【インサガEC】2024年1/11~のアートステップアップガチャはアルベルトとコンスタンツ!

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インサガEC

2024年1月11日~1月18日のアートステップアップガチャのキャラ詳細を載せておきます

今回はアルベルトとコンスタンツが登場し、伝説枠は引きつづき白薔薇姫となります。

後は同時開催されている他のガチャも触れていきます。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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今回のガチャのピックアップキャラ

今回のピックアップキャラは全員で2名います。

早速順番に見ていきましょう!

尚以下で紹介するキャラは覚醒exポイントが最初から最大値の状態で獲得出来、
同時に開催されているイベント内のみですが
・奥義ゲージが最初から100%
・のびしろALL50状態
・通常行動のRANKが99状態

という形で戦う事が出来ます

後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は

以下のリンク先から見てください。

後、今回の排出された該当する
キャラのセリフのページも置いておきますね!

アートステップアップガチャ

アルベルト(★5)

属性:光  武器:小剣・槍  タイプ:ジャマ―
技1:リーサルストライク(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ敵全体の受けるダメージを2ターンの間37.5%アップ)
技2:フォトンシューター(単体・威力・地相を[光]にチェンジした後5回に分けて攻撃)

奥義:(全体・威力320・3ターンの間地相が[光]なら受けるダメージを133.3%アップ、相性発生時に受けるダメージを133.3%アップ、地相を解除、そうでなければすばやさを30ダウン)

連携スキル:2ターンの間[光]の連携率を20%アップ
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[光][アートキャラ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:高潔なる光条
(地相を[光]にチェンジ、1ターンの間敵全体の受けるダメージを16.6%アップ)
補助スキル2:守護の誓い
(1ターンの間敵全体の受けるダメージを25%アップ)
特性スキル:天上への階段
バトル開始時より光属性に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与

光属性でのジャマーとしては使い勝手がいい感じではありますが、行動2が5回攻撃なのがジャマー的には残念。
ただ、アルベルトは伝説がありますので、編纂で調整していけばもっとよくなるかなといった感じです。

コンスタンツ(★5)

属性:魔  武器:体術・棍棒  タイプ:サポーター
技1:ナースヒール(3ターンの間味方一人に「ターン終了時にHPが66回復する」を付与、状態異常を解除)
技2:公正と寛大(3ターンの間[魔][体術]の攻撃威力を25%アップ、[アートキャラ][棍棒]の攻撃威力を25%アップ)

奥義:フェアコンダクト(3ターンの間[魔][体術]の攻撃威力を50%アップ、連携率を33.3%アップ、[アートキャラ][棍棒]の攻撃威力を50%アップ、クリティカル率を100%アップ

連携スキル:1ターンの間[魔]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[魔][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:勇気と統率
(地相を[魔]にチェンジ、1ターンの間[魔]の連携率を10%アップ)
補助スキル2:気丈なる献身
(1ターンの間味方一人の連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ)
特性スキル:騎士への敬慕
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与

2種類対象の複合バフサポーター。
対象を見ると武器種が体術・棍棒なので、アートキャラがアタッカーでなくても
魔属性且つ棍棒という組み合わせなら結構いそうなので、複合バフキャラの中でも使いやすい分類だと思います。

編纂ガチャ

オルガ(★5)

属性:魔  武器:棍棒・弓  タイプ:アタッカー
技1:ミスティックバースト(単体・威力100・地相を[魔]にチェンジした後5回に分けて攻撃)
技2:ゴーストスティール(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ敵全体の受けるダメージを2ターンの間37.5%アップ)

奥義:グランドレイド(全体・威力320・地相を[魔]にチェンジした後攻撃・対象が持つ無敵やパリイを無視)

連携スキル:2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップ
コマンダースキル:[魔][インサガ]のみで編成した時に有効、[魔][インサガ]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:常闇の秘術
(地相を[魔]にチェンジ、1ターンの間敵全体の受けるダメージを16.6%アップ)
補助スキル2:本質の増幅
(1ターンの間自分の相性発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、相性発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、相性発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ)
特性スキル:決意の強度
バトル開始時より自分に「攻撃威力が30%アップ」を付与

地相込みでの魔属性アタッカー。
行動2がジャマー御用達なので、このキャラのままでもいけますが、伝説編纂することで更に使い勝手がよくなるかなといった感じです。

アイコニックガチャ

偽ギュスターヴ(★5)

属性:魔  武器:  タイプ:オールラウンダー
技1:デュアルブレイク(単体・威力100・地相を[魔]にチェンジした後5回に分けて攻撃)
技2:フラッシュダガー(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ2ターンの間敵全体の受けるダメージを37.5%アップ)

奥義:マジェスティックプラン(全体・威力480・3ターンの間受けるダメージを88.8%アップ、相性発生時に受けるダメージを88.8%アップ、[魔]の攻撃威力を50%アップ、地相を[魔]にチェンジ)

連携スキル:1ターンの間[魔]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
コマンダースキル:[魔]のみで編成した時に有効、[魔]のHPが750アップ、攻撃力・防御力・すばやさが30アップ
補助スキル1:新たな暗躍
(地相を[魔]にチェンジ、1ターンの間敵全体の受けるダメージを16.6%アップ)
補助スキル2:偽りの英名
(1ターンの間[魔]の攻撃力・防御力・すばやさを15アップ、「ターン終了時にHPが50回復する」を付与)
特性スキル:傀儡の計画
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
特性スキル:精鋭の組織化
バトル開始時より魔属性に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与

今回のアイコニック枠。
サガフロ2キャラですが、バフなどの対象は魔属性なので、幅広く使えるはずでしょう。
行動的にはアタッカーか兼用ジャマーとしてみるのがいいかなという感じ。

今回のガチャは狙うべき?

伝説実装されているアルベルト、オルガは手持ちが揃ってる人はもちろんですが、そうでなくても単体で使用してもそれなりに使える感じです。
コンスタンツはバフ対象が割と入れやすい分類なのでアリといえばアリ。
偽ギュスも基本魔属性として見れるので有償使うかどうかという所くらいか。
全体的に魔属性強化するガチャと見ていいので、手持ちの魔属性と相談しましょう。

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