伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはレン!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説レンの所持スキルなど
伝説レンの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 火(ジョーカー)
- 魔(ジョーカーアートキャラ)
- 気(通常)
- 幻
- 光(ウェディング)
- 闇(ウェディングアートキャラ)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[気][サガフロ1]の攻撃力が9アップ | 通常 |
[火][サガフロ1]のすばやさが12アップ | ジョーカー |
[光][サガフロ1]のみで編成した時に有効 [光][サガフロ1]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | ウェディング |
[闇][サガフロ1]のみで編成した時に有効 [闇][サガフロ1]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | ウェディング アートキャラ |
[魔][アートキャラ]のみで編成した時に有効 [魔][アートキャラ]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | ジョーカー アートキャラ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 斧(ジョーカーアートキャラ)
- 銃
- 棍棒
- 体術(ウェディングアートキャラ)
- 小剣(ジョーカー)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
マーベラスショット | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 伝説 |
ナースヒール | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPが133回復する」を付与 能力ダウンと状態異常を解除 | 伝説 |
跳弾 | 単体 | 威力490 | 通常 |
破壊光線 | 横列 | 威力250 | 通常 |
アキュレートショット | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | ジョーカー |
悪夢の噴出 | 縦列 | 威力225 1ターンの間受けるダメージを75%アップ | ジョーカー |
デタレントショット | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン | ウェディング |
ねらう | 自分 | 2ターン中1回の間 クリティカル率を100%アップ クリティカル発生時ダメージを150%アップ | ウェディング |
サイレントショット | 単体 | 威力500 地相を[闇]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | ウェディング アートキャラ |
内なる洞察 | 自分 | 5ターンの間 相性増幅を付与 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | ウェディング アートキャラ |
アルケミーショット | 単体 | 威力500 地相を[魔]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | ジョーカー アートキャラ |
ギガホーク | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ | ジョーカー アートキャラ |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
シュート・ザ・ハート | 単体 | 威力686 3ターンの間自分の攻撃ダメージを50%アップ | 通常 |
狂乱の解放 | 単体 | 3ターンの間受けるダメージを150%アップ 対象が[植物][メカ]の場合に追加効果が発動し 3ターンの間受けるダメージを150%アップ | ジョーカー |
ドミナンスショット | 全体 | 威力320 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン | ウェディング |
レザルトエスコート | 味方全体のHPを200回復 地相が[闇]なら1ターンの間受けるダメージを66.6%アップ そうでなければ自分の奥義ゲージを30%アップ | ウェディング アートキャラ | |
クルーエルシューター | 単体 | 威力1000 地相が[魔]なら自分の攻撃威力を2ターンの間25%アップ そうでなければ奥義ゲージが30%アップ その後5回に分けて攻撃 | ジョーカー アートキャラ |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
奥義ゲージが10%アップ | 通常 |
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ | ジョーカー |
2ターンの間攻撃ダメージが20%アップ | ウェディング |
1ターンの間[闇]に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | ウェディング アートキャラ |
2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップ | ジョーカー アートキャラ |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
昂ぶる志気 | 1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップ | 通常 |
正鵠への専心 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを36%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 通常 |
表裏の相克 | 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | ジョーカー |
騒乱の衝動 | 1ターンの間味方一人に [植物][メカ]特効を付与 特効によるダメージを15%アップ | ジョーカー |
不変の誠心 | 3ターンの間自分のクリティカル発生時ダメージを24%アップ | ウェディング |
決断の刻 | 1ターンの間自分のクリティカル発生時ダメージを36%アップ 奥義ゲージを30%アップ | ウェディング |
ふたつの顔 | 地相を[闇]にチェンジ [闇]の奥義ゲージを20%アップ | ウェディング アートキャラ |
真相の追求 | 地相を[闇]にチェンジ 1ターンの間[闇]の連携率を20%アップ | ウェディング アートキャラ |
非情の工作 | 地相を[魔]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | ジョーカー アートキャラ |
意識の反転 | 1ターンの間味方一人の 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ | ジョーカー アートキャラ |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
心の本質 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | 通常 |
真相の究明 | バトル開始時より自分に 「能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ」を付与 | ジョーカー |
壮厳たる禊 | バトル開始時より自分に 「クリティカル発生時ダメージが30%アップ」を付与 | ウェディング |
捜査官の矜持 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | ウェディング アートキャラ |
仮面の呼び声 | バトル開始時より自分に 「連携発生時ダメージが30%アップ」を付与 | ジョーカー アートキャラ |
タグ
タグ | 所持キャラ |
サガフロ1 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
サガフロ1 男性 アタッカー 伝説 | 通常 |
サガフロ1 男性 ジャマ― 限定衣装 伝説 | ジョーカー |
サガフロ1 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | ウェディング |
サガフロ1 男性 ディフェンダー アートキャラ 伝説 | ウェディング アートキャラ |
サガフロ1 男性 アタッカー アートキャラ 伝説 | ジョーカー アートキャラ |
伝説レンのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
4連(闇に限っては5連)と全体行動の必要最低限は通常は揃っていて
奥義の方も一応全体と単体がありますが、単体の方は奥義レベル上げないと使い物にならない感じです。
特性スキルは良い感じに揃ってるのはGOOD。
一応形にはできるものの、やはり他の優遇されてる伝説と比べるともう一声欲しい感じでしょう。
まとめ
割と実装数が多いものの、個々で完結している衣装が多い為、伝説で運用が意味を成すのは実装時点ではアタッカーくらいか。
それ以外のロールは多少最適化する程度なので、恩恵は少なめなものの、やらないよりはいいかなといった感じです。
しかし武器種や属性がまだ少なめなので、もう少し実装数増やしてほしいといった感じは否めないでしょう。
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