【インサガEC】伝説キャラまとめ~ノエル編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはノエル!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説ノエルの所持スキルなど

伝説ノエルの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 土(第1形態)
  • 気(最終形態)
  • 闇(古代人)
  • 火(古代人アートキャラ)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[土][ロマサガ2]の攻撃力が12アップ第1形態
[気][ロマサガ2]のすばやさが12アップ最終形態
[闇][ロマサガ2]のキャラのみで編成した時に有効
[闇][ロマサガ2]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
古代人
コマンダーのHPが50%以上の時有効
[火][ロマサガ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
古代人アートキャラ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 体術
  • 大剣(古代人、最終形態)
  • 小剣(古代人アートキャラ)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
スターダスト全体威力160
対象の敵をすべて倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン
伝説
エリクサー味方一人HPを200回復
能力ダウンと状態異常を解除
伝説
烈風掌単体威力480
3回に分けて攻撃
第1形態
ヒートハンド基本行動1を赤竜破(威力230・横列2ターン中1回)にチェンジ
自分の攻撃ダメージを2ターン中1回の間200%アップ
第1形態
赤龍破・統全体威力160
対象が持つ無敵やパリイを無視
対象が竜の場合は追加効果で3ターンの間睡眠を付与
最終形態
竜の憤怒気属性2ターンの間相性増幅を付与
不動を2ターン中1回付与
最終形態
月影・冴全体威力160、2回に分けて攻撃
[闇]に相性増幅を2ターン中1回付与
古代人
魔力の受容自分攻撃ダメージを2ターン中1回150%アップ
奥義ゲージを40%アップ
古代人
ダーティーダンス単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵をすべて倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
古代人アートキャラ
秘めたる憤怒地相を[火]にチェンジ、
3ターンの間[火]の
攻撃威力を33.3%アップ
クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ
古代人アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
ドラゴンクロー単体威力960
3回に分けて攻撃
第1形態
ドラゴニックチャージ全体威力320
対象が持つ無敵やパリイを無視
対象が竜の場合は追加効果で3ターンの間睡眠を付与
最終形態
月影・冽全体威力330、3回に分けて攻撃
[闇]に相性増幅を2ターン中1回付与
古代人
ドラゴンスレイジ地相を[火]にチェンジ
3ターンの間[火]の
攻撃威力を50アップ
クリティカル発生時ダメージを100%アップ
無敵を5ターン中1回付与
古代人アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
竜特効を1回獲得第1形態
2ターンの間[気]の連携率が20%アップ最終形態
昆虫特効を1回獲得古代人
補助スキルのクールタイムが1短縮古代人アートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
静かなる闘志1ターンの間自分の攻撃ダメージを36%アップ
奥義ゲージを30%アップ
第1形態
武人の誉れ1ターンの間自分の相性発生時ダメージを36%アップ
無敵を1回付与
第1形態
同化の革新3ターンの間自分の
攻撃ダメージを12%アップ
能力ダウンと状態異常の成功率が18%アップ
最終形態
天の叡知1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ最終形態
英雄への道行き3ターンの間自分の相性発生時ダメージを12%アップ
不動を1回付与
古代人
戦意の噴出3ターンの間自分の相性発生時ダメージを12%アップ
奥義ゲージを30%アップ
古代人
立ち上がる怒気1ターンの間味方一人の
攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ
攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ
攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ
古代人アートキャラ
聡明なる対話1ターンの間味方一人の
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
古代人アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
竜の血気バトル開始時より土属性に
「ターン終了時にHPが30回復する」を付与
第1形態
竜の息吹バトル開始時より土属性に
「ターン終了時にHPが30回復する」を付与
第1形態
竜の眼光バトル開始時より自分に
「能力ダウンと状態異常の成功率が30%アップ」を付与
最終形態
竜の威容バトル開始時より気属性に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
最終形態
驚異の駆逐バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが100%アップ」を1回分付与
古代人
冷たい情熱バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
古代人アートキャラ

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ2
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ2
男性
アタッカー
ボスキャラ
伝説
第1形態
ロマサガ2
男性
ジャマー
ボスキャラ
伝説
最終形態
ロマサガ2
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
古代人
ロマサガ2
男性
サポーター
アートキャラ
伝説
古代人アートキャラ

伝説ノエルのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

現状アタッカーにまとめる以外の選択肢がないように見えます。
(古代人アートキャラは火属性専用なので編纂する理由がありません)

基本行動は全体攻撃と単体攻撃がそろっているばかりか
全体攻撃まで連射型という珍しいタイプも持ってるので使い分けが可能
奥義も同じことが言えるのでそこがほかのキャラとの違いか。

補助スキルや特性スキルは一通り最低限そろっていますし
古代人アートキャラの博打スキルもあったりします。

まとめ

実装時点ではアタッカーしか使い道が恐らくないように見えます。

そのアタッカーの内容も行動によっては
実装が早すぎたため現環境についていけるか怪しいのもありますが
やはり今後の実装次第といえるかもしれません。

七英雄は割と優遇気味だと思いますので
そのうちまた1キャラ出てきそうな気がします。

コメント

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