伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはミリアム!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ミリアムの所持スキルなど
伝説ミリアムの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 火(通常)
- 魔(MS版アートキャラ)
- 幻
- 光(RS1版アートキャラ)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[火][ロマサガ1]のすばやさが9アップ | 通常 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [魔][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | MS版アートキャラ |
[光][ロマサガ1]のみで編成した時に有効 [光][ロマサガ1]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 光RS1版アートキャラ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 体術(RS1版アートキャラ)
- 棍棒
- 小剣(MS版アートキャラ)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
グレイトイリュージョン | 全体 | 威力160 地相を[幻]にチェンジした後攻撃 | 伝説 |
光のゆらめき | 単体 | 威力245 2ターンの間受けるダメージを75%アップした後攻撃 地相を[幻]にチェンジ | 伝説 |
ファイアストーム | 縦列 | 威力250 | 通常 |
フレイムウィップ | 単体 | 威力245 3ターンの間マヒを付与 | 通常 |
超風 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | MS版アートキャラ |
神秘の賊活 | 3ターンの間 [魔][小剣]のクリティカル発生時ダメージを88.8%アップ [アートキャラ][棍棒]の特効発生時ダメージを88.8%アップ | MS版アートキャラ | |
ファントムフレア | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | RS1版アートキャラ |
知の輝き | 地相を[光]にチェンジ 3ターンの間[光]の 攻撃ダメージを66.6%アップ 連携発生時ダメージを66.6%アップ | RS1版アートキャラ |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
フレイムスカージ | 縦列 | 威力343 3ターンの間マヒを付与 | 通常 |
マジカルエンハンス | [魔][小剣]の クリティカル発生時ダメージを3ターンの間133.3%アップ 無敵を3ターン中2回付与 [アートキャラ][棍棒]の 特効発生時ダメージを3ターンの間133.3%アップ 不動を3ターン中2回付与 | MS版アートキャラ | |
ブライトホープ | 地相を[光]にチェンジ 5ターンの間[光]の 攻撃ダメージを100%アップ 連携発生時ダメージを100%アップ 不動を5ターン中1回付与 | RS1版アートキャラ |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 通常 |
奥義ゲージが10%アップ | MS版アートキャラ |
不動を2ターン中1回付与 | RS1版アートキャラ |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
熱狂のうねり | 1ターンの間縦範囲の受けるダメージを66.6%アップ | 通常 |
火焔の騒乱 | 1ターンの間縦範囲の相性発生時に受けるダメージを66.6%アップ | 通常 |
的確な支援 | 1ターンの間味方一人の 特効発生時ダメージを60%アップ 連携率を60%アップ | MS版アートキャラ |
冒険の気勢 | 1ターンの間味方一人に [昆虫][精霊]特効を付与 特効発生時ダメージを15%アップ | MS版アートキャラ |
術法の輝き | 地相を[光]にチェンジ 1ターンの間[光]の連携率を20%アップ | RS1版アートキャラ |
刹那の直観 | 1ターンの間味方一人の 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ | RS1版アートキャラ |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
猛火の余勢 | バトル開始時より火属性に 「すばやさが5アップ」を付与 | 通常 |
術の腕前 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | MS版アートキャラ |
財宝探しの旅 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | RS1版アートキャラ |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ1 女性 オールラウンダー 術士 伝説 | 伝説 |
ロマサガ1 女性 ジャマ― 術士 ベーシック 伝説 | 通常 |
ロマサガ1 女性 サポーター 術士 アートキャラ 伝説 | MS版アートキャラ |
ロマサガ1 女性 サポーター 術士 アートキャラ 伝説 | RS1版アートキャラ |
伝説ミリアムのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
ジャマ―運用
通常のマヒ2種と、伝説の受けるダメージアップデバフを組み合わせてやる方法ですが、
奥義がマヒしかありませんのでどう考えてもパーツ不足です。
足りない行動を後の編纂ガチャなどで出てきてくれないと、他の伝説と比べても見劣り要素しかありません。
サポート運用
アートキャラ2種の内容を状況に応じて組み合わせるという方法になりますが、
一つは2種複合バフ、もう一つは光属性限定バフと偏り過ぎていますので
汎用性もなにもありません。
したがってこちらも汎用性が高い行動が来ないと気楽に使えるものではありません。
まとめ
伝説実装時点でこうもかみ合わない組み合わせは致命的です。
ただでさえ実装数もそこまで多い部類ではありませんので、早々に追加で実装してくれないと
伝説の利点が全く生かすことが出来ません。
伝説格差もここまで潔いとアレですね・・
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