【インサガEC】伝説キャラまとめ~ジャミル編~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはジャミル!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説ジャミルの所持スキルなど

伝説ジャミルの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 火(RS1版アートキャラ)
  • 水(編纂)
  • 土(女装、佐賀コラボ)
  • 幻(RS1版)
  • 光(浴衣)
  • 闇(MS版アートキャラ)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[魔][ロマサガ1]のすばやさが12アップ通常
[土][ロマサガ1]のがアップ女装
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[幻][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
RS1版
[光][ロマサガ1]の攻撃力12アップ浴衣
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[土][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
佐賀コラボ
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[火][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
RS1版アートキャラ
[幻][ロマサガ1]のキャラのみの編成の時に有効
[魔][ロマサガ1]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
MS版アートキャラ
[水][ロマサガ1]のすばやさが12アップ編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 剣(佐賀コラボ、編纂)
  • 体術(RS1版、浴衣、RS1版アートキャラ)
  • 棍棒(アートキャラ)
  • 槍(RS1版アートキャラ)
  • 小剣

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
リーサルラッシュ単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間30%アップ
そうでなければ自分に混乱を2ターン付与※デメリット
伝説
ニンブルチェッカー単体威力240
対象の敵を全て倒したら敵全体にスタンを付与
そうでなければ対象の攻撃のダメージを2ターンの間50%ダウン
伝説
スクリュードライバー横列威力225通常
衝突剣単体威力230
3マスのディレイを付与
通常
羽々斬り単体威力225、竜特攻女装
かまえる自分3ターン中1回攻撃ダメージを150%アップ女装
ファイアクラッカー全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
RS1版
片陰の疾駆自分2ターン中1回
攻撃ダメージを200%アップ、相性増幅を付与
RS1版
ダーティーダンス単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
浴衣
風光の絶佳味方一人2ターンの間
攻撃ダメージを50%アップ
相性発生時ダメージを50%アップ
浴衣
アースドライブ単体威力500
地相を[土]にチェンジした後5回に分けて攻撃
佐賀コラボ
リバーサルフィールド全体威力160
地相を[土]にチェンジした後攻撃
佐賀コラボ
フレイムバースト単体威力500
地相を[火]にチェンジした後5回に分けて攻撃
RS1版アートキャラ
神気掌全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ2ターンの間敵全体の受けるダメージを75%アップ
RS1版アートキャラ
応急処置味方一人3ターンの間「ターン終了時にHPが75回復」を付与
状態異常を解除
MS版アートキャラ
地下街の掟3ターンの間
[魔][小剣]のクリティカル発生時ダメージを88.8%アップ
[ロマサガ1][棍棒]の相性発生時ダメージを88.8%アップ
MS版アートキャラ
ライトネススピア単体威力230、2ターンの間
受けるダメージを75%アップ
相性発生時に受けるダメージを75%アップ
編纂
故郷への帰還自分5ターンの間
能力ダウンと状態異常の成功率を20%アップ
「ターン終了時奥義ゲージを10%アップ」を付与
編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
ブラックウォーター横列威力315
攻撃のダメージを10%ダウン
通常
屠竜之技単体威力920、竜特攻女装
獅子奮迅全体威力320
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間30%アップ
そうでなければ自分に混乱を2ターン付与※デメリット
RS1版
トリプルペイン単体威力990
対象の持つ無敵やパリイを無視
浴衣
絆の誘引単体威力1050
2ターンの間自分の攻撃威力を20%アップした後7回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間40%アップ
そうでなければ2ターンの間自分に混乱を付与※デメリット
佐賀コラボ
焦熱地獄単体威力1000
地相が[火]なら自分の補助スキルのクールタイムを3短縮
そうでなければ3ターンの間
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
その後5回に分けて攻撃
RS1版アートキャラ
スタンド・アンド・デリバー3ターンの間
[魔][小剣]のクリティカル発生時ダメージを133.3%アップ
無敵を3ターン中2回付与

3ターンの間
[ロマサガ1][棍棒]の相性発生時ダメージを133.3%アップ
不動を3ターン中2回付与
MS版アートキャラ
ハイアスピレーション単体威力644
2ターンの間受けるダメージが150%アップ
対象が植物の場合追加効果で2ターンの間
受けるダメージが150%アップ、防御力を30ダウン
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
奥義ゲージを10%アップ通常
2ターンの間攻撃ダメージを20%アップ女装
無敵を2ターン中1回付与RS1版
2ターンの間クリティカル発生時のダメージを20%アップ浴衣
水棲特効を1回付与佐賀コラボ
2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップRS1版アートキャラ
補助スキルのクールタイムが1短縮MS版アートキャラ
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
盗賊の心得1ターンの間横範囲の敵の攻撃ダメージを20%ダウン通常
エスタミルの流儀チャージを1ダウン
1ターンの間すばやさを20ダウン
通常
華麗なる偽装[男性]タグの場合(味方1人の攻撃ダメージが60%アップ)
[女性]タグの場合(味方1人の受けるダメージを18%ダウン)
女装
鋭い視線3ターンの間味方1人の相性発生時ダメージが20%アップ女装
瞬時の巧手1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップRS1版
上昇する野心3ターンの間自分の
連携率を24%アップ
攻撃ダメージを12%アップ
RS1版
不意なる一撃1ターンの間自分のクリティカル発生時ダメージを72%アップ浴衣
奇跡の収束1ターンの間自分の相性発生時ダメージを36%アップ
奥義ゲージを15%アップ
浴衣
土遁の心得地相を[土]にチェンジ
1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ
佐賀コラボ
南江州民流強襲術1ターンの間自分の
特効発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ
特効発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ
特効発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ
佐賀コラボ
熱き夢地相を[火]にチェンジ
1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ
RS1版アートキャラ
抜け目ない早業1ターンの間自分の
クリティカル発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ
クリティカル発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ
クリティカル発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ
RS1版アートキャラ
盗賊の??3ターンの間味方一人のクリティカル発生時ダメージを30%アップ
奥義ゲージを30%アップ
MS版アートキャラ
エスタミルの??1ターンの間味方一人に
[不死][無機質]特攻を付与
特攻によるダメージを15%アップ
MS版アートキャラ
大きな夢3ターンの間自分の能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ
無敵を1回付与
編纂
刹那の眼差し1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ
自分の奥義ゲージを30%アップ
編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
秘めたる野心魔属性のバトル開始時の奥義ゲージを25%アップ通常
暗渠の支配バトル開始時より土属性に
水棲・竜特攻を付与
女装
死角からの急襲バトル開始時より自分に
「攻撃のダメージを100%アップ」を1回分付与
RS1版
温泉の勇者バトル開始時より自分に
「クリティカル発生時のダメージを30%アップ」を付与
浴衣
刃の心バトル開始時より自分に「攻撃威力が30%アップ」を付与佐賀コラボ
裏道の足音バトル開始時より自分に
「連携発生時ダメージが30%アップ」を付与
RS1版アートキャラ
バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与?
MS版アートキャラ
軽妙な思考バトル開始時より自分に
「能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ」を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ1
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ1
男性
ジャマ―
伝説
通常
ロマサガ1
男性
ディフェンダー
限定衣装
伝説
女装
ロマサガ1
男性
アタッカー
伝説
RS1版
ロマサガ1
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
浴衣
ロマサガ1
男性
アタッカー
コラボ衣装
伝説
佐賀コラボ
ロマサガ1
男性
アタッカー
アートキャラ
伝説
RS1版アートキャラ
ロマサガ1
男性
サポーター
アートキャラ
伝説
MS版アートキャラ
ロマサガ1
男性
ジャマ―
限定衣装
伝説
編纂

伝説ジャミルのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

基本は浴衣ベース。

伝説にも4回攻撃がありますが、混乱デメリットなどありますので
全体攻撃もあるRS1版もあると安定します。

浴衣に無敵パリイ貫通がありますのでこれだけでもかなり使い勝手がいいです。

自己バフはかまえるかRS1版の相性増幅付きバフあたりか。

ジャマ―運用

編纂をベースに、伝説の行動2を混ぜるとバリエーションが増えます。

後は所持があまりない通常のディレイ付きの行動も使い分けの対象。

これによりデバフだけじゃなくスタンやディレイまで足をのばせるのは

他のキャラじゃアザミくらいしかできないでしょう。

まとめ

ジャミルはアタッカーとジャマ―中心といった感じになるのは流石盗賊といったところか。

なにより貫通奥義やディレイなどの貴重なものを持っているのが大きいので

実装が追加されたらそこから更に伸ばせる期待が持てるのは好感触。

実装がやや飛び飛びですが
内容は悪くないのがありがたいですね!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました