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【インサガEC】2023年12/14~のプレミアムガチャはクリスマス衣装のキャットとジニー、伝説枠はリュート!

【インサガEC】2023年12/14~のプレミアムガチャはクリスマス衣装のキャットとジニー、伝説枠はリュート!

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インサガEC

2023年12月14日~12月28日のプレミアムガチャのキャラ詳細を載せておきます

今回は2着目のクリスマス衣装のキャットとジニーが登場し、

伝説はリュートとなります。
後同時開催されてる他のガチャについても触れていきます。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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今回のガチャのピックアップキャラ

今回のピックアップキャラは全員で名います。

早速順番に見ていきましょう!

尚以下で紹介するキャラは覚醒exポイントが最初から最大値の状態で獲得出来、
同時に開催されているイベント内のみですが
・奥義ゲージが最初から100%
・のびしろALL50状態
・通常行動のRANKが99状態

という形で戦う事が出来ます

後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は

以下のリンク先から見てください。

後、今回の排出された該当する
キャラのセリフのページも置いておきますね!

ガチャ

キャット【クリスマス2023】(★5)

属性:光  武器:小剣・大剣  タイプ:アタッカー
技1:五光閃(単体・威力100・地相を[光]にチェンジした後5回に分けて攻撃)
技2:刃風(全体・威力32・対象が持つ無敵やパリイを無視)

奥義:ダズリングエッジ(単体・威力1000・地相が[光]なら自分の補助スキルのクールタイムを3短縮、そうでなければ3ターンの間「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与した後5回に分けて攻撃)

連携スキル:2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップ
コマンダースキル:[光][ロマサガ2]のみで編成した時に有効、[光][ロマサガ2]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:闇夜の一閃
(地相を[光]にチェンジ、1ターンの間敵1体の受けるダメージを50%アップ)
補助スキル2:気まぐれなギフト
(1ターンの間自分の連携発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、連携発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、連携発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ)
特性スキル:聖夜の跳躍
バトル開始時より自分に「連携発生時ダメージが30%アップ」を付与

キャットはアタッカー。
光属性の地相変化付きのやつですが、奥義が地相ありきといった感じなので
伝説編纂するとしても通常行動とセットになります。
とりあえずイベントでは頑張ってくれます。

ジニー【クリスマス2023】(★5)

属性:気  武器:体術・剣  タイプ:サポーター
技1:シルバーブレイク(単体・威力・2ターンの間受けるダメージを37.5%アップ、地相を[気]にチェンジ)
技2:弛まぬ修行(地相を[気]にチェンジ、3ターンの間[気]の攻撃威力を16.6%アップ、クリティカル発生時ダメージを33.3%アップ)

奥義:スピリットコンバート(3ターンの間、地相が[気]なら[気]の攻撃威力を133.3%アップ、連携発生時ダメージを133.3%アップ、地相を解除、そうでなければ[気]の連携率を66.6%アップ

連携スキル:2ターンの間[気]の連携率を20%アップ
コマンダースキル:[気][サガフロ2]のみで編成した時に有効、[気][サガフロ2]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:幸福の願い
(1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ、攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ、攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ)
補助スキル2:仲間の絆
(1ターンの間[気]の連携率を10%アップ、奥義ゲージを10%アップ)
特性スキル:夢の一夜
バトル開始時より気属性に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与

ジニーはサポーターなのですが、行動の一つにジャマ―効果もありますので使い分けが一応可能。
後は地相変化付きのバフ持ちなのですが、奥義が何故か地相変化解除という謎行動があります。
したがってジニーを使う場合はアタッカーかそれ以外のキャラで再び地相を気にする必要がある二度手間がありますので注意が必要。

アートステップアップガチャ

ディアナ(★5)

属性:光  武器:剣・体術  タイプ:サポーター
技1:バーストストリーク(単体・威力・地相を[光]にチェンジした後5回に分けて攻撃)
技2:(地相を[光]にチェンジ、3ターンの間[光]の攻撃威力を16.6%アップ、クリティカル発生時ダメージを33.3%アップ)

奥義:(地相を[光]にチェンジ、3ターンの間[光]の攻撃威力を100%アップ、クリティカル率を100%アップ、補助スキルのクールタイムを1短縮

連携スキル:1ターンの間[光]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[光][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:慈愛の源泉
(地相を[光]にチェンジ、[光]の奥義ゲージを10%アップ)
補助スキル2:鉱山の恵み
(1ターンの間[光]の連携率を10%アップ、奥義ゲージを10%アップ)
特性スキル:帰還の祈り
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与

ディアナはサポーター。
今回のジニーの光属性版とほぼ言ってもいい内容となってますので
この手の光属性地相変化サポーターを所持してなければ欲しい所。

プルミエール(★5)

属性:気  武器:斧・大剣  タイプ:アタッカー
技1:スピリットストライク(単体・威力100・地相を[光]にチェンジした後5回に分けて攻撃)
技2:ブレードウィンド(全体・威力32・対象が持つ無敵やパリイを無視)

奥義:ラプチャーウィールド(単体・威力1000・地相が[気]なら2ターンの間自分の攻撃威力を25%アップ、そうでなければ奥義ゲージが30%アップ、その後5回に分けて攻撃)

連携スキル:2ターンの間クリティカル発生時ダメージが20%アップ
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[気][アートキャラ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:静かなる内省
(1ターンの間自分の相性発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、相性発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、相性発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ)
補助スキル2:自己の受容
(1ターンの間自分の連携発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、連携発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、連携発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ)
特性スキル:出奔の決意
バトル開始時より自分に「攻撃ダメージが30%アップ」を付与

プルミエールはアタッカー。
気属性ありきのアタッカーです。
補助スキルも完全に自分用ですが、ギャンブルバフが2種となっています。
これ単体でもいけますが、伝説編纂で多少テコ入れするのもありでしょう。

リュート(★5)【伝説】

属性:気  武器:剣  タイプ:オールラウンダー
技1:スターダスト(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを20%アップ、そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン)
技2:ナースヒール(3ターンの間味方一人に「ターン終了時にHPが66回復する」を付与、能力ダウンと状態異常を解除)

奥義:未設定

連携スキル:未設定
コマンダースキル:未設定
補助スキル1:未設定
補助スキル2:未設定
特性スキル:未設定

今回の伝説はリュート。
備え付け行動は条件付きでチャージダウンのとHP回復&能力ダウンと状態異常解除行動。
その他のキャラは3キャラ程いますが、アタッカーとサポーターしか機能しません。
更にサポーターもそれぞれ役割が違うためかみ合わないときてますので、
正直リュートが好きでもない限り実装時点の段階では狙いに行くものでもないかもしれません。

今回のピックアップ武具

鬼面刀(★5・大剣)

すばやさダウンがあるものの、奮起と無敵不動がある大剣。
どのロールキャラにも使えそうですが、すばやさダウンがやはり痛い。
高難易度はすばやさがどれだけあるかが大事になってきますので、
その場合はよほどすばやさがモリモリのキャラか、連携率に余裕がある場合でしょう。

新星の鎧(★5・防具)

すばやさダウンがある貴重な防具。
デメリットに対しての恩恵は奥義ゲージと奥義ダメージなのでアタッカー向けを想定しています。
アタッカーでなくてもすばやさ調整と言う意味での防具は貴重なので、それ以外でも使うはずです。

デュエルレイピア(★4・小剣)

すばやさダウンがあるものの、アタッカーに恩恵がある小剣。
・・ですが、攻撃力はやはり★5には劣るのでイベント用。

今回のガチャは狙うべき?

武具は防具がすばやさ調整もありますので使えそう。
キャラの方はそれぞれの属性の手持ちが足りない所を狙っていくといいと思いますが、
ジニーの奥義内容だけは注意しておきたいかなという所です。
地相変化キャラのパターンが完全に定着してワンパターンになってきてると思いますので
そろそろ違うパターンが来るのかどうかという感じですが
とりあえずディフェンダーが息してませんね・・

コメント

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