Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/jouhousaga/jouhousaga.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【インサガEC】強敵フランマ攻略について

【インサガEC】強敵フランマ攻略について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

2022年7/14(木)~7/28(木)に開始された強敵イベント第32弾。

今回の相手は亡星獣が1体フランマです



そんなわけなのでしっかり組み立てて行動しましょう!

※情報が増えしだいこっそり追記はいつものようにしていきます


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

今回の敵の配置・ステータスと簡単な詳細

強敵イベントは通常・ex・ex2の難易度で行われますので

全ての情報を掲載しながら話を進めていきます

今回のクリア報酬は護星のトロフィー・火が手に入ります。

火属性に対して様々な恩恵が得られる便利なものとなっています。

殺人蜂・武蔵

今回の3体のお供です。行動回数は最低2回ずつ。

画像は3体いるうちの一番レベルが高いものとなります

かばう行動はしないものの、いつもの上記セットが付いてくるのは毎度鬱陶しいレベル。

更にチャージスキルも上記の特性スキル内容なので
無敵貫通技じゃないと大変なことになります。


それだけじゃなく全体攻撃もばらまいてくるので
そういう意味でも悩みは絶えません。

(下手すると6回中5回とかも何も珍しくなく、これをex2でやられると1ターンでほぼ壊滅か全滅)

後はダメージアップのデバフや毒など、名前に恥じぬチクチクやってきます。

フランマ

今回のボス格。フランマ「ちゃん」と呼ぶ人もそれなりにいるはず・・?


例にもれず無敵不動3回に相性増幅2回もあります。

行動初期回数は2回。

今回の全体付与してくる内容は火傷。

80ダメージなので試練(200ダメージ)よりは控えめといっても連発されたらさすがに堪えます。

あとは混乱攻撃と状態異常などの耐性ダウンといった具合。

攻撃力は低めですが他が高いので
火傷や毒多用の都合上長期戦は例外を除いて不利です。

今回のクリアの仕方

実際にクリアをしたやり方を解説してみますが



そんな中、同時開催のフェスガチャのピックアップキャラは

戦局を大いに有利にしてくれるはずです

とりあえず倒し方一例

ガチャの内容と敵の行動パターン(全体多用)からして

シャールシステムつかってくださいと言わんばかりなものとなっていますが、

今回は1ターン撃破の一例です。

そうじゃない場合はex以降を参照お願いします

レンタルは水着ジニーがいいでしょう。
(動画は伝説ジニーでしたが、構成が水着ジニーとほぼ同じ)

攻撃力は可能な限り高いものを借りたら
あとは全力でサポートして奥義を放てばすぐ終わります。

強敵フランマex

フランマちゃんの防すは184になり、お伴の最大ステータスはALL170まで上昇。

先制がよほど強化出来る人でない限り先制は厳しいわけですが

なにせ敵は全員全体攻撃を使う可能性があるため悩みどころです。

今回も引き続き水着ジニーちゃんを借ります。

先制が出来る構成なら通常版と同じようにバフ盛って殴ればいいですが

全員がそんなことやれるわけがないので2ターン構成予定の編成で。

囮を一人置き、蜂の攻撃がほぼ全部囮に飛ぶように祈りながら2ターン分頑張ってもらいます。

フランマちゃんは全体攻撃2連とか珍しくないので気休めでも無敵防具をつけつつ

サポートの中にも無敵をばらまける奥義持ちもいるといいでしょう。

動画は2ターンで倒しきっていますが、
サポートの攻撃力が低いと落としきれないので高い攻撃力持ちのジニーちゃんを使いましょう

強敵フランマex2

フランマちゃんの防すは194、お供は最大ALL179というステータスになっていますので

全体ばらまかれたらたとえ無敵を2枚貼っていようが
それだけで1ターン壊滅も当たり前のように起きます。


したがって何ターンもお祈りなぞほぼ不可能なので
exのように無敵貫通攻撃ありきでのやり方しかありません。

※装備などガッツリ整ってる人は2人でも1ターンキルとかいけるようですが
基本的に現実的じゃありません

したがって現実味のあり、時間はかかるものの負担が少なめなのはやはりシャールシステムでしょう。

ただしシャール本人は不利属性なので
それ以外の闇か水属性で同性能のキャラを使用していくことになりますが

1ターン目からは厳しいので、1ターンだけ下準備しつつお祈りしましょう。

今回の場合は、

  • 3人がかりで1ターン目のダメージカットを9割弱まであげる
  • 無事凌いだらメサルティムとリュートの補助スキルで状態異常と能力ダウンを解除

と言った形で盤石にしました。

2ターン目で耐えれるだけの状況が出来たらあとはそのままかばい続けながら
ひたすら叩くだけのお仕事になりますので後は時間との闘いです。
※ただし防御倍率が9割程度ないと耐えきれないと思います

尚、行動固定でオートプレイでも倒せたと思いますが
少しでも早めるためにタイミング見計らって奥義を叩き込みました。

目安は攻撃対象がチャージスキルを使うターンの次のターンに自己バフをかけて
その次に奥義ないし攻撃をするといいでしょう

今回有利に事を進めれるであろうキャラたち

下記は便利だと思われる主なキャラクター達です

とりあえずいくつかあげてみました!

※尚、攻撃ダメージアップキャラやベア等のパリイ役、
受けるダメージアップ持ちのキャラは普通に使えるので割愛します

キャラクター名(初期★)属性詳細
ジニー【水着2022】(★5)今回のメインアタッカー。
全体無敵パリイ貫通はやっぱり便利
そして昆虫特効もあるのでまさに適任
ローラ【海賊衣装】(★5)奥義だけ全体貫通があるので
うまく使えば上記のジニーのような動きが出来ると思われる
エレン【水着2022】(★5)いわゆるシャールシステムを活用すると
攻撃をシャットアウトできるので便利ですが
伝説で使わないと特性スキルの奮起がないので
システムを組むのが少し大変かも?
ノエル【古代人】(★5)連携スキルに特攻付与がある。
奥義も複数回攻撃の全体なので
うまくやれば代用可能だとおもわれる
コウメイ(★5)補助スキルで昆虫特効が使える。
あとは奥義が体術対象にあるので
幅広く恩恵を与えれる
ロックブーケ【古代人】(★5)奥義で昆虫特効付与できるが
今回はロマサガ2且つ有利属性のアタッカーでないと運用できないだろう
セルマ【編纂】(★5)
レオニード(★5)
奥義のデバフ効果の追加対象種族だが
例のごとく不動3枚をはがしてからじゃないといけない
トーマス(★4)コウメイと同じく補助スキルで特効付与可能だが
他が使い勝手悪いので伝説運用前提。

まとめ

今回はお供まで全体攻撃を沢山ばらまいてくる都合上

先制でもできないと無理ゲーみたいな感じに仕上がっています。

その場合ひたすら行動ガチャを祈ることになるわけですが

流石にバランス的にどうかなと過去一思ってしまいました・・・

個人的になので異論は認めますが、伝説必須というバランスはいかがなものかなと。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました