伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはホーク!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ホークの所持スキルなど
伝説ホークの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 水
- 土(海賊衣装)
- 気(気編纂)
- 光(アートキャラ)
- 闇(通常MS、闇編纂)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[水][ロマサガ1]のHPが100アップ 防御力が12アップ | 通常RS1 |
[闇][ロマサガ1]のキャラのみで編成した時に有効 [闇][ロマサガ1]のHPが200がアップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 通常MS |
[土][ロマサガ1]のすばやさが12アップ | 海賊衣装 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [光][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | MS版アートキャラ |
RS1版アートキャラ | |
[気][ロマサガ1]のすばやさが12アップ | 気編纂 |
[魔][ロマサガ1]のキャラのみで編成した時に有効 [魔][ロマサガ1]のHPが200がアップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 魔編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 斧
- 棍棒(RS1版アートキャラ)
- 銃(通常MS)
- 小剣(通常MS・海賊衣装、MS版アートキャラ)
- 槍(アートキャラ)
- 剣(気編纂、魔編纂)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
次元断・滅 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 伝説 |
エリクサー | 味方一人 | HPを200回復 能力ダウンと状態異常を解除 | 伝説 |
スカイドライブ | 単体 | 威力490 | 通常RS1 |
浄化の水 | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPが75回復する」を付与 状態異常を解除 | 通常RS1 |
ターミネートショット | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら[闇][銃]の補助スキルのクールタイムを1短縮 そうでなければ奥義ゲージを10%アップ | 通常MS |
大海への憧憬 | 自分 | 2ターン中1回の間 攻撃ダメージを200%アップ 相性増幅を付与 | 通常MS |
髑髏砕き | 単体 | 威力245 2ターンの間 受けるダメージを75%アップ 相性による受けるダメージを75%アップ | 海賊衣装 |
スカイランデヴー | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 海賊衣装 |
独妙点穴 | 単体 | 威力490 対象が持つ無敵やパリイを無視 | MS版アートキャラ |
ウォータースプレッド | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | MS版アートキャラ |
アクアスクイーズ | 単体 | 威力245 2ターンの間受けるダメージを75%アップ 地相を[水]にチェンジ | RS1版アートキャラ |
型破りの資質 | 地相を[水]にチェンジ 3ターンの間[水]の 攻撃威力を33.3%アップ クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ | RS1版アートキャラ | |
ギガホーク | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージが40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを2ターンの間75%アップ | 気編纂 |
裏・天地二段 | 縦列 | 威力230 スタンを付与 | 気編纂 |
デュエルブレイク | 単体 | 威力500 地相を[魔]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | 魔編纂 |
風雪崩 | 単体 | 威力500 地相を[水]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | 魔編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
海賊の矜持 | 単体 | 威力686 自分の受けるダメージを3ターンの間25%ダウン | 通常RS1 |
エクスティンクション | 単体 | 威力1000、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら[闇][銃]の補助スキルのクールタイムを1短縮 そうでなければ奥義ゲージを10%アップ | 通常MS |
ボーンスプリッター | 単体 | 威力686 2ターンの間受けるダメージを150%アップ 対象が水棲の場合は追加効果で2ターンの間 受けるダメージを150%アップ、防御力を30ダウン | 海賊衣装 |
シーホライゾン | 単体 | 威力1000 自分のHPが50%以上なら自分の攻撃威力を2ターンの間15%アップ そうでなければ不動を2ターン中3回付与 その後4回に分けて攻撃 | MS版アートキャラ |
フラッグプラウド | 地相を[水]にチェンジ 3ターンの間[水]の 攻撃威力を100%アップ クリティカル率を100%アップ 補助スキルのクールタイムを1短縮 | RS1版アートキャラ | |
海狼の魂 | 全体 | 威力320、2回に分けて攻撃 1ターンの間受けるダメージを100%アップ 5ターンの間自分の攻撃威力を25%ダウン※デメリット | 気編纂 |
ブレイブリーシージー | 単体 | 威力1050 自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップした後7回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間40%アップ そうでなければ2ターンの間自分に混乱を付与※デメリット | 魔編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 通常RS1 |
2ターンの間攻撃のダメージが20%アップ | 通常MS |
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率が30%アップ | 海賊衣装 |
水棲特効を1回獲得 | MS版アートキャラ |
1ターンの間[水]に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | RS1版アートキャラ |
奥義ゲージが10%アップ | 気編纂 |
3ターンの間攻撃威力を15%アップ | 魔編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
燃える魂 | 1ターンの間自分の 攻撃ダメージを36%アップ 受けるダメージを20%ダウン | 通常RS1 |
船上の決闘 | 1ターンの間敵1体に怒りを付与 1ターンの間自分の素早さを20アップ 無敵を1回分付与 | 通常RS1 |
義賊の流儀 | 味方一人のの奥義ゲージが60%アップ | 通常MS |
熱き信念 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ | 通常MS |
未来への出航 | 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | 海賊衣装 |
船乗りの栄華 | 3ターンの間敵1体の相性による受けるダメージを33.3%アップ 自分に無敵を1回付与 | 海賊衣装 |
突然の順風 | 1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップ | MS版アートキャラ |
気高き精神 | 5ターンの間自分の特効発生時のダメージを20%アップ | MS版アートキャラ |
大海原の喊声 | 地相を[水]にチェンジ 1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ | RS1版アートキャラ |
出航の準備 | 1ターンの間[水]の連携率を20%アップ 奥義ゲージを20%アップ | RS1版アートキャラ |
運と力 | 3ターンの間自分の 能力ダウンと状態異常の成功率が18%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与 | 気編纂 |
決着の刻 | 1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ | 気編纂 |
華麗なる接触 | 地相を[水]にチェンジ 1ターンの間自分の属性が[水]に変化する 3ターンの間攻撃威力が50%アップ | 魔編纂 |
自在なる回頭 | 地相を[魔]にチェンジ 1ターンの間自分の属性が[魔]に変化する 3ターンの間攻撃威力が50%アップ | 魔編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
清涼なる順風 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時にHPが90回復する」を付与 | 通常RS1 |
満帆の推進 | バトル開始時より自分に 「攻撃のダメージが30%アップ」を付与 | 通常MS |
財宝の野望 | バトルで獲得するケロが50%アップ (※全軍突撃バトルは対象外) | 海賊衣装 |
幸運の運び手 | バトル開始時より自分に 「相性発生時のダメージが30%アップ」を付与 | MS版アートキャラ |
揺るぎない信条 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | RS1版アートキャラ |
冒険の旅立ち | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 気編纂 |
旗艦の誇り | バトル開始時より自分に 「攻撃威力が30%アップ」を付与 | 魔編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ1 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
ロマサガ1 男性 ディフェンダー 伝説 | 通常RS1 |
ロマサガ1 男性 アタッカー 伝説 | 通常MS |
ロマサガ1 男性 ジャマ― 限定衣装 伝説 | 海賊衣装 |
ロマサガ1 男性 アタッカー アートキャラ 伝説 | MS版 アートキャラ |
ロマサガ1 男性 サポーター アートキャラ 伝説 | RS1版 アートキャラ |
ロマサガ1 男性 ジャマ― 限定衣装 伝説 | 気編纂 |
ロマサガ1 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 魔編纂 |
伝説ホークのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
MS版通常衣装とアートキャラをベースに作っていきます。
この2つだけでも大体揃いますが、海賊衣装が持ってる4回攻撃だったり、編纂の全体攻撃も借りると
バリエーションがかなり広がるのでおススメ。
なんなら編纂の奮起も加われば鬼に金棒まで来ています。
ただやはり通常MSの4回攻撃のものを起点とできるなら
奥義ゲージの回転がすこぶる速いうえに補助スキルクールタイムも早まるのでその方が良いと思います。
理想としては伝説シルバーの最終おやびんシステムみたいな感じでしょうか?
後は一応全体攻撃でもやらせることは可能ですがデメリット付きです。
ディフェンダー運用
RS1通常衣装ベースですが、これだけだともう少し欲しいところがあるので
伝説のエリクサーだったり、編纂の奮起、
後は奥義ゲージアップや対象が倒せない時の無敵付与攻撃を混ぜるとより強固になるはずです。
特に奮起絡みで奥義を連発できるようになったら
自前でダメージカットがすさまじいことになる期待が出来ます。
ジャマ―運用
海賊衣装と編纂ベースというか、使いわけます。
前者は単体主体、後者は全体主体となってますので
クエストによって分けていくか混ぜる感じですね!
(まあギガホークが強すぎるんですが)
後は例のごとく奮起だったり成功率アップを添えつつも
場合によっては状態異常云々でサポートもしてもいいかもですね
まとめ
サポーター以外は色々な使い方ができるであろうホーク。
アタッカーも永久機関が出来れば面白そうですが
特にジャマ―は幅広くデバフができるようになっていますので、恐らくジャマ―が中心になりそう。
通常RS1の奥義をうまく使いこなせると面白そうかなとは個人的には思いました。
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