【インサガEC】伝説キャラまとめ~グスタフ編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはグスタフ!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説グスタフの所持スキルなど

伝説グスタフの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 火(正装)
  • 土(アートキャラ、編纂)
  • 気(通常)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[気][サガフロ2]の攻撃力が12アップ通常
[火][サガフロ2]の攻撃力が12アップ正装
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[土][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
アートキャラ
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[土][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 剣(通常、正装、アートキャラ、編纂)
  • 大剣
  • 槍(編纂)
  • 小剣(アートキャラ)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
五光閃単体威力500
地相を[光]にチェンジした後5回に分けて攻撃
伝説
ギガホーク全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ2ターンの間敵全体の受けるダメージを75%アップ
伝説
デュアリズム単体威力480、2回に分けて攻撃
対象の敵が火傷状態ならダメージアップ
通常
焼き尽くす単体威力245
3ターンの間
2000ダメージの火傷を付与
攻撃力を5ダウン
通常
デッドエンド単体威力480、3回に分けて攻撃正装
かまえる自分3ターン中1回の間
攻撃ダメージを150%アップ
正装
ファイアクラッカー全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
アートキャラ
血の信託地相を[土]にチェンジ
3ターンの間[土]の
攻撃ダメージを66.6%アップ
連携発生時ダメージを66.6%アップ
アートキャラ
ワイルドランス単体威力245
2ターンの間受けるダメージを75%アップした後攻撃
地相を[土]にチェンジ
編纂
ペンタブレイク単体威力500
地相を[土]にチェンジした後5回に分けて攻撃
編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
フレイムクリーバー単体威力960、2回に分けて攻撃
対象の敵が火傷状態ならばダメージアップ
通常
炎と鋼のトリニティ単体威力960、3回に分けて攻撃正装
ネオディステニィ味方全体HPを200回復
地相が[土]なら1ターンの間
受けるダメージを66.6%ダウン
不動を付与
そうでなければ自分の奥義ゲージを30%アップ
アートキャラ
デュアルブレイク単体威力672、2回に分けて攻撃
2ターンの間
対象が[光][闇]の場合攻撃力・防御力・すばやさが30ダウン
対象が[有翼][精霊]の場合受けるダメージを300%アップ
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
補助スキルのクールタイムが1短縮通常
2ターンの間攻撃のダメージが20%アップ正装
補助スキルのクールタイムが1短縮アートキャラ
2ターンの間味方全体に「ターン終了時に奥義ゲージが5%アップ」を付与編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
放浪の行方3ターンの間自分の攻撃のダメージを24%アップ通常
剣の継承3ターンの間自分の
相性発生時のダメージを12%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与
通常
新たな使命1ターンの間自分の奥義ダメージを40%アップ
奥義ゲージを40%アップ
正装
不言の執行6ターン中1回の間自分の奥義ダメージを80%アップ正装
魂の鋼地相を[土]にチェンジ
1ターンの間[土]の連携率を20%アップ
アートキャラ
寡黙な闘志3ターンの間自分の
連携率を30%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与
アートキャラ
刃の終結地相を[気]にチェンジ
1ターンの間
敵全体の受けるダメージを100%アップ
自分の属性が[気]にチェンジする
編纂
寡黙なる洞察地相を[土]にチェンジ
1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ
編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
歴史の表裏バトル開始時より自分に
「連携率を15%アップ」を付与
通常
内なる燃焼バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが30%アップ」を付与
正装
自由の葛藤バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
アートキャラ
相反の融合バトル開始時より自分に
「能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ」を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
サガフロ2
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
サガフロ2
男性
アタッカ―
ベーシック
伝説
通常
サガフロ2
男性
アタッカ―
限定衣装
伝説
正装
サガフロ2
男性
ディフェンダー
アートキャラ
伝説
アートキャラ
サガフロ2
男性
ジャマ―
限定衣装
伝説
編纂

伝説グスタフのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

全体攻撃に3連、あとは地相変化付き単体5連が2種という構図なので、
それなりに頑張ってくれそうです。
奥義も高火力なモノが最低限ですが揃っていますので、最低限はいけそうですが、
通常行動に汎用性の4連攻撃があるのと、やはり奥義がもう少し振り切った火力のものがあるともう少しまとまるかなといった感じ。

どうしても他の伝説と比べると、あと一歩及ばない感じが否めませんので、
追加キャラに期待という感じでしょう。

ジャマ―運用

基本は編纂ベースになりますが、
伝説の行動の一つの全体デバフを取り換えるだけでチューンナップとしては向上します。
後は特性スキルも奮起をつけたりすればいい感じではあるものの、
汎用性と考えれば限局的になってしまいますので、そこだけが懸念点でしょう。

まとめ

伝説実装と共に編纂キャラも実装されましたが、
どうしてももう一息足りないのが否めないのが惜しい所。

もう少しキャラが実装されるまではグスタフ好きな人はしっかり準備しておくと良いかもしれません。

コメント

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