伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはイヴァン!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説イヴァンの所持スキルなど
伝説イヴァンの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 土(土編纂)
- 魔(魔編纂)
- 幻(通常)
- 気(和装)
- 光(アートキャラ)
- 闇
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[幻][インサガ]の攻撃力が12アップ | 通常 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [気][インサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 和装 |
[光][インサガ]のみで編成した時に有効 [光][インサガ]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | アートキャラ |
[土][インサガ]のみで編成した時に有効 [土][インサガ]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 土編纂 |
[魔][インサガ]の攻撃力が12アップ | 魔編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣
- 大剣(通常、和装)
- 体術(魔編纂)
- 棍棒(アートキャラ)
- 槍(土編纂)
- 弓(土編纂)
- 小剣
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
舞千鳥 | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与 | 伝説 |
闇の光条 | 味方一人 | 3ターンの間クリティカル発生時のダメージを50%アップ 対象が闇の場合に追加効果で3ターンの間 クリティカル発生時のダメージを50%アップ | 伝説 |
祈りの剣 | 単体 | 威力460 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 通常 |
大いなる天命 | 自分 | 2ターンの間攻撃威力を30%アップ 無敵を2ターン中1回付与 不動を2ターン中1回付与 | 通常 |
烈風剣 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 和装 |
鬼謀の采配 | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージが66.6%アップ 対象が気の場合追加効果で3ターンの間 攻撃ダメージが33.3%アップ | 和装 |
ルミナスフレア | 単体 | 威力245 2ターンの間受けるダメージを75%アップ 地相を[光]にチェンジ | アートキャラ |
フラッシュダガー | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ | アートキャラ |
リバーサルフィールド | 全体 | 威力160 地相を[土]にチェンジした後攻撃 | 土編纂 |
アースドライブ | 単体 | 威力500 地相を[土]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | 土編纂 |
ダークエンド | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 編纂 |
ダーティーダンス | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
刀光剣影 | 単体 | 威力1000 自分のHPが50%ア以上なら自分の攻撃威力を2ターンの間15%アップ そうでなければ不動を2ターン中3回付与 その後に2回に分けて攻撃 | 通常 |
奇策妙計 | 気 インサガ | 3ターンの間 相性発生時ダメージが66.6%アップ 獣特効を付与 特効によるダメージを33.3%アップ | 和装 |
ルミナデジェネレイト | 単体 | 威力693 地相が[火]なら2ターンの間受けるダメージを300%アップ 自分の補助スキルのクールタイムを3短縮 そうでなければ奥義ゲージを30%アップ | アートキャラ |
エンシェントブランド | 単体 | 威力1000 地相が[土]なら2ターンの間自分の攻撃威力を25%アップ そうでなければ奥義ゲージを30%アップ その後5回に分けて攻撃 | 土編纂 |
ダークインベーション | 全体 | 威力320 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 魔編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
2ターンの間クリティカル発生時ダメージが20%アップ | 通常 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 和装 |
2ターンの間[光]の連携率を20%アップ | アートキャラ |
2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップ | 土編纂 |
攻撃ダメージが2ターンの間20%アップ | 魔編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
極限の選択 | 3ターンの間自分の 連携率を24%アップ 攻撃ダメージを12%アップ | 通常 |
闇の収束 | 1ターンの間自分の相性発生時のダメージを36%アップ 奥義ゲージが30%アップ | 通常 |
聡明なる洞察 | 1ターンの間味方1人の相性発生時のダメージが30%アップ 無敵を1回付与 | 和装 |
轟く武勇 | 5ターンの間味方1人に 「ターン終了時奥義ゲージが20%アップ」を付与 | 和装 |
光の縮退 | 地相を[光]にチェンジ 1ターンの間敵全体の受けるダメージをを33.3%アップ | アートキャラ |
覇道の足掛かり | 1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ | アートキャラ |
正道の逸脱 | 地相を[土]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | 土編纂 |
久遠の道 | 1ターンの間自分の 相性発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ 相性発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ 相性発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ | 土編纂 |
暗黒の督智 | 1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップ | 魔編纂 |
常勝の道行 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ | 魔編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
静かなる覇道 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | 通常 |
遡る智謀 | 気属性のバトル開始時の奥義ゲージが25%アップ | 和装 |
黄昏の誓い | バトル開始時より光属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | アートキャラ |
鬼謀の布石 | バトル開始時より自分に 「連携発生時ダメージが30%アップ」を付与 | 土編纂 |
冷徹なる一撃 | バトル開始時より自分に「攻撃ダメージが30%アップ」を付与 | 魔編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
インサガ 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
インサガ 男性 アタッカー 伝説 | 通常 |
インサガ 男性 サポーター 和装 限定衣装 伝説 | 和装 |
インサガ 男性 ジャマ― アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
インサガ 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 土編纂 |
インサガ 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 魔編纂 |
伝説イヴァンのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
通常と編纂はそれぞれだけでも出来上がっていますが
この2つをうまく組み込んでいくとバランスが取れることになります。
貫通とそうじゃない全体攻撃、2種の4回攻撃と中々そろっています。
後は特性スキルもいいものがそろっていますので
中々のものとなるでしょう。
サポート運用
和装がないとほぼ何もできません。
後違う所は伝説の行動で申し訳程度に闇対象でクリティカルダメージアップができる程度。
奥義内容的にこれをできるのはインサガ且つ闇属性くらいか。
まあ、そもそもキャラが実装時点で少ないので仕方ありませんね・・
まとめ
実装時点でキャラが編纂ガチャのものを含めても2つしかないので
バリエーション的にはこれからといったところ。
しかしその少ない二つとも強いので、今後も間違いなく強いはず・・
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