【インサガEC】2020年2/20~のストーリーガチャはハリード&カタリナのロマサガ3メンバー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

2020年2月20日~2月27日のストーリーガチャのキャラ詳細を載せておきます

今回はロマサガ3よりカタリナと、ストーリーに登場したハリードです!


ストーリーに準じたガチャなので当然シナリオに登場したキャラになります

ハリードに至っては3章の幕引きでシルエット登場という気になる感じだっただけに

ガチャで登場するのは明らかでした。

そんな感じのガチャの詳細と性能等を見ていこうと思います。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

今回のガチャのピックアップキャラ

今回のピックアップキャラは全員で2名います。

早速順番に見ていきましょう!

後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は

以下のリンク先から見てください。

後、今回の排出された該当するキャラのセリフのページも置いておきますね!

ハリード(★5)

属性:幻  武器:剣  タイプ:ジャマー
技1:ハヤブサ斬り
技2:デミルーン

(単体・威力48・スタン)
奥義:デミルーン・カデンツァ(単体・威力672・スタン)

連携スキル:能力ダウンと状態異常の成功確率が25%アップ
補助スキル1:美しきトルネード
(3ターン自分の攻撃ダメージが6%アップ、能力ダウンと状態異常の成功確率が6%アップ)
補助スキル2:継承の証
(味方1人に不死・竜特攻付与、特攻によるダメージが5%アップ)

どんな曲刀も自身が持てば、カムシーンと名付けるトルネードおじさん。

特筆すべき点は、通常行動に複数巻き込むスタン攻撃があること。

・・のはずですが、初期では単体。

これはこの手の技では珍しく、閃きにより範囲が広がります。
(デミルーン→デミルーンエコーになる)

なんにせよ今まで奥義ではあったものの、通常行動でこれはずるいですよ!

そして他のこの手のキャラと違うのは、単体アタッカーとしても運用可能な所。

あとは状態異常&能力変化の確率を上げる特性スキルを持つ剣が欲しいですが

都合よくピックアップ武器にありますので、一緒に取りたい所。

自身の連携スキルと補助スキルで成功率は更に上がるので、隙が全くありません。

よって、問答無用で活躍が期待されます。

カタリナ(★5)

属性:気  武器:小剣  タイプ:アタッカー
技1:高速突き
技2:ためる

奥義:ウェイクアップ
(5ターンの間、技1を単体攻撃威力1000のムーランルージュにする。3ターンの間3回不動付与、連携率24%アップ)

連携スキル:クリティカル率が33.3%アップ
補助スキル1:忠誠の証
(自分の相性による攻撃ダメージが36%アップ)
補助スキル2:決意の証
(自分の奥義ゲージを35%アップ)

ミカエルに仕えるカタリナもここで登場。原作を知る者なら大剣でしょ?と思いがちですが、

まさかの小剣・・だと予告の時点では思いました。

しかし通常行動にためるがあるので自ら火力増強が出来る上に、

奥義が原作のマスカレイドを意識しまくってる内容に。


これにより制限プレイをする人でもない限り、高火力を連発出来るキャラが誕生です。

最高火力を出すには3ターンかかるのがネックですが、

それに見合った活躍はしてくれるでしょう!

今回のピックアップ武具

今回のピックアップ防具はピックアップキャラの性能に合わせた内容が2つ登場です。

どちらもピックアップキャラでなくとも使えるものになりますので損はなし!

紅孔雀(★5・剣)

状態変化の成功率を上げるシリーズの剣バージョンです。

もうそれだけで説明がフヨウラ!と言っていいくらい。つまり使えます。

ハリードじゃなくても怒り成功率を上げたいジェラールやベア、

そして限定の闇属性ギュスターヴにも使えるので、これは欲しい一品でしょう。

アビスロッド(★5・小剣)

奥義ゲージがアップする小剣。

これまた上記の紅孔雀同様、使う頻度が多い類なのでカタリナじゃなくても普通に使えます。

それにしても今回使えるものばかりのような・・

今回のガチャは狙うべき?

ハリードの範囲スタンが問答無用で使えるのは間違いないです。

カタリナもクセはあるにしてもアタッカーとして活躍するには十分な内容ですが

制限プレイする人にとっては一ひねり必要かもしれませんね
(そもそもそんなに皆がそれをしない)

そして武器2つとも使用頻度が高い内容の特性スキルなので

今回はどれが来ても大当たりだと言えましょう。

なので、自軍の状況みてどれが欲しいかという贅沢な選択を強いられるかも??

コメント

  1. Dj777 より:

    実は2キャラとも当たってしまったのですが、今回は装備も回収を目標に運試ししたほうがよさそうですよね?

    • 情報サガ情報サガ より:

      どちらも行けますが深追いし過ぎると痛手になるので
      行っても75連まででもいいかもですねw
      そしてもし二択ならば・・奥義アップの小剣の方だろうか???
      状態異常成功率は祈りでカバーできるので・・

  2. Dj より:

    返信どもです。
    やや気になるのが、2属性ともすでに優秀なキャラが出ているということなんですよね。他属性の編成と比べるとオーバースペック気味かつ気属性弱点の試練が終わってしまってる。
    装備は汎用性高いです。今後もかなり有用かと思いました。

    話変わりますが、ガイさんのサポート編成でフラーマ+4いましたね。自分はフラーマ+0持っていますが、それなりに素早いので育てやすいことに気が付きました。+4うらやましいです笑

    • 情報サガ情報サガ より:

      カタリナはレッドがいれば代用可能ですが
      ハリードは範囲スタンなので現状オンリーワンなので
      属性超えて活躍出来ると思ってますよw
      フラーマは火属性で数少ない単体アタッカーなので、育てて損がないです!
      ちゃんと100LVにしてあげればゲンさんばりにぶっ飛んだダメージが期待できますよw

スポンサーリンク
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました