【インサガEC】伝説キャラまとめ~ミルリク編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはミルリク!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説ミルリクの所持スキルなど

伝説ミルリクの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 火(和装2023)
  • 水(編纂)
  • 土()
  • 魔(通常)
  • 光(和装)
  • 闇(インサガEC)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[魔][インサガ]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
通常
[光][インサガ]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
和装
[闇][インサガ]のがアップインサガEC
[火][インサガ]のみで編成した時に有効
[火][インサガ]攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
和装2023
[水][インサガ]の攻撃力が12アップ編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 体術
  • 棍棒(和装2023)
  • 銃(和装)
  • 小剣(編纂)
  • 弓(和装2023)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
霊気掌全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回
伝説
ロストウッズ単体3ターンの間
睡眠を付与、受けるダメージを50%アップ
伝説
ヴァーミリオンサンズ単体威力490通常
ギャラクシィ縦列威力250通常
浄化の水味方一人3ターンの間「ターン終了時にHPが75回復」を付与
状態異常を解除
和装
精神法味方一人3ターンの間
クリティカル率を66.6%アップ
クリティカル発生時のダメージを50%アップ
和装
眩耀単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回
インサガEC
闇の光条味方一人3ターンの間
クリティカル発生時のダメージが66.6%アップ
対象が闇属性なら追加効果で3ターンの間
クリティカル発生時のダメージが33.3%アップ
インサガEC
エリクサー味方一人HPを200回復
能力ダウンと状態異常を解除
和装2023
情熱の舞い地相を[火]にチェンジ
3ターンの間[火]の
攻撃威力を16.6%アップ
特効発生時ダメージを33.3%アップ
和装2023
ペンタブレイク単体威力500
地相を[土]にチェンジした後5回に分けて攻撃
全体威力160
地相を[土]にチェンジした後攻撃
サザンクロス単体威力460
不死特効
編纂
魔力の受容自分2ターン中1回攻撃ダメージが150%アップ
奥義ゲージを40%アップ
編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
朔望のデュナーミク単体威力658
3ターンの間怒りを付与
通常
亀鶴の加護味方一人3ターンの間
クリティカル率を100%アップ
クリティカル発生時のダメージを50%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが15%アップ」を付与
和装
月下のセレナーデ
インサガ
3ターンの間
クリティカル率を100%アップ
クリティカル発生時のダメージを50%アップ
無敵を3ターン中1回付与
インサガEC
嘉辰令月3ターンの間
地相が[火]なら[火]の攻撃威力を133.3%アップ
連携発生時ダメージを133.3%アップ、地相を解除
そうでなければ[火]の連携率を66.6%アップ
和装2023
全体威力
光と闇のアランガンド単体威力1000、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ不動を2ターン中1回
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
HPが150回復通常
補助スキルのクールタイムが1短縮和装
奥義ゲージが10%アップインサガEC
1ターンの間[火]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与和装2023
攻撃ダメージが2ターンの間20%アップ編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル内容内容所持キャラ
月の加護1ターンの間
自分の攻撃のダメージを36%アップ
受けるダメージを18%ダウン
通常
王の風格1ターンの間
敵1体に怒りを付与
自分のすばやさを20アップ
無敵を1回付与
通常
破邪の燐光3ターンの間
味方一人の相性発生時ダメージを20%アップ
和装
月の慈愛1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを30%アップ
奥義ゲージが30%アップ
和装
次元の突破3ターンの間
味方一人のクリティカル発生時のダメージが30%アップ
連携率を20%アップ
インサガEC
神話の新生1ターンの間味方一人の相性発生時のダメージが60%アップインサガEC
天の補佐地相を[火]にチェンジ
[火]の奥義ゲージを20%アップ
和装2023
貴き知らせ1ターンの間の
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
和装2023
地相を[土]にチェンジ
地相を[土]にチェンジ
新たなカリスマ1ターンの間味方一人の攻撃ダメージが60%アップ編纂
使命の燃焼1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを30%アップ
無敵を1回付与
編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
幽光の虚像バトル開始時より自分に無敵を3回付与通常
栄耀の光バトル開始時より光属性に
「クリティカル発生時のダメージが10%アップ」を付与
和装
藻揺の闇バトル開始時より闇属性に
「クリティカル発生時ダメージを10%アップ」を付与
インサガEC
月光の魔力バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
和装2023
月光の加護バトル開始時より自分に
「相性発生時ダメージを30%アップ」を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
インサガ
オールラウンダー
術士
伝説
伝説
インサガ
ディフェンダー
術士
伝説
通常
インサガ
サポーター
術士
和装
限定衣装
伝説
和装
インサガ
サポーター
術士
限定衣装
伝説
インサガEC
インサガ
サポーター
術士
和装
限定衣装
伝説
和装2023
インサガ

術士
限定衣装
伝説
インサガ
アタッカー
術士
限定衣装
伝説
編纂

伝説ミルリクのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

4回攻撃確保のために編纂とインサガEC衣装は欲しいところ。

後は伝説についている通常行動が全体なのでそこで使い分けが可能。

補助スキルは編纂のだけでも十分ですが

他のサポーターあたりの補助スキルも中々いいので
状況に応じて組み替えてもいいでしょう。


地味に無敵の特性スキルとか役に立つかもしれません

サポート運用

もともと和装ミルリク単体でも既に完成されています

インサガEC時衣装のミルリクと組み合わせてもアタッカーによっては効果が上がります。

何にせよクリティカル関連のサポートになることだけは間違いなく

それ以外だと状態異常解除云々くらいでしょうか?


つまり既存のサポートとあまり変化させることができないため
多少補助スキルを組み替えたりする程度になるはずです

まとめ

元々光と闇の限定衣装のサポート行動が非常に優秀で、

伝説に頼らなくても単体で使えるミルリクですが

伝説によって多少整備可能かなという現状です。

一応編纂などによりアタッカーも運用可能ですが

やはりもう一押し欲しいかなというのは否めません。

そのあたりは今後の実装に期待するしかないですが
内容は悪くないので長い目で見ましょう!

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