伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはアーミック!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説アーミックの所持スキルなど
伝説アーミックの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 水(通常)
- 魔(魔アートキャラ)
- 気(気アートキャラ)
- 光
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[水][アンサガ]のすばやさが12アップ | 通常 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [魔][アンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 魔アートキャラ |
[気][アンサガ]のみで編成した時に有効 [気][アンサガ]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 気アートキャラ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣(魔アートキャラ)
- 体術
- 棍棒(気アートキャラ)
- 小剣
- 弓(魔アートキャラ)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
バーストストリーク | 単体 | 威力500 地相を[光]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | 伝説 |
神気掌 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ | 伝説 |
霊気掌 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 通常 |
ふみつけ | 単体 | 威力235 3ターンの間すばやさを20ダウン 自分の奥義ゲージを35%アップ | 通常 |
ヘイルアロー | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 魔アートキャラ |
勇者の自然体 | 3ターンの間 [アンサガ][弓]の連携率を33.3%アップ [アートキャラ][剣]の相性発生時ダメージを88.8%アップ | 魔アートキャラ | |
ファイブスマイト | 単体 | 威力500 地相を[気]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | 気アートキャラ |
渾身の衝突 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間30%アップ そうでなければ2ターンの間自分に混乱を付与※デメリット | 気アートキャラ |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
水殺陣・極 | 全体 | 威力224 3ターンの間睡眠を付与 2マスのディレイを付与 | 通常 |
キックバックウェイト | 3ターンの間 [アンサガ][弓]の 連携率を33.3%アップ クリティカル率を100%アップ [アートキャラ][剣]の 相性発生時ダメージを133.3%アップ 相性増幅を付与 | 魔アートキャラ | |
ブレイブスマッシャー | 単体 | 威力1050 地相を[光]にチェンジした後7回に分けて攻撃 | 気アートキャラ |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
補助スキルのクールタイムを1短縮 | 通常 |
1ターンの間[魔]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 魔アートキャラ |
2ターンの間攻撃威力を15%アップ | 気アートキャラ |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
勇者の資質 | 味方一人の奥義ゲージを60%アップ | 通常 |
自然体の持ち味 | 3ターンの間自分の 能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ すばやさを20アップ | 通常 |
初志の完遂 | 地相を[魔]にチェンジ 1ターンの間[魔]の連携率を20%アップ | 魔アートキャラ |
勇気の真実 | 1ターンの間味方一人の 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ | 魔アートキャラ |
不動を翻弄 | 地相を[気]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | 気アートキャラ |
家族のために | 1ターンの間自分の 連携発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ 連携発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ 連携発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ | 気アートキャラ |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
意思の貫き | バトル開始時より自分に 「能力ダウンと状態異常の成功率が30%アップ」を付与 | 通常 |
マイペースの美徳 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 魔アートキャラ |
軽量の重み | バトル開始時より自分に 「攻撃威力が30%アップ」を付与 | 気アートキャラ |
タグ
タグ | 所持キャラ |
アンサガ 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
アンサガ 男性 ジャマ― ベーシック 伝説 | 通常 |
アンサガ 男性 サポーター アートキャラ 伝説 | 魔アートキャラ |
アンサガ 男性 アタッカー 伝説 | 気アートキャラ |
伝説アーミックのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
ジャマ―運用
全体デバフを起点に、ふみつけによるすばやさダウンや睡眠付与奥義と、
持ってそうなキャラが少なそうな行動を持っていますので、少し違った使い方が出来るかもしれません。
特性スキルも奮起だったりジャマ―用のものだったりがありますので十二分に動いてくれますが
もう少し汎用性のジャマ―ものがあると更によくなる期待しかありません。
まとめ
伝説編纂で使えそうなのはジャマ―くらいしかない上に、もう少し汎用性ものが欲しい状態です。
アタッカーは一応できますが、特定属性専用なので、伝説編纂で使うありがたみがかなり薄いのが残念です。
同じく同時実装された他のアンサガ主人公同様、やっつけで伝説実装したかと言わんばかりにパーツ不足が否めないでしょう。
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