今回の神々の試練は魔が有利となる試練
今回はそんな鋭気の試練・極について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
鋭気の試練・極のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回のガチャの新規キャラが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
鋭気の試練・極 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
鋭気の試練・極・1 | 50 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・2 | 60 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・3 | 70 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
鋭気の試練・極・4 | 80 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・5 | 90 | ★5確定プレゼントチケット | 縦列 |
鋭気の試練・極・6 | 100 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・7 | 105 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
鋭気の試練・極・8 | 110 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・9 | 115 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 単体 |
鋭気の試練・極・10 | 120 | レリック・鋭気・極 | 横列 単体 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
鋭気の試練・極・re1 | 125 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・re2 | 130 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・re3 | 135 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
鋭気の試練・極・re4 | 140 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・re5 | 145 | 試練の証・鋭気・極 | 縦列 |
鋭気の試練・極・re6 | 150 | ステラマター×10 | 縦列 |
鋭気の試練・極・re7 | 155 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・re8 | 160 | ステラマター×10 | 縦列 |
鋭気の試練・極・re9 | 165 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
鋭気の試練・極・re10 | 170 | ステラマター×30 | 縦列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
気属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は魔・光属性のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
エスパーマン(★5) | アタッカー一例 通常行動に4連攻撃があればどうとでもなると思う |
タリア(★5) | クリティカルバフ筆頭。 相性増幅もあるので安心安定。 |
アニー(★5) | 水着衣装のやつ。 奥義の連携率アップ+無敵不動は便利 |
グレイ(★5) | 地相変化一例 |
鋭気の試練・1~4
ステータスがまだぬるいので力押しでもなんとかなります。
ただ、階層が進むにつれて大型の敵が増えていくというのが特徴となっています。
パターンとしては5以降も含めると以下の感じです。
1 | WAVE5にボスA |
2 | WAVE4にボスA WAVE5にボスB |
3 | WAVE3にボスA WAVE4にボスB WAVE5にボスC |
4 | WAVE2にボスA WAVE3にボスB WAVE4にボスC WAVE5にボスD |
5以降 | WAVE1にボスA WAVE2にボスB WAVE3にボスC WAVE4にボスD WAVE5にボスE |
そしてこれまでの試練と違い、相手の有利な地相が常時発動している状態ですので
序盤はいいのですが、次第に地相がないとどうにもならないような仕様になっていますので
かなり注意が必要です。
したがって、地相変化持ちを一人必ず用意しながら行きましょう
というより、地相がないと難易度が全然変わってしまいます。
鋭気の試練・極・5以降
ここからはre10まで出現する敵や配置が全く同じになります。
後はre以降に出撃制限がありますが、魔・光属性限定となっています。
そして地相ありきの特性スキルを全キャラ常備しているので
うまく立ち回りましょう
敵の配置は変わりませんので、以下で紹介するのはre10のステータスに触れながら
話を進めていきます。
尚、すべての敵に上記3つのうちどちらかの特性スキルがもれなくついているのと
開始時から地相は相手の有利な地相で始まっています。
後はボスクラスの敵の通常行動の1つは必ず地相変化付きの全体攻撃があります。
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | ヴィタリタス アンブラー×2 | ヴィタリタスはALL163 受けるダメージアップとスタンをしかけてくる これ以降のボス格もだが、地相変化行動が必ず飛んでくる 怒り△ 障壁持ち アンブラーはマヒと毒のどちらかが飛んでくる |
2 | ダンターグ アンブラー×3 | ダンターグはALL165 ふみつけからの全体スタンチャージスキルが怖い 怒り○、睡眠△ 緩衝持ち |
3 | 巨獣 ヘクトアンブラー×1 アンブラー×2 | 巨獣は防183、速167 スタン2種とふみつけからの全体攻撃ダウンがある 怒り△ 無敵持ち ヘクトアンブラーは混乱しかけてくる |
4 | 真の首領 ヘクトアンブラー×2 アンブラー×1 | 真の首領は攻防185 すばやさは遅いがファストトリックの首領砲がある あとはマヒと攻撃ダウン 怒り△ 緩衝持ち |
5 | マリガン神 ヘクトアンブラー×3 | マリガン神は攻196速162 地相変化行動はチャージスキルになったが 攻撃が痛いうえに、 かかと斬りでチャージアップしてくるので注意 怒り△ 障壁持ち |
全体的にすばやさが高い敵が少ない(最大でダンターグの165)ので、
その分火力をしっかり確保していきたい。
後、倒しきれないと厄介な行動のオンパレードになるのはいつもどおり。
比較的怒りは効きやすいので、引き寄せたい人はそれもありだが、全体攻撃が多いので力付くがいいかも。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
すばやさは余裕があるので、アタッカー以外は先制確定にしました。
あとはアニーに奮起を多めにつけることで3ターンに1回はかならず奥義使用可能という状況だったので
そうそう崩れることはありませんでした。
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