Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/jouhousaga/jouhousaga.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【インサガEC】伝説キャラまとめ~コーデリア編~

【インサガEC】伝説キャラまとめ~コーデリア編~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはコーデリア!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説コーデリアの所持スキルなど

伝説コーデリアの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 水(アートキャラ)
  • 土(厳寒衣装)
  • 気(通常)
  • 闇(厳寒衣装2022)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[気][サガフロ2]のすばやさが9アップ通常
[土][サガフロ2]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
厳寒衣装
[闇][サガフロ2]のみで編成した時に有効
[闇][サガフロ2]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
厳寒衣装2022
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[水][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
アートキャラ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 斧(アートキャラ)
  • 弓(厳寒衣装2022)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
フォトンシューター単体威力500
地相を[光]にチェンジした後5回に分けて攻撃
伝説
リーサルストライク全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ2ターンの間敵全体の受けるダメージを75%アップ
伝説
光の腕横列威力240通常
脳削り単体威力245
3ターンの間攻撃ダメージを16.6%ダウン
通常
流星衝縦列威力250厳寒衣装
音の聖域味方一人3ターンの間
相性発生時ダメージを33.3%アップ
能力ダウンと状態異常の成功率を10%アップ
すばやさを5アップ
厳寒衣装
バスターランサー全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与
厳寒衣装2022
臨戦の心得味方一人3ターンの間攻撃ダメージを66.6%アップ
対象が[闇][サガフロ2]の場合は追加効果が発動し
3ターンの間特効発生時ダメージを33.3%アップ
厳寒衣装2022
アクアスクイーズ単体威力245
2ターンの間受けるダメージを75%アップした後攻撃
地相を[水]にチェンジ
アートキャラ
エリクサー単体味方一人のHPを133回復
能力ダウンと状態異常を解除
アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
爆炎龍横列威力336
3ターンの間受けるダメージを50%アップ
通常
ホワイトフロスト
3ターンの間
連携率を33.3%アップ
奥義のダメージを100%アップ
無敵を3ターン中1回付与
不動を3ターン中1回付与
厳寒衣装
サーヴェイコンダクト味方一人5ターンの間
[植物]特効を付与
特効発生時ダメージを66.6%アップ
クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ
厳寒衣装2022
ヴィジラントアイ味方全体HPを200回復
地相が[水]なら1ターンの間
受けるダメージを66.6%ダウン、不動を付与
そうでなければ自分の奥義ゲージを30%アップ
アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ通常
補助スキルのクールタイムを1短縮厳寒衣装
奥義ゲージが10%アップ厳寒衣装2022
1ターンの間[水]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与アートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
運命への抗い1ターンの間横列の受けるダメージを66.6%アップ通常
変容する天命1ターンの間横列の相性発生時に受けるダメージを66.6%アップ通常
運命の克服1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを30%アップ
不動を1回付与
厳寒衣装
ヴィジランツの誇り1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを30%アップ
奥義ゲージを30%アップ
厳寒衣装
槍の絶技1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを60%アップ厳寒衣装2022
未来への先駆け1ターンの間味方一人の
特効発生時ダメージを60%アップ
連携率を60%アップ
厳寒衣装2022
未来への憧れ地相を[水]にチェンジ
[水]の奥義ゲージを20%アップ
アートキャラ
ヴィジランツの役目3ターンの間自分の
連携率を30%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与
アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
護衛の誓いバトル開始時の奥義ゲージが100%アップ通常
未知なる運命バトル開始時より土属性に
「相性発生時ダメージが10%アップ」を付与
厳寒衣装
信念と成長バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
厳寒衣装2022
冒険の同行バトル開始時より水属性に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
アートキャラ

タグ

タグ所持キャラ
サガフロ2
女性
オールラウンダー
伝説
伝説
サガフロ2
女性
ジャマ―
ベーシック
伝説
通常
サガフロ2
女性
サポーター
限定衣装
伝説
厳寒衣装
サガフロ2
女性
サポーター
限定衣装
伝説
厳寒衣装2022
サガフロ2
女性
ディフェンダー
術士
アートキャラ
伝説
アートキャラ

伝説コーデリアのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

ジャマ―運用

全体デバフがあるだけでも非常に大きい。
それ以外は単体もありますが、地相込みなので汎用性はよろしくありません。
2種デバフがあればもう少しよいでしょう。
それ以外は攻撃ダウンもあるので、そっちの意味でも出番があります。

ただ奥義が横列デバフしかないので、もう少しよい奥義が来るとまとまるはずです。

サポーター運用

相性ダメージアップと攻撃ダメージアップの2種を使い分けます。
後者は対象次第で追加効果もありますので、場合によっては対象に入れておきたい。

奥義の方は植物特効込みの対象選ばないバフが強みです。
後は対象が限られますが、相性ダメージアップ+αの使い勝手が良い奥義もいい感じ。
特性スキルも良いものが揃っていますので、奥義の回転も早く行けるでしょう。

まとめ

実装時点では、中々いい行動などが揃ってはいますが、あと一歩足りないのが否めない感じです。
後使用武器種が使い勝手の悪い武器種しかありませんので
体術か棍棒あたりのキャラが欲しい所。

ここは早々に編纂ガチャや新規ストーリーのガチャなどでその足りない所を補っていただきたい。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました