伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはケルヴィン!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ケルヴィンの所持スキルなど
伝説ケルヴィンの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 火
- 魔(魔アタッカー)
- 光(アートキャラ)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[火][サガフロ2]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 通常 |
[魔][サガフロ2]の攻撃力が12アップ | 魔アタッカー |
[光][サガフロ2]のみで編成した時に有効 [光][サガフロ2]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | アートキャラ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣(魔アタッカー)
- 大剣(アートキャラ)
- 体術
- 槍(通常、アートキャラ)
- 小剣(魔アタッカー)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
フレイムサージ | 単体 | 威力240 2ターンの間受けるダメージを75%アップ その後に攻撃 地相を[火]にチェンジ | 伝説 |
エリクサー | 味方一人 | HPを200回復 能力ダウンと状態異常を解除 | 伝説 |
極楽連衝 | 単体 | 威力500 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 通常 |
精神法 | 味方一人 | 3ターンの間 クリティカル率を66.6%アップ クリティカル発生時ダメージを50%アップ | 通常 |
ファイアクラッカー | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 魔アタッカー |
一太刀の呼吸 | 自分 | 2ターン中1回の間 攻撃ダメージを200%アップ 相性増幅を付与 | 魔アタッカー |
フラッシュパルス | 全体 | 威力160 地相を[光]にチェンジした後攻撃 | アートキャラ |
誇り高き腹心 | 3ターンの間 [サガフロ2][槍]の攻撃ダメージを88.8%アップ [アートキャラ][大剣]の攻撃ダメージを88.8%アップ | アートキャラ | |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
スティールリーグ | 火 サガフロ2 | 3ターンの間 クリティカル率を100%アップ クリティカル発生時ダメージを50%アップ フドウを3ターン中1回付与 | 通常 |
ロイヤルグレイヴ | 単体 | 威力990、3回に分けて攻撃 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 魔アタッカー |
ロイヤルコンフィダント | 3ターンの間 [サガフロ2][槍]の 攻撃ダメージを133.3%アップ 連携発生時ダメージを133.3%アップ [アートキャラ][大剣]の 攻撃ダメージを133.3%アップ クリティカル発生時ダメージを133.3%アップ | アートキャラ | |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 通常 |
2ターンの間攻撃ダメージを20%アップ | 魔アタッカー |
2ターンの間[光]の連携率を20%アップ | アートキャラ |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
誠実なる統率 | 3ターンの間味方一人の クリティカル発生時ダメージを30%アップ 連携率を20%アップ | 通常 |
波乱の人生 | 3ターンの間味方一人の攻撃ダメージを10%アップ 無敵を1回付与 | 通常 |
不退転の覚悟 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ | 魔アタッカー |
誠心なる献身 | 1ターンの間自分の 相性発生次ダメージを36%アップ 連携率を72%アップ | 魔アタッカー |
決闘の誓約 | 地相を[光]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | アートキャラ |
血の誇り | 1ターンの間味方一人の 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ | アートキャラ |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
炎の一翼 | バトル開始時より火属性に 「攻撃ダメージが10%アップ」を付与 | 通常 |
秘めし思慕 | バトル開始時より自分に 「攻撃ダメージが30%アップ」を付与 | 魔アタッカー |
覇王の右腕 | バトル開始時より光属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | アートキャラ |
バトル開始時より属性に |
タグ
タグ | 所持キャラ |
サガフロ2 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
サガフロ2 男性 サポーター 伝説 | 通常 |
サガフロ2 男性 アタッカー 伝説 | 魔アタッカー |
サガフロ2 男性 サポーター 術士 アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
伝説ケルヴィンのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
魔アタッカーを起点に組んでいきます。
通常の4連攻撃も組み込みつつ、光属性の時は地相変化付き全体攻撃に変えても良いでしょう。
奥義は3連貫通で固定。
最低限の組み合わせはあるかなといった感じですが、
どうしても数が多い他の伝説よりはバリエーションに欠けます。
サポーター運用
通常の精神法や奥義が便利なのでそこを起点にします。
アートキャラのバフ対象に入れることが出来るアタッカーがいれば
そこも併せてやっていくという形になります。
精神法は汎用性が高いので良いのですが、アートキャラの方はどうしても限定的になりますので使い勝手は悪いです
(ただバフ倍率は高い)
まとめ
キャラ実装はぼちぼちあったのでいつかは伝説実装もあるとは思っていましたが
やはり後1・2キャラは欲しいですね・・
どうしても10キャラ前後いるエレンやウルピナなどに比べると見劣りしてしまいますので
まずは編纂実装くらいは早々にしてもらいたいものです。
コメント