サガシリーズは普通に遊んでも難易度が高いわけですが
縛りを設けることで、更に難易度に拍車を掛けて
追い込むというプレイヤーがなぜか結構います。
インサガECも例外なくそういったあそび方が出来なくはないので
今回は実際やってる内容も含めたインサガECでの縛りプレイを紹介していきます
インサガEC自体の難易度は?
運営のお便りでも言われていますが、特に高難易度は
こちらのレベルをはるかに上回る相手にどうやって工夫して攻略していくか?
という内容がメインとなるので、普通にやってもゴリ押しが許されず
多少なりとも頭を使ってやらないといけないような難易度になっています。
インサガECでの縛りプレイ一覧
ここからは冒頭でも言ったとおり、
実際に(筆者も一部)やっている内容も含めた内容をお届けしながら
その制限によって何が厳しいか?等の考察も交えてお話していこうと思います。
厳しい環境に更に追い込んで行きたい人はやってみてはどうでしょうか?
きっとフレイムタイラント先生もニッコリしますよ!(しません)
とりあえず縛りプレイをする場面の一例としては以下の内容辺りでしょう
- 神々の試練
- 強敵イベント
- 討伐イベント
- 期間限定イベント
- メインクエストのラスト
因みに以下でちょいちょい差し込まれている動画は
その縛り内容の実演された一例です
最小ターンでクリア
全てのWAVEを1ターンで切り抜けるという無茶がかなりある内容ですが
それ以外は制限がないので全てのキャラクターが使用可能です。
しかし、大抵キーマンがいないと成り立たないことが多いため
このあそび方をする場合は、ガチャ的な意味で大変だと思います。
因みにこの内容で特に厳しいと思うのは討伐イベントのex。
上記の動画の通りニドヘッグ討伐は可能なのですが
それ以外はどうやってWAVE1を切り抜けられるかがさっぱり思いつきません・・
人数制限
人数を極限まで絞って戦う内容です。
一部イベントを除いては最小人数は自軍から1人とサポーターで2人。
一部イベントとは試練やイベントex8で
これらは1人でも戦いに行けますが、さすがに無理でしょう。
それ以外は制限がありませんが、
本来5人で対処するものを小人数でおこなうわけですから
色々問題が発生し、特に
- 火力が足りるかわからない
- 一人辺りの被弾率が激しく上がる
この2点が苦しい点です。
そして人数が少ない影響でお祈りする場面が多数見られるので
忍耐が要求されるため、玄人向けではないでしょうか?
2人では無理でも3人辺りならまだ難易度が緩和されるので
そこからはじめてもいいかもしれません。
実際2人で倒せないものもかなりありますので・・
(討伐イベントex大半、強敵ヴァダガラ辺り)
有利属性禁止縛り
インサガECは有利属性で大ダメージを与えるのが当たり前なのですが
それを敢えて逆らってやる内容になります。
制限対象はイベントなどによって変わりますので、
これを始めるにあたってのデメリットは
万遍なくキャラを育ててないといけないという事ですね!
シリーズ縛り
各作品のキャラのみでパーティーを組むという
割とやってる人がチラホラ見える内容ですが、難易度は如何程のものか?
シリーズごとにキャラの実装格差があるため、まだまだこれからな部分もありますが
実装されている範囲で簡潔にお話していこうと思います。
シリーズ名 | 概要 |
GB版3作 | そもそも未実装なのでやることすらかなわない 早急な実装が待たれる! |
ロマサガ1 (ミンサガ) | ・アルベルトとテオドールによる攻撃ダメージとクリティカルアップ ・ジャンとミリアムで縦横の受けるダメージアップ&マヒ付与 ・ディレイを唯一もつジャミル ・バーバラ、ブラウ、フラーマ等の強力単体アタッカー ・パリイ持ちはいないものの、ガラハドの装甲の硬さ ・ホークとシルベンで状態異常&能力ダウン解除も万全 こんな感じで、パリイがない以外は要所要所揃っています! |
ロマサガ2 | とにかくキャラの数が多い。 初期レア★3の数も目立つが結構有能なキャラもチラホラ。 攻撃ダメージアップ補助はエメラルド マヒとスタンもテレーズとアリエスがいる。 そして何よりパリイ役が2人も使えるというのが安定感あります。 防御面はバッチリですが、火力増強をどうやって補うかがカギ |
ロマサガ3 | 実装数は結構いるのですが パリイ役がいない、 攻撃ダメージアップ系の行動持ちが聖王のみ(しかも上昇率低め)という 結構厳しい環境だったりします。 但し、クリスマスエレンという強力デバッファーの存在は大きい。 単体アタッカーも各属性ほぼ揃っている。 |
サガフロ1 | フェイオンとヌサカーン、メタルブラックの スタンが効く相手には有利に戦えることでしょう。 ダメージ増強にはエミリアが、囮役にバレンタインアセルス。 そしてカギになりそうなのが白薔薇姫の暗闇付与。 アタッカーもレッドとゲンがいる。 |
サガフロ2 | ストーリーに準じてキャラの実装がされている関係で ロマサガ2と張り合う位キャラが多い為、色々やれる。 攻撃ダメージアップはジニーが受け持ち ロベルトがいればテルリックバウムもどうにか出来 ウィルやミーティアのアタッカー力にコーデリアのデバフ効果と 挙げれば次から次へと出てくる優遇っぷり。 パリイが使えないところは闇属性ギュスターヴ等の 盾キャラでどこまで補えるかがカギでしょう。 |
アンサガ | キャラがまだ初期実装キャラしかいないので 縛りをするには不足がち しかし、攻撃ダメージアップ役にティフォンが、 デバフ担当にヴェントがいるので キャラが増えてきたら遊べるかも知れない。 |
エンサガ | そもそもセルマと白銀の皇帝しか実装されてないのと 恐らく後に全てのキャラが実装されても 使えるキャラの総数が少ない為、成り立たないかも。 |
インサガ インサガEC | 割と有能なキャラが揃ってるものの 実装数が少なくバリエーションに乏しい為 相性次第になってしまう。 リベルをどう使いこなすか?! |
サガスカ | いるにはいるが、 実装数が少ないので相性次第でクリアできないでしょう アンサガ同様キャラの実装が待たれる |
初期レアリティ縛り
基本的に初期★5はない方向で進めていく。
つまり、★4のみか★3のみ(あるいは両方)といった遊びになるでしょう。
以下ではその2つについて話していきます。
初期レア★3のみ縛り
インサガ時代の★3に該当する縛りは相当厳しいものでしたが
インサガECの初期★3キャラは限界突破が大変なのと、
特性スキルのポイントが少ないことを除けば有能なキャラが多数いるので
限界突破さえなんとか出来たら割と戦えるのではないでしょうか?
- 攻撃ダメージアップ系持ち
- 受けるダメージアップ
- スタン&マヒ
- パリイ
- アタッカー
- 状態異常&能力ダウン解除
必要なものがほぼ全て揃っているのがわかりますね?
あとはアタッカーの具合次第ですが、特性スキルポイント上限が少ないとは言え
覚醒が終わりやすいレアリティなので結構遊べそうな気がします。
初期レア★4縛り
★4も結構有能なキャラが揃っていますが、パリイ持ちがいないことがすこし厳しそう。
しかしそれ以外は★3同様割と揃っているので、
覚醒具合と限界突破次第ですが、楽しめそうな気がします。
性別&種族縛り
制限内容では亜人&メカを除き緩めだと思われる内容。
ちょっとチャレンジしたいと思う人はこの辺りからはじめてもいいかも??
男性縛り
メンバーがそろってるのでこれを制限と呼べるかコレガワカラナイ
- アルベルト、テオドールの攻撃補助
- ヌサカーン、アリエス、ジャン等の状態異常付与キャラ
- ベア&ジェラールのパリイ
- 各属性にいる(はず)単体アタッカーや複数になぎ倒せるキャラ
なんにせよ縛りでも縛りになりきれてない気がするのですが
制限プレイには違いない為、まずはこのあたりからいかが?(笑)
女性縛り
パリイ役がいないことを除けば他の補助は揃っている。
- ジニー、ティフォン、エメラルドで攻撃補助
- ミーティア、ミューズ等のアタッカー
- コーデリア、ミリアムの受けるダメージアップや状態異常付与持ち
- ファティマ、ディアナ(SF2)等の状態異常&能力ダウン回復役
男性縛りよりちゃんと制限がかかっているのでそれなりに楽しめるかも知れない。
人外縛り(亜人・メカ・モンスター)
補助やジャマーには優れているメンツなのだが
いかんせん、攻撃アップや盾になるキャラ、そしてアタッカーが不在。
対象になるのもゲラ=ハにロマサガ2の亜人、サガフロ1のメカが中心となる。
もしこれを成り立たせたい場合はアタッカーの実装がまず欲しいところ。
妖魔縛り
実質サガフロ1縛りを更に縛ったような案件なので、当然厳しい。
・・というか、実装キャラがまだまだ少ないので
やるとしてもキャラがもう少し増えてからだろう
まとめ
インサガECを更に違った楽しみに導いてくれるであろう?制限プレイ。
達成までは鬱憤がかなり貯まるかもしれませんが、成し遂げた際の
あの何とも言えない開放感は表現できません・・(笑)
興味のある方は一度やってみてはどうでしょうか??
(果たしてそんな人いるのでしょうか)
そしてまだこんな制限のかけ方があるよ!という方は教えていただけると幸いです。
コメント
自分は主に神々の試練で、allレベル100編成が揃わないため自動的に縛った状態になります。獅子の残数は10枚確保できるので、早く情報が欲しいです。
レベルが80以下だとそれだけでも厳しい状況になりえますからねえ・・(特にアタッカー)
情報というのは次の試練の内容ですか??
もしそうだと過程してなら、幻の時とパターンが一緒という前提で話しますと
縦列と横列で強めの攻撃ができるキャラ(アーサー、ウィンディ等)が助かると思いますが
運営は突然変化球をしかけてくるのにも定評があるので、油断出来ませんね・・
とりあえず戦えそうなキャラののびしろだけ育てておけばすぐに対応できると思いますよ^^
返信どうもです。
言葉が足りませんでしたが、運営側がいつ、何の属性の試練を開催するか公表してほしいなぁ、ということでした。
縦横の必要性は痛いほど感じます。一掃してくれるキャラがいないとボス出現までたどり着けないです。今は、イベントついでにユリアンを集中的に技のランク上げをしています。
しかし、せっかくレベル100にしたテレーズいますが、機能してくれそうなボスは減っている気がします。麻痺が効きやすいと難易度下がりますから、今後もテレーズやツイスターミリアムの出番が減ってしまうのでしょうかね。。。
試練に関しては前回の試練が終わったあとに公表してるので
今後もそんなスタンスかと思いますよ!(次回は気なので魔属性有利)
縦横はボス相手だとやや火力不足でも、試練では特に活躍しますからね・・
そしてその中でも縦か横特化は高難易度のラストを倒しきれるからいいですね!
テレーズは道中出番がもしなくてもイカ道場では絶対使うので損はなく
ミリアムもマヒに目が行きがちですが、補助スキルが縦列に受けるダメージアップなので、実はマヒじゃなくても使ったりするんですよ^^
魔属性情報どもです!Lv100はウィル、ミルリク、コウメイ(+2)、アニマ真拳の4戦士ですので、後は無理やりベア編成してみるか検討します。アルベルトもいいかもしれません。ソフィアの奥義頼るか悩みますが、すでに昔から持ってる4戦士を強化したほうが撃破されにくくなるかもしれません。
自分はイベントこなしながら無理やりランクも上げてしまいますが、イカ道場も活用してみます。
上層は安定のアルベルトとかベア、あとはジニーとかの攻撃ダメージアップ系キャラを
引率しながらアタッカーで殴ればいけると思いますよ!
イベントついでだとハンマーが増やせるからそれもいいですが
最速でのびしろを上げたい場合はケロ5が消費が激しいものの、一番早いですね。
これらとイカ道場を状況に応じて巧みに使いわけがベストだと思っておりますw
うすうす感じてましたが、やはり、ケロ5早いですか。
みなさんランク高いと感じてましたが、ケロ5イカ周回や育成の時間もめんどくさがらずに行っているからですね。
余談ですが、たまたま1回当たったソフィアの能力見てましたが、アンバージャック装備できるんですね!コウメイ配備すれば無敵奥義乱発&3ターンすばやさアップしますので迷います。
時間の速さはケロ5が一番手軽且つ
ケロもいくらあっても損がないので一石二鳥ですからねw
特性スキルを時々イベントにあわせて変えたりもするので
なかなかに減るんですよ・・
コウメイとソフィアのコンボはいい感じですね!
まぁ、ソフィアは80でもすばやさ特化にしておけばなんとかできなくもないですので、あとは好みだったりPTの都合次第でしょうか。