【インサガEC】伝説キャラまとめ~ダンターグ編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはダンターグ!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説ダンターグの所持スキルなど

伝説ダンターグの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 土(古代人、アイコニック)
  • 光(最終形態)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[気][ロマサガ2]の攻撃力が12アップ第1形態
[光][ロマサガ2]の攻撃力が12アップ最終形態
[土][ロマサガ2]のみで編成した時に有効
[土][ロマサガ2]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
古代人
[土]のみで編成した時に有効
[土]のHPが750アップ
攻撃力・防御力・すばやさが30アップ
アイコニック
[][]のがアップ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 剣(古代人)
  • 体術(第1形態、最終形態、アイコニック)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
独妙点穴単体威力490
対象が持つ無敵やパリイを無視
伝説
さいせい自分3ターンの間
相性増幅を付与
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
「ターン終了時にHPが90回復する」を付与
伝説
千手観音単体威力470第1形態
ぶちかまし全体威力160第1形態
渾身の衝突全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間30%アップ
そうでなければ2ターンの間自分に混乱を付与※デメリット
最終形態
一騎の衝突単体威力500
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間30%アップ
そうでなければ2ターンの間自分に混乱を付与※デメリット
最終形態
ワイルドランス単体威力245、地相を[土]にチェンジ
2ターンの間受けるダメージを75%アップ
その後に攻撃
古代人
スターダスト全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン
古代人
アースドライブ単体威力500
地相を[土]にチェンジした後5回に分けて攻撃
アイコニック
リーサルストライク全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ2ターンの間敵全体の受けるダメージを75%アップ
アイコニック

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
ぶちぬく全体威力320第1形態
全霊の相克全体威力320
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間30%アップ
そうでなければ2ターンの間自分に混乱を付与※デメリット
最終形態
サベージアサルト全体威力320
1ターンの間
地相が[土]なら受けるダメージを200%アップ
そうでなければ相性発生時に受けるダメージを100%アップ
古代人
マッシブクラッシュ単体威力1200
地相を[土]にチェンジ
3ターンの間[土]の攻撃威力を50%アップ
無敵を3ターン中1回付与
不動を3ターン中1回付与
その後に攻撃、対象が持つ無敵やパリイを無視
アイコニック

連携スキル

スキル内容所持キャラ
補助スキルのクールタイムが1短縮第1形態
2ターンの間[光]に「ターン終了時にHPが100回復する」を付与最終形態
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ古代人
[獣]特効を1回獲得アイコニック

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
鋼の身躯3ターンの間自分の攻撃ダメージを12%アップ
無敵を1回付与
第1形態
闘気の昂り3ターンの間自分の相性発生時ダメージを12%アップ
奥義ゲージを30%アップ
第1形態
たゆまぬ鍛錬1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ最終形態
強さへの執念1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップ最終形態
覇気の放射1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ古代人
無敵の証左敵1体のチャージを2ダウン
1ターンの間受けるダメージを100%アップ
古代人
大地の動揺地相を[土]にチェンジ
1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ
アイコニック
頂点の証1ターンの間自分の
特効発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ
特効発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ
特効発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ
アイコニック

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
高まる鼓動バトル開始時より気属性に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
第1形態
五体の活性バトル開始時より気属性に
「ターン終了時にHPが30回復する」を付与
第1形態
漲る活力バトル開始時より光属性に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
最終形態
最強への道バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが30%アップ」を付与
最終形態
力の信奉バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
古代人
止まらぬ進化バトル開始時より土属性に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
アイコニック
飽くなき成長バトル開始時より自分に
「攻撃威力が30%アップ」を付与
アイコニック

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ2
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ2
男性
アタッカー
ボスキャラ
伝説
第1形態
ロマサガ2
男性
アタッカー
ボスキャラ
伝説
最終形態
ロマサガ2
男性
ジャマ―
限定衣装
伝説
古代人
ロマサガ2
男性
オールラウンダー
アイコニック
伝説
アイコニック

伝説ダンターグのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

ジャマ―キャラが1体いますが、基本的にはアタッカーで運用するのが良さそう。
攻撃パターンは色々ありますが、一部デメリット付きのもあるので状況で多少デスが変わりそうです。

土属性に限っては地相込みの内容になりますので、恐らくこれが一番使い勝手が良いか??
特性スキルや補助スキルは一通りそろってますので、お好みで組み合わせといった感じでしょう。

まとめ

基本アタッカーに振り切れてるような内容でまとまっていますが、
癖が強い行動も結構ありますので、自由度があるかと言うと果たしてと言った感じに見受けられます。
もう少し使いやすい行動持ちのキャラが増えてくると、元々実装数が多いキャラと比べても遜色ないかも??

コメント

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