【インサガEC】伝説キャラまとめ~リュート編~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはリュート!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説リュートの所持スキルなど

伝説リュートの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 光(通常)
  • 闇(アートキャラ)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[光][サガフロ1]のHPが100
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
通常
[光][サガフロ1]の攻撃力が12アップ光アタッカー
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[闇][アートキャラ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
アートキャラ
[][]のがアップ
[][]のがアップ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 体術(アートキャラ)
  • 小剣(光アタッカー、アートキャラ)
  • 弓(光アタッカー)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
スターダスト全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン
伝説
ナースヒール味方一人3ターンの間「ターン終了時にHPが133回復する」を付与
能力ダウンと状態異常を解除
伝説
マルチウェイ単体威力480通常
ファイトソング味方一人3ターンの間受けるダメージを16.6%ダウン
奥義ゲージを30%アップ
通常
ライトソング全体威力160
[光]に相性増幅を2ターン中1回付与
光アタッカー
歌舞の昴揚自分攻撃ダメージを2ターン中1回150%アップ
奥義ゲージを40%アップ
光アタッカー
ニンブルラッシュ全体威力160
地相を「闇」にチェンジした後攻撃
アートキャラ
夜明けの旋律3ターンの間
[サガフロ1][小剣]の攻撃威力を50%アップ
[アートキャラ][体術]の攻撃威力を50%アップ
アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
スコルダトゥーラ味方全体の奥義ゲージを15%アップ
[光][剣]の奥義ゲージを10%アップ、すばやさを20アップ
通常
閃耀のプレリュード全体威力320
[光]に相性増幅を2ターン中1回付与
光アタッカー
旅立ちのオーバーチュア3ターンの間
[サガフロ1][小剣]の
攻撃威力を50%アップ、連携率を33.3%アップ
[アートキャラ][体術]の
攻撃威力を50%アップ、クリティカル率を100%アップ
アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
補助スキルのクールタイムが1短縮通常
ハ虫類特効を1回付与光アタッカー
1ターンの間[闇]のキャラに「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与アートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
気楽な掛け声1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを60%アップ通常
陽気なリズム1ターンの間味方一人の連携率を60%アップ
状態異常を解除
通常
大きな呼吸1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップ光アタッカー
自然体の極意5ターンの間自分の特効発生時ダメージを20%アップ光アタッカー
奇抜な節奏地相を[闇]にチェンジ
1ターンの間[闇]の連携率を20%アップ
アートキャラ
不思議な魅力1ターンの間味方一人の
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
歓喜のハーモニーバトル開始時より光属性に
「対象発生時ダメージが10%アップ」を付与
通常
稽古の成果バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが30%アップ」を付与
光アタッカー
自在な律動バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
アートキャラ
バトル開始時より属性に

タグ

タグ所持キャラ
サガフロ1
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
サガフロ1
男性
サポーター
伝説
通常
サガフロ1
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
光アタッカー
サガフロ1
男性
サポーター
アートキャラ
伝説
アートキャラ

伝説リュートのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

サポーター運用

通常とアートキャラを状況に応じて組み合わせます。
ただ、それぞれの衣装で役割が違うので、実際はそれぞれの長所を使い分けつつ
奮起をいれたりなどの最適化程度しかできないでしょう。

まとめ

主人公の一人なのですが、他のサガフロ主人公に比べても実装数が少ない気がします。
実装数の影響で例に漏れず最大限に力が出し切れないのが残念です。
ただ、通常キャラが唯一無二な性能なので、これをうまく使うと他の伝説とは違う使い方がもしかしたら・・?

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました