【インサガEC】伝説キャラまとめ~ガラハド編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはガラハド!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説ガラハドの所持スキルなど

伝説ガラハドの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 気(気アートキャラ)
  • 光(光アートキャラ)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[水][ロマサガ1]のHPが75アップ
防御力が9アップ
通常
[気][ロマサガ1]のキャラのみで編成した時に有効
[気][ロマサガ1]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
気アートキャラ
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[光][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
光アートキャラ
[][ロマサガ1]のがアップ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 剣(光アートキャラ)
  • 大剣
  • 弓(気アートキャラ)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
フロストグレイブ単体威力250
2ターンの間受けるダメージを75%アップした後にダメージ
地相を[水]にチェンジ
伝説
フロストバースト単体威力500
地相を[水]にチェンジした後5回に分けて攻撃
伝説
雲身払車剣縦列威力245通常
集気法自分HPを360回復通常
烈風剣全体威力160
対象の敵を全て倒したら2ターンの間自分の攻撃威力を20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
気アートキャラ
スナップフリーズ単体威力500
対象の敵を全て倒したら2ターンの間自分の攻撃威力を20%アップ
そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与
気アートキャラ
ルミナスフレア単体威力245
2ターンの間受けるダメージを75%アップした後攻撃
地相を[光]にチェンジ
光アートキャラ
エリクサー味方一人HPを200回復
能力ダウンと状態異常を解除
光アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
ブリザードラッシュ縦列威力343
3ターンの間怒りを付与
通常
スノウストーム全体威力320
対象が持つ無敵やパリイを無視
気アートキャラ
セイクリッドシールド味方全体HPを200回復
地相が[光]なら1ターンの間受けるダメージを66.6%ダウン、不動を付与
そうでなければ自分の奥義ゲージを30%アップ
光アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
2ターンの間受けるダメージが10%ダウン通常
2ターンの間攻撃ダメージが20%アップ気アートキャラ
補助スキルのクールタイムが1短縮光アートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
防護の構え3ターンの間自分の受けるダメージを12%ダウン通常
聖騎士の誓い1ターンの間自分の受けるダメージを18%ダウン
状態異常を解除
通常
正義の信条1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ気アートキャラ
冒険への団結1ターンの間自分の
相性発生時ダメージを36%アップ
連携率を72%アップ
気アートキャラ
信心の光地相を[光]にチェンジ
[光]の奥義ゲージを20%アップ
光アートキャラ
不屈の正義3ターンの間自分の
連携率を30%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与
光アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
弛まぬ信念バトル開始時より自分に
「受けるダメージを15%ダウン」を付与
通常
神への忠誠バトル開始時より自分に
「相性発生時ダメージが30%アップ」を付与
気アートキャラ
忠誠の宣誓バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
光アートキャラ

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ1
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ1
男性
ディフェンダー

伝説
通常
ロマサガ1
男性
アタッカー
アートキャラ
伝説
気アートキャラ
ロマサガ1
男性
ディフェンダー
術士
アートキャラ
伝説
光アートキャラ

伝説ガラハドのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

気属性アートキャラを起点にしますが、
このアートキャラは配布のため、タイミング次第では持ってない人もいるかもしれないのがきついでしょう。
ただこれがないと最低限アタッカーとして機能しないのでどうしても外せません。
後は伝説についてる行動などで属性次第で変えていく形となります。
ただ、伝説実装時点では奥義に強めの単体行動がないのがきつい。

ディフェンダー運用

原則光属性運用前提となります。
基本アートキャラそのものを使えばいいのですが、通常★4の補助スキルなどを混ぜることで、初動で体制を作れない人は安定感が増すかもしれません

まとめ

伝説実装時点ではいつものごとく実装が早かった疑惑しかない状態なので
最低でも編纂ガチャ位やってもらわないときついでしょう。
そしてアタッカーで単体奥義位用意してもらわないとバランスが・・

コメント

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