【インサガEC】ダメージが通らない!?「テルリックバウム討伐」攻略について

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インサガEC

今回は常設イベント第3弾である「テルリックバウム討伐」を紹介していきます。

討伐同様期間は無いので、他の討伐イベント同様ここでもしっかり報酬を貰いながら

様々なキャラクターを鍛えつつ攻略していきましょう!



尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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テルリックバウムについて

テルリックバウムというモンスターが歴代シリーズのモンスターデータを確認しても

該当するモンスターが見当たらない所から

このイベントの為に作ったゴールデンバウムの色違いみたいなものでしょうか?

因みにグラフィックはロマサガ3のものです。

テルリックバウムは火属性中心でいきましょう!

今回の場合は土属性有利なので火属性で固めるのが一番理想です。
(闇や星で代用も可)

デビルテンタクラー討伐同様に推奨レベルは大体合っていて、

推奨レベルから離れ気味のキャラクターを連れて行くと

いくら相性が良くても数発で簡単に落とされるのも珍しくありません。


その場合は補助が優秀なキャラやレベルの高い等倍のキャラクターで補ったり、

後述するパリイ持ちのキャラを置いたり等の工夫があるといいでしょう。

(但し今回は注意が必要)

逆に相性悪いキャラはスキルが有効という理由がない限りほぼ使えませんのであしからず。
(今回だと水・光属性)

・・と言った感じなのですが、今回は普通に殴るだけでは行けなさそう(後述)

尚、途中から道中の敵の属性が一つ増えますので

多少力押しで行かないとミッションクリアが大変な場合があるので注意です。

後これ以外のイベントでも言えることですが、道中に混じる別の属性は

ボスの属性がある三すくみとは別の三すくみの属性であることが多いようです。

(今回ならボスが土なので別の三すくみになるのは魔・幻・気のどれか)

因みにこのイベントでは討伐・7からその傾向になっていきます。

尚、この討伐イベントが開催されると同時に下記のガチャが登場していて

このイベントを有利に働くことができるものがピックアップされています。

クエストデータ

主なデータを表記しておきますが、

敵の配置についてはチェックできるのでボスデータのみになります。

ポイント交換

ポイントはイベント全てのチャレンジ報酬を獲得することで全て入手できます

そして他の常設イベントと共通になっているのも注目です。
(常設イベントが増える度に報酬の数が増えていくと思われる)

後半は戦力整っていないとチャレンジ報酬獲得が厳しいものがあります
(特に6ターンでクリア)

最終的に全部取る事になりますが、栄光のコローナや各種カンデラール・大などは

補助スキルのRank8以降に必要な素材なので序盤は出番が無い
為、

少し後回しでもいいと思います。

なので、まずはいくらあっても足りないケロやEXP素材からでもいいかもしれません

尚討伐ポイント一覧表につきましては他の常設イベントと共通の都合上

下記のリンク先でまとめて紹介していきます。

チャレンジ情報データ

討伐・10まで

ミッション内容報酬
以下3つの全てのチャレンジを達成50クラウン
全員生存でクリア討伐ポイント
9ターン以内にクエストをクリア討伐ポイント
6ターン以内にクエストをクリア討伐ポイント

討伐ex

ミッション内容報酬
以下3つの全てのチャレンジを達成討伐ポイントex ×2000
全員生存でクリア討伐ポイントex ×2000
9ターン以内にクエストをクリア討伐ポイントex ×2000
6ターン以内にクエストをクリア討伐ポイントex ×2000

以下は上記に記載されている討伐ポイントの各クエストごとの獲得数と初回クリア報酬です。

クエスト名上記討伐ポイント
獲得数
初回クリア報酬
テルリックバウム討伐・1各10050クラウン
テルリックバウム討伐・2各15050クラウン
テルリックバウム討伐・3各20050クラウン
テルリックバウム討伐・4各25050クラウン
テルリックバウム討伐・5各30050クラウン
テルリックバウム討伐・6各400バトルフォーク
テルリックバウム討伐・7各500バトルフォーク
テルリックバウム討伐・8各600バトルフォーク
テルリックバウム討伐・9各700バトルフォーク
テルリックバウム討伐・10各800バトルフォーク
テルリックバウム討伐ex上記参照討伐ポイントex ×2000

このイベントの目玉であるのがこのバトルフォーク

縦範囲のクリティカル率を上げる槍なので該当するキャラには便利ですが・・

そもそも槍を使うキャラが少ない気がします・・
(2019/12/19時点でナイトハルトとヘンリーくらい)

ボスデータ

ボス名 テルリックバウム×3(縦列配置) 種族:不定

属性:土 有利:火・闇・星 不利:水・光

テルリックバウムは1ターン辺り1~2回行動
(3匹いるので最大6回行動)

レベルは下から順に高いレベルになっている

使用する攻撃対象詳細
強酸(技)単体能力アップを解除
ポイズンブレス(技)横列毒を3ターン付与
討伐難易度によって付与ダメージが違う。
討伐・10で最大80ダメージ
チャージスキル範囲詳細
毒液(技)単体80ダメージの毒を付与(3ターン)
特性スキル詳細
防御倍率アップ受けるダメージが95%ダウン
(つまりこちらのダメージは5%しか通らない)

まず最初に言いたいのは、とにかくダメージが通らない!

まるで前作の水の試練のアンサガ版スライムの再来だ・・

その最大の要因は特性スキルの「受けるダメージが95%ダウン」という代物。

これにより普段数千とダメージを与えてるキャラも数百しか通らないわけです
(例え討伐・1だろうと)


更に強酸によってこちらのダメージアップをも解除してくるといういやらしいスライムです。

そんなわけでこの状況からダメージを通すには2つしかありません。

ひとつは運営のお知らせに書いてある通り火傷による固定ダメージでジワジワ削る。
(毒は全然決まってくれない)

これだけあれば序盤は体力が少ないので決まれば数ターンで決着がつくはず。

しかしこのテルリックバウムは体力が少ないといっても

討伐・10は8000前後の体力なので、余程重ねないと


時間がかかるか、削る前に倒されてしまいます(後述)

なのでちまちまやりたくない人は・・

上記のような補助スキルで縦列まとめて受けるダメージを上げることをするしかないです

これを出来るのに適しているのが同時開催のガチャで出るロベルトもですが

ミリアム、タリアも該当スキルを持ってるので連れて行きたいです。

(ただし、タリアは不利属性なので注意)

そして受けるダメージが3体決まったその時ほぼ勝利確定になります。
(逆にいえば決まらなかったらリセットしてもいい)

問題は1点だけ。高難易度ほどなかなか決まってくれない事・・

今回の討伐イベントに適しているキャラ達

キャラ名
(初期★)
詳細
ロベルト
(★5)
焼き尽くすに奥義も縦列の火傷付き奥義持ち
補助スキルも相手のダメージアップに
味方の奥義ゲージアップという
この討伐の為に実装されたようなキャラです
ルビィ
(★5)
焼き尽くすと縦列の火傷付き奥義持ち
火傷だけはこのイベントボスが入りやすいので
それだけで有能扱いされる。

ロベルトもそうだが、焼き尽くすのランクは上げること前提
教授
(★4)
上記2人に比べると利便性が劣るが
奥義が火傷付き単体攻撃且つ1ターン辺りが2000ダメージ
補助スキルも単体だが相手のダメージアップが使える
ので
出番がなくはない
因みに奥義が火傷2000ダメージ持ちは他に★3シャールがいる
ミリアム
(★4)
基本行動と奥義が縦列攻撃持ち
補助スキルも縦列範囲の相手のダメージアップスキルが2種ある

しかし相性により受けるダメージがアップの方だけ入っても効果は薄いのに注意
(火遁の騒乱の方)
タリア
(★5)
補助スキルの縦列範囲のダメージアップがあるので出番はなくはないが
相性不利属性なので注意が必要。自慢の毒攻撃もボスに通用しないので、
道中の一掃と補助スキルを使う事しか出番がない
エレン
【X’mas】
(★5)
単体範囲しかないがダメージアップの補助スキル持ち。
そして同じく単体のみだが、このイベント実装時点で
唯一の通常行動でダメージアップ付きの行動が出来るキャラでもある。
(虎狼砲)
高難易度のミッション達成では苦しいかもしれないが
道中の打ち漏らしを補うという意味では使えるかも?
ホンスワン(★3)補助スキルの不定特効付与が光る。
道中も配置によっては弱点がつけるのでそこそこ。

テルリックバウム・10の倒し方

※以下は完全にネタバレなので自力でやりたい人は回れ右で







ボスのHPは上から順に7695、7888、8082。

倒し方として大きく分けると

火傷を大いに利用する方法とダメージアップを3体とも決めるパターンとがあります。
(併用もある)

とりあえず今回は運営が求めているであろう解答から載せておきます。

今回の肝になるのは縦列奥義と単体攻撃に火傷の効果を持つキャラを最低二人用意する事。
(この条件を満たすのはロベルトかルビィのみ)

理想はロベルトだが、ルビィでも十分やれます。とにかく最低2人用意しましょう
(ただし、特に2人の場合は焼き尽くすのレベルを最大にすること)

後の3人は囮役(ジェラール)、奥義ゲージを上げる補助スキルを持っているキャラ×2。

バトルが開始したらWAVE2までを3ターン以内に抑えてからボスに突入

火傷付与役2人を奥義発動状態にしてから1ターン目に放ちます。

後は2・3ターン目は焼き尽くすによる火傷が

2ターンで2回分当たるようにターゲットを選んで攻撃。

そして誰も倒れないように祈りながら焼殺されるのを待つという方法です。
(これで6ターンか5ターンでクリア)

一応上記のボスでの行動手順表を一応記載しておきますので

動画と照らし合わせながらどうぞ!
(テルリックバウムは上から順にA・B・Cとする)

ボスのターン数行動内容
1ターン目火傷奥義役が二人発動し火傷を決める
他の余った攻撃役はテルリックバウムCを選ぶ
囮役はひたすら耐えるなりパリイするなりしておく
火傷累計ダメージ A・B・Cそれぞれ2000
2ターン目テルリックバウムB・Cに焼き尽くすを入れる
火傷累計ダメージ A:4000、B・C:5000
3ターン目テルリックバウムAに焼き尽くすを二人で入れる
このターンを耐えきったらターン終了後に撃破しているはず
(火傷以外のダメージの合計がCに82以上入る事が条件)

これが恐らく運営の望む倒し方なのですが、

補助スキルで相手に受けるダメージアップを綺麗に決まってくれることを祈ったあと

そこそこステータスアップをもらった縦列攻撃持ちのアタッカーがひとふりすれば

そのまま決まりますし、多少残っても軽く火傷負わせればなんとかなります。

(ただし、デバフが3体ともキレイに決まる展開が中々起きにくい)

と言うわけでデバフがきれいに決まったらどうなるか?

そんな内容の動画が再現出来ましたので載せておきます!

ご覧のとおり火傷なしでもやれますが、ダウンが決まること前提です。

尚、極限まで鍛えたバルマンテを母体にしてステータスアップを集めた結果

相手の特性スキルなぞ無視してやっつけるという力技は一応可能のようです。

テルリックバウム討伐ex

ただでさえボスが硬いのに、道中の敵の数やHPがタフになったせいで

火傷で削る方法にもミッションクリアに関して制限がかかってしまっています。

よって、最適解と思われるのは

やはり受けるダメージをアップの補助スキルを3体ともかけてからの

強力な一撃(バルマンテが一番いい)をお見舞いするとあっさり倒れます。

(テルリックバウムが防御130超なので攻撃力はしっかり積みましょう)

因みにボスのダメージソースを火傷に頼る戦法もやってみましたが

火傷もちの縦列奥義持ちを入れるのはex実装時では3人までしか入れる事が出来ず
(ロベルト、ルビィ、サポートでロベルトかルビィを選ぶ)

火傷のみで削ろうとすると、ボスのHPが9000以上ある為、

倒すまでに3ターン要するのでそれまで攻撃も耐える必要があります

(火傷奥義で毎ターン3000ずつ、2ターン目に火傷を1体ずついれて1000ずつ)

しかし、そのためにはWAVE2までを3ターンで処理しないといけないので

ボスよりそっちの方が苦労します。

上記のように理論上はやれない事はないのですが、道中の火力不足が否めない上に

そもそも必要キャラが揃わないと出来ない方が問題でしょう

よって、ボスを一撃で倒すパターンでやった方が

ミッション全部クリアの可能性が高いのではないかと思われます。

余談話で・・

一応3ターンで倒せるようになりましたが
なんにしても最後受けるダメージアップが
全員決まらないと無理なのは相変わらずです・・

(しかもダメージが足りなかった結果・・)

まとめとか感想とか

まさかのダメージほぼ通さないパターンを用意してきた今回。

その為、育成と言う意味では以前に登場した2つの討伐イベントみたいに

のびしろあげたりランクアップには向いていませんので

そちらをやりたい場合はやはりデビルテンタクラー討伐がいいでしょう!


・・一応方法は考えてみましたが。
(AUTO設定活用しています)

恐らく次の討伐が実装されたときも何かしら厳しい条件を突きつけてくると思います

何とかして突破してやりましょう!

【おさらい】

  • ボス自身の特性スキルのせいで何も対策をしないとほぼダメージが通らない
  • ボスを倒すには補助スキルでダメージアップをやるか、火傷で削るしかない
  • ランク10を火傷で倒すならルビィかロベルトを合計2人連れて行く
    火傷なしならステータスダウンを全員に当てつつ高火力
    (但し、バルマンテをトコトン鍛えてるとバフだけでいけるようだ)

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