レベルを100まで上げ切ったあと育てるためにするのびしろ上げ。
現状最大50まで上げれるわけですが・・
そもそもどこで上げたら50まで行くのか?
そんな人の為に簡単にまとめてみました。それでは早速イクゾー
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
のびしろ50まで上げるには推奨レベルが90以上欲しい
まずのびしろが50を超えるための簡単な条件として推奨レベルが高くないといけません。
その条件であろう推奨レベル90以上のクエストは
キャラクター自体のレベルもかなり育てること前提になります。
余談ですがそれ以下ののびしろの上限の例としては
- 推奨レベル70(日替わりクエストEXP・4など)で
のびしろ35まで - 推奨レベル80(日替わりクエスト限界突破・3、イベントEX5など)で
のびしろ40まで
大体こんな感じなので大方ですが、のびしろは推奨レベルの半分辺りまでは増えるんだなという
大雑把な認識でいいかと思います。
のびしろが50まであがる主なクエスト一覧
ではのびしろ50まであげれるクエスト一覧表を記載しながら
その中で負担が少ないであろうものをいくつかかいつまんで見ようと思います。
(以下に紹介するのは推奨レベル90以上のもののみ)
尚メインクエストのクエスト難易度はHARD前提で話します。
クエスト名 | 出てくる 敵の属性 | 簡単な詳細 |
のびしろ道場 | 星 | 特定期間に登場するのびしろどころか 技のランクアップも簡単に上がる 頂点的存在。 ただし、1日3回しかやれないので 仕上げのために使ったほうがいい |
ケロクエスト・5 | 光 | スタミナ消費50が難点だが 火・水・土属性の格好の上げどころ。 ケロを稼ぎながらやれるので一石二鳥! いや、ランクアップも 90近くまであげれるので一石三鳥! |
イベントex・6 | その時に よりけり | イベントの属性や 敵次第なので何とも言えないが ボーナスになったキャラを育てながら ポイント集め出来るのでかなり強みである |
イベントex・7 | その時に よりけり | イベントによって違うので 何とも言えないが オートで安定可能な状況にできるなら イベントポイントと共に 回ってもいいだろう |
イベントex・8 | その時に よりけり | 基本的に同上だが 最大のメリットは 一度に5人連れて行けること。 ただし、難易度は高いので 連れて行くキャラは限られるかもしれない |
デビルテンタクラー 討伐・10 | 水・光 | スタミナ消費1の安定のデビテン道場。 マヒ役やスタン役を連れて行けば どんな属性でも安心して殴れる上に ランクアップのお供にもできる有能。 |
レッドドラゴン 討伐・9 | 火・幻 | スタミナ消費1。 水属性を育てるのにはいいが ボスが3体なので 猛攻に耐えれることも条件になるものの ハリードのデミルーンエコーを使って スタン地獄にすると育成が捗るようになる |
レッドドラゴン 討伐・10 | 火・気 | スタミナ消費1だが のびしろもランクアップも ここでやるなら9の方がまだいい |
テルリックバウム 討伐・9 | 土・魔 | そもそもボスが硬すぎるので論外だが 将来闇属性か火属性で 受けるダメージがアップする キャラクターが実装したならば 火属性向けにはなるかもしれないが オススメはできない ・・と言ってみましたが 工夫次第では ランクアップついでにやれなくはない |
テルリックバウム 討伐・10 | 土・幻 | 論外なので省略 |
ミニオン討伐・9 | 闇 魔・幻 | スタミナ消費1 無敵が厄介だが 有利属性で固めれば、魔・幻・気の 横列攻撃主体のキャラを育てる事が 出来なくもない |
ミニオン討伐・10 | 闇 魔・気 | スタミナ消費1 ミニオン討伐・9と同じなので 育成目的だけなら9でも問題ない。 |
ニドヘッグ討伐・9 | 魔 | 2ターン目以降毎ターン使用する呪いが 即死級ダメージなので 育成には向いていない もしそれでもやりたい場合は デザートランスと パリイ持ちを使った方法しかない |
ニドヘッグ討伐・10 | 魔 | 同上 |
討伐イベントex | 内容に よる | チャレンジ的ポジションの難易度なので 敵の攻撃が熾烈すぎる都合上 育成には当然向いていない。 |
強敵イベント | その時に よりけり | 推奨レベル120以上で 全ての敵が無茶苦茶強い中で どうしてのびしろを 上げようとするのかコレガワカラナイ |
神々の試練・5~10 | その時に よりけり | スタミナ消費1 敵の配列が縦か横かで決まっているので 特定の範囲攻撃ランクアップには向いてる 該当するクエストは縦列が5、横列が6。 それ以上でやる理由があるとすれば ランクアップだけ のびしろあげるだけなら5で十分だが WAVEが5もあるのですこし長いかも? |
神々の試練・re1~10 | その時に よりけり | スタミナ消費1で 上記の試練の裏面的存在だが 推奨レベルがre1でも125あり re10になると推奨レベル170という 鬼畜以外の何者でもないので どうしてここで のびしろをあげようと思うのか コレガワカラナイ |
真アデルルート 3章4話・8 | 魔・闇 | スタミナ消費27。 幻属性なら全て弱点が突けるという 中々の場所だが ボスがネブルザグで ステータスダウンばかりしてくる。 その為ある程度の火力が欲しい。 ついでに睡眠のお守りもとってしまおう |
真アデルルート 4章1話・6 | 土・光 | スタミナ消費27でボスがグリーンドラゴン。 火属性で全て通過可能で 道中を縦列で倒せる状況が欲しい 石化のお守りを取るまでの間 お世話になってもいいかも |
真アデルルート 4章1話・7 | 水・光 | スタミナ消費27で ホワイトドラゴンがボス。 全て土で通過可能だが、 デビルテンタクラー討伐10を 回ったほうがマシ。 道中は縦列攻撃持ちが欲しい。 睡眠のお守り取るまでの ついでになるだろう |
真アデルルート 4章1話・8 | 光・火 | スタミナ消費28で ボスがゴールドドラゴン。 基本水属性で全て通過可能だが、 道中が始末できたら土・火もアリ。 消費が重い以外は レッドドラゴン討伐より楽かも? 魅了のお守りもついでに取ろう |
真アデルルート 4章2話・2 | 水・幻 | スタミナ消費27。土・気属性で通過可能 単体と横列持ちを 2属性バランスよく連れて行こう |
真アデルルート 4章2話・3 | 水・幻 | スタミナ消費27。同上 |
真アデルルート 4章2話・5 | 水・幻 | スタミナ消費27。水・魔属性で通過可能 単体と縦列持ちを 2属性バランスよく連れて行こう |
真アデルルート 4章2話・6 | 水・幻 | スタミナ消費27。同上 |
真アデルルート 4章2話・8 | 幻・水 | スタミナ消費28で ボスにジュエルビースト。 高火力で押し切れるパーティならいいが そうでないなら ためる連打からの重い一撃で沈むため 暗闇のお守りを手に入れる目的以外で 近づかないほうがいいだろう |
真アデルルート 4章3話・2 | 火・気 | スタミナ消費27。水・魔属性で通過可能 単体と横列持ちを 2属性バランスよく連れて行こう |
真アデルルート 4章3話・4 | 火・気 | スタミナ消費28。同上 |
真アデルルート 4章3話・6 | 火・気 | スタミナ消費28。水・魔属性で通過可能 単体と縦列持ちを 2属性バランスよく連れて行こう |
真アデルルート 4章3話・8 | 気・火 | スタミナ消費28でボスがサルーイン。 魔属性主体で連れて行くといいが 攻撃モーションが遅いものがあるので 向いていない。 よって、衝撃のお守り手に入れるまで 回るくらいでいい |
真アデルルート 4章4話・2 | 魔・闇 | スタミナ消費28。幻属性で全て通過可能。 縦列と単体攻撃持ち主軸で行くと相性抜群 |
真アデルルート 4章4話・3 | 魔・闇 | スタミナ消費28。同上 |
真アデルルート 4章4話・5 | 幻・闇 | スタミナ消費28。気属性で全て通過可能。 横列と単体持ちで集めると相性抜群 |
真アデルルート 4章4話・6 | 幻・闇 | スタミナ消費28。同上 |
真アデルルート 4章4話・8 | 魔・幻・気 | スタミナ消費28でヴァダガラ3連戦。 本来こんなところで のびしろ(とランク上げ)を あげるもんじゃないですが オートの調整が出来るようになったならば 特定のパーティで のびしろを上げながら称号の ディバインターミネーターを 取りに行くという事なら意味を作れる! ・・かもしれない |
ストーリー 4章6話・6 | 闇 | スタミナ消費27で 敵が全てマクシムスガード。 配置も横列なので戦いやすく 魔・気・幻の育成場所としても悪くない。 マクシムスガードは不死なので アンデッドターミネーターの 称号ついででもいいかも |
ストーリー 4章7話・6 | 光・気 | スタミナ消費27。 ボスが光なので火・水・土中心になるが 育成としてはやりづらい。従って、 アクセサリー取るついでになるだろう |
ストーリー 4章8話・5 | 闇 | スタミナ消費27。 ストーリー4章6話・6とほぼ一緒だが こちらは縦列配置主体がメインになる。 |
ストーリー 4章8話・6 | 闇 | スタミナ消費28。 ボスのマクシムスがお供が倒される事で 次のターン蘇生する都合上、 ランクアップに使えなくもないが オススメは出来ない。 アクセサリー取るまで お相手するつもりでOK。 |
ストーリー 4章9話・4 ストーリー 4章9話・5 | 光・幻 | スタミナ消費27。 基本縦列でいいのだが、 2属性の並びがいやらしい ここで育てるなら他がいいが それでも敢えてここでというなら 気属性を1~2、 火・水・土を残りで連れて行きたい |
ストーリー 4章9話・6 | 光・幻 | スタミナ消費28。 ストーリー4章7話・6と詳細はほぼ同じ よって、 アクセサリー取るまでのお相手になる |
ストーリー 4章10話 ストーリー 4章11話 | 光・闇 | 星・光・闇属性以外 必ず不利属性が出るので 内容云々以前にオススメなんて出来ない。 但し、ストーリー4章11話・6に限っては アクセサリーがいいものなので それを取るまでならお相手してあげよう。 |
適当にピックアップ
上記の中で特にいいと思うものをいくつかピックアップしてみました!
中にはここ本当に意味あるの?ていうものも確かにありますが
常時使えるという点を考慮したものもありますのでご了承ください。
ぶっちゃけ筆者はほぼデビルテンタクラー討伐・10だけでもいいと思ってます故・・
のびしろ道場
どのクエストよりも簡単にあがる最強ポジション!
詳しくは以下の記事に簡単にまとめましたのでそちらにどうぞ!
デビルテンタクラー討伐・10
正直こことのびしろ道場だけで事足りると思ってます。
スタミナが1しか減りませんし、何よりボスをマヒで固めれるので
安心してタコ殴りに出来るため、これ以上いい場所があるとしたら
ほかの理由がある場合のみでしょう・・
ケロクエスト・5
消費さえ重くなければ火・土・水の格好の上げ場所・・
と言いたいですが、ケロは本当にいくらあっても足りないので
消費スタミナが重かろうと周回を余儀なくされます。
よって、ケロを稼ぐのを大義名分としながらのびしろをついでに上げようという
気構えでやるのがいいかと思われます。
イベントex・6
これは上記の表の中でも説明しましたが
イベント有利キャラはここでイベントが終わるまでにバッチリ仕上げたいですね!
(画像はex7だけど気にしない!)
全ての的に有利に働けるというのは非常に大きいです・・
後はボスの弱点になる属性のキャラも同様になりますが
何よりイベントポイントやら交換アイテムやらを集めながら周回出来るので
メリットしかもはやなく、更に全て交換などが終わっても
武具強化アイテムを集めるという大義名分が残ってるので無駄な事は一切ありません!
(周回終わったからといってスタミナもったいないというのは時期尚早でしょう)
後はイベントボスが周回しやすいかどうか次第・・
真アデルルート4章4話・2、3,5、6
2、3は幻属性、5、6は気属性のみでそれぞれ周回が出来る為採用してみました。
(画像は真アデルルート4章4話・5)
もっとも、該当弱点に当てはまるイベントがあったらそちらのほうが当然いいのですが・・
スタミナ消費も重い上に報酬が特にもらえない為、回復に余裕がない人には厳しいですが
そんなの関係ねぇ!な人ならば、どんな時でも周回可能な場所として利用出来る!・・かも?
真アデルルート4章4話・8(ヴァダガラ)
ヴァダガラ3連戦なのでオススメなんて本来しませんが
ここを敢えて推してみる最大の理由それは上記の表でも説明しましたが・・
ディバインターミネーターのついで!!
ディバインターミネーターは神種族の敵を10万体撃破という
意味がわからないレベルの条件を達成しないと取れません。
意味がわからない理由としては、神種族が大量に出てくるクエストなんて当然なく
このヴァダガラ3連戦が一番多いという鬼畜仕様だからです。
つまり、コツコツ神殺しをしないと到達不可能ということなので
称号を狙う狂人向けとしか言いようがないです。
そのため光属性のキャラを中心として倒せるメンバーを組みつつも
のびしろ枠も用意出来る人に限ります。
まとめ
のびしろ50にするためなら
デビルテンタクラー10、ケロクエ5、イベントex6の3つで十分だろ!
と思いながら他の該当クエストも無駄に網羅してみたところ
アクセサリーを掘るついでにやるのも勿論なのですが
ヴァダガラを使って称号カウントしながら
のびしろ稼ぐのはある意味理にかなってるかなと思いました。
単純に倒すだけだと飽きが来ると思いますので、やる人いるか不明ですが
もしディバインターミネーターを狙う猛者がいたならば
味付けを変えるような感覚でいかがでしょうか?(笑)
コメント