解除されたら大参事なので
それだけはされないように祈りましょう・・
聖王廟の戦い-最終決戦-
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
聖王廟の戦い・1 | 栄光のコローナ×5 | 単体 単体 鳳天舞の陣 (バラル出現) |
聖王廟の戦い・2 | 虹晶花・開花×100 | 縦列 横列 インペリアルクロス (バラル出現) |
聖王廟の戦い・3 | 100万ケロ | 縦列 |
聖王廟の戦い・4 | 虹晶花・開花×100 | 横列 |
聖王廟の戦い・5 | 100万ケロ | 横列 縦列 インペリアルクロス (バラル出現) |
推奨レベル120の最終決戦ですが・・
属性は基本光と闇の混成配列な上に、1に至ってはバラル神が星属性。
(HPも16万以上と従来のコンバットにあるまじき体力)
更に最後の拠点は部隊がなんと5つも必要になりますので
各装備やキャラが25必要になります
これまでの110LVの拠点の時点で4部隊だったので予感はしてましたが
これはえげつないですね・・・
そしてどのエリアにもいる光と闇の精霊ですが
どちらも厄介な攻撃してくるのはもちろんの事、
特にチャージスキルによる光の精霊の全体睡眠をまともに貰うと
一方的に殴られて試合終了なんてことも珍しくないです。
なので先に倒したいのは光の精霊の方かもしれません・・
因みに精霊だらけなのでサファイアもですが
110LV必要ですが、ルビィの特性スキルも有効。
すばやさは最低でも120台以上はあると安心なのも覚えておきたいですが
バラル神のいるエリアではもっとあっても問題ないです
(デッドリードライブで下げられるので)
そんなわけで最後は一つずつ解説入れていこうと思います
尚、合間に筆者のクリア動画がありますが今回も通常キャラのみで試みます
・・が、いつもよりかなりしんどいです・・・
聖王廟の戦い・1
WAVE2以降に睡眠と攻撃ダウンの光の精霊と
マヒと石化をしかける闇の精霊が立ちはだかります。
従って囮を使うにしても耐性に注意しないとすぐに崩れるので装備に気をつけたいところ。
WAVE3には他の拠点同様バラル神が登場しますが
属性は星属性のため、イロイロ厄介になっています。
WAVE2の時点までに如何に準備して挑む体制作るかが鍵となりましょう。
筆者はここを最後に回しました。
通常キャラもちで唯一の精神法持ちであるアルベルトを満を辞して投入。
囮もベアに任せつつ、
後は弱点なぞガン無視で黄金に殴らせる作業になりますが・・??
聖王廟の戦い・2
従来のコンバットでいう縦列と横列両方必要なエリアその1です。
道中はソードスレイブの受けるダメージアップだけ注意しつつWAVE3に備えましょう。
WAVE3には闇属性のバラル神に加えて
聖王廟の戦い・1同様に光と闇の精霊もいやらしい配置で並んでいますが
道中がまだゆるめなのでまだ1よりは優しいか??
メインアタッカーは闇属性に有利な魔・気・幻主体がいいと思いますよ!
筆者はここと5が大変だろうと思うことから最初に取り組みました。
バラルにデッドリードライブをさせたら大惨事になるので
連携で無理やり倒しに行きたかったですが発動しなかったものの
強引に倒せました。
しかしその後グダグダになり、まれに見る大接戦となりました・・
聖王廟の戦い・3
縦列攻撃のみで突破可能なエリア。
道中はスタン攻撃をする敵が目立ちますので
先に攻撃されないように注意しながら数を調整しましょう。
ボスエリアはやはり光と闇の精霊。
ただし、配置的に1と2より優しいので
それぞれの弱点アタッカーを1人ずつ連れて行き
一人は1ターン目に自己バフ可能なキャラを用意すると
いい感じになるかもしれません。
筆者は次のように行きました。
光と闇の弱点アタッカーをそれぞれヴェントとライーザにすることで
ねらう→強打を実現しています。
本当はWAVE3は2ターン構成で挑むはずでしたが
行動順と、ロベルトの火傷がいい具合に働いたため
まさかの結末となっています・・!
聖王廟の戦い・4
横列攻撃のみでどうにかなるエリア。
道中は受けるダメージアップのゴールデンバウムと
縦列攻撃スタンのキマイラに注意。
そしてWAVE3は上記までと同じく光と闇の精霊ですが
聖王廟の戦い・3同様配置が優しい方なので
同じようにそれぞれの弱点アタッカーを用意して
片方は自己バフで1ターン目チャージしてから攻撃するといいと思います。
筆者はこんな感じで行きました。
肝はやはりジャンのマヒ。
最後精霊相手にどれだけマヒを決めれるかが勝利の鍵でしたが
まさかここまで決まってしまうとは・・・・(笑)
聖王廟の戦い・5
従来のコンバットでいう縦列と横列両方必要なエリアその2です。
道中は明王の攻撃ダウンに注意したい。
他の敵の状態異常は毒くらいなので、明王を処理してからでもいいと思いますよ!
そしてWAVE3には光属性のバラル神。
お伴はお馴染み光と闇の精霊で、配置はほぼ聖王廟の戦い・2と同じ。
バラル神の属性が光なので光に有利な属性の火・水・土をメインアタッカーにして
最後は挑むといいと思います。
筆者は2番目に攻略。囮で通常キャラにはシフがいるものの、
性能が良すぎるため敢えて使わずに囮なしで攻略するという所業に走りました(笑)
見ていただくとわかりますが、
マヒ・スタン・ディレイ・すばやさダウンなどをフル活用することで
バラル神に一切行動させずに倒すことに成功しています。
後は精霊どもを1体でも多く足止めしながらひとつずつ落とすという作業ですが
最後まで気が抜けませんでしたね・・・
まとめ
今回のコンバットは拠点数が多いわ、属性も多いわ、
挙句の果てには部隊数も多いと来たもんでそれはもうボリュームが急に膨らんでますね・・!
素材を集める分にはとても素晴らしいのですが、いつもみたいにサクサクはやらせてくれなさそう。
今回ほどボーナスキャラの恩恵がでかいと思うのはないはずです・・!
コメント