【インサガEC】「銃の試練」の攻略について

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インサガEC

今回の神々の試練は武器種の銃が有利となる試練


今回はそんな銃の試練について攻略をしていこうと思います!


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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神々の試練って?

前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。

通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は

下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!

銃の試練のクエスト一覧

ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが

序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は

割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!

尚、今回はフェスガチャの新規キャラであるアートキャラ4名が
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます


では早速イクゾー

銃の試練 クエスト一覧表

クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
銃の試練・150赤銅の獅子褒勲章×50縦列
銃の試練・260カンデラール・大・交換券×50縦列
銃の試練・370赤銅の獅子褒勲章×50縦列
銃の試練・480カンデラール・大・交換券×50縦列
銃の試練・590レリック・銃縦列
銃の試練・6100カンデラール・大・交換券×50縦列
銃の試練・7105白銀の獅子褒章縦列
銃の試練・8110カンデラール・大・交換券×50縦列
銃の試練・9115栄光のコローナ縦列
単体
銃の試練・10120★5ハルモニアガン横列
単体
クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
銃の試練・re1125白銀のメダリオン×1縦列
銃の試練・re2130白銀の獅子褒章×1縦列
銃の試練・re3135白銀のメダリオン×1縦列
銃の試練・re4140白銀の獅子褒章×1縦列
銃の試練・re5145試練の証・銃縦列
銃の試練・re6150白銀のメダリオン×1縦列
銃の試練・re7155白銀の獅子褒章×1縦列
銃の試練・re8160白銀のメダリオン×1縦列
銃の試練・re9165白銀の獅子褒章×1縦列
銃の試練・re10170★5確定プレゼントチケット縦列

今回の試練で報酬になるのが上記の3つ。

武器種が銃のキャラに対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。

re以降の主力になるであろうキャラたち

re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。

今回は武器種が銃のキャラのみになります。

そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが

ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます

キャラ名簡単な詳細
ミルリク(★5・光)
ルーファス(★4・水)
貴重な精神法持ち
にんげんおとこ(★5・魔)奥義でクリティカル率アップ、
魔属性ならクリティカルダメージがかなり増強
トーマス(★5・幻)対象が幻かロマサガ3と限られるが
奥義がクリティカル率アップ持ち
アイシャ(★5・闇)囮にするならといううちの一人。
ホーク(★5・闇)4連攻撃アタッカー一例だが
ホークは攻撃するたびに
補助スキルクールタイムが短縮されるのですごく便利

銃の試練・1~8


余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので

苦戦している方はレベルを上げましょう!

ただ、これまでの試練と違い、最初から再臨(撃破後ターン終了時全滅してない場合蘇生)だったり
無敵だったりがついてる敵が既にいますので
いつもみたいに全体攻撃でサクサク倒しきれるかというと
少し引っかかるので注意です。


サクサクやりたい人は全体攻撃をもう1枚用意して無敵を確実にはがすようにしたりして叩きましょう

銃の試練・9・10

この2エリアは道中にHPが多いボスがいます。

今回は以下の通り

敵の名前出現エリア簡易詳細
マスターフェンサー(闇)9・10攻す型
攻撃素早さダウンとスタンを使用
無敵1回
怒りと睡眠が△
気の精霊(気)9・10すばやさ寄り
チャージスキルが全ステダウン以外は
体力吸収くらいしか来ない
再臨持ち
怒りが△
風花(水)9・10すばやさ寄り
特に魅了に注意。
6割ダメージカット持ち
状態異常は期待できない
ゼフォン(気)9・10攻す寄り
スタンとチャージアップ付きの
すばやさダウンが飛んでくる
6割ダメージカット持ち
怒りが△
グリフォン(闇)9・10すばやさ寄り。今回の敵では一番速い
マヒ、攻撃ダウン、受けるダメージアップの
どれかが飛んでくる
無敵1回
状態異常は期待できない
水龍(水)9・10スタン、攻撃ダウン、マヒのどれかが飛んでくる
状態異常は期待できない
1回だけダメージ1にされる
ワスプキャリアー(気)10すばやさ寄り
毒と受けるダメージアップ付き攻撃が飛んでくる
6割ダメージカット持ち
スタンと睡眠が△
6割ダメージカット持ち

ラインナップ的に、

銃の試練・re1~8

ここからは○属性のみしか使えませんが、やる事は基本同じ。

全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、

敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。

もし全体攻撃持ちがいなければ今回のガチャで該当キャラを引くしかありませんが

手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めれるところは止めて、
パリイ持ちがいるならそれではじきつつ無敵を大量にばらまいていけば
時間はかかりますが恐らく大丈夫です。

後、これまでと違い道中にもHPが多めの敵がいますし

無敵・ダメージ1・ダメージカット・再臨のどれかを常備しているので
うまく立ち回りましょう
(該当する敵のざっくりとした詳細は上記の試練9・10の項目参照)

銃の試練・re9

推奨レベル165。

ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので

各WAVEごとで解説していきます。

以下の配置は横列基本

WAVE簡単な配列詳細
1マスターフェンサー

キマイラ
プラズマ
ベインサーペント
マスターフェンサーの攻す151
攻撃素早さダウンとスタンを使用
無敵1回
怒りと睡眠が△

キマイラはスタン持ち
2
風花
マスターフェンサー
気の精霊
風花のすばやさ153
特に魅了に注意。
6割ダメージカット持ち
状態異常は期待できない

気の精霊のすばやさ151
チャージスキルが全ステダウン以外は
体力吸収くらいしか来ない
再臨持ち
怒りが△
3ゼフォン攻169速177
スタンとチャージアップ付きの
すばやさダウンが飛んでくる
6割ダメージカット持ち
怒りが△
4水龍
気の精霊
水龍のすばやさ172
スタン、攻撃ダウン、マヒのどれかが飛んでくる
状態異常は期待できない
5
グリフォン

気の精霊
マスターフェンサー
風花

グリフォンのすばやさ191
マヒ、攻撃ダウン、受けるダメージアップの
どれかが飛んでくる
無敵1回
状態異常は期待できない

他は突出して素早くはないが魅了には注意したい


ゆとりが最初の雑魚くらいしか余裕がないことになっています。

それ以降は状態異常系はほぼ期待できない上に、
無茶苦茶速いか硬い敵が混在しつつ攻撃力も備えた組み合わせとなっています。

今回気をつけたいのはグリフォン、ゼフォンが
すばやさが速いところからの厄介な攻撃を仕掛けてくる所と
魅了を使う風花あたりでしょうか。

それ以外も割と攻撃力高めの敵がいますので、油断していると2発程度でもカンタンに落ちます。

すばやさが盛れない人は上記2体を以下に耐え切るかがカギとなるでしょう

クリア動画一例

実際にクリアした一例です。
アタッカーはホーク。クールタイムが全キャラに働くのでとても良い循環が出来ています。

最後少し崩れましたが基本安定でした。

銃の試練・re10

推奨レベル170。いよいよ最上階になります。

以下の配置は縦列基本

WAVE簡単な配列詳細
1風花

チャリオット
リザードロード
ペギーストライカー
風花のすばやさ155
特に魅了に注意。
6割ダメージカット持ち
状態異常は期待できない

それ以外はペギーストライカーのマヒに注意
2風花
気の精霊
マスターフェンサー
気の精霊のすばやさ157
チャージスキルが全ステダウン以外は
体力吸収くらいしか来ない
再臨持ち
怒りが△

マスターフェンサーの攻す156
攻撃素早さダウンとスタンを使用
無敵1回
怒りと睡眠が△
3水龍攻撃166すばやさ174
スタン、攻撃ダウン、マヒのどれかが飛んでくる
状態異常は期待できない
4グリフォン
ワスプキャリアー
グリフォンのすばやさ194
マヒ、攻撃ダウン、受けるダメージアップの
どれかが飛んでくる
無敵1回
状態異常は期待できない

ワスプキャリアーのすばやさ159
毒と受けるダメージアップ付き攻撃が飛んでくる
6割ダメージカット持ち
スタンと睡眠が△
5ゼフォン

気の精霊
マスターフェンサー
風花
ゼフォンの攻180速189
スタンとチャージアップ付きの
すばやさダウンが飛んでくる
6割ダメージカット持ち
怒りが△

それ以外は魅了に注意

re9と違うのは配置が縦列になったのと、一部敵が入れ替わった程度ですが

相変わらずこちらの状態異常系があてになりません

基本re9と同じですが、グリフォンとゼフォンのすばやさがかなり高くなっていますので、こちら側のすばやさもかなり上げないといけないでしょう。
逆に言えばそこさえなんとか出来たらスムーズに行くはずです

クリア動画一例

実際にクリアした内容の一例です。

re9のままだとサポーターのすばやさが足りなかったので、
特性スキルをすばやさ全振りして確実に先制できるようにしました。

それ以外は基本同じですが、そのおかげでかなり安定しました。

まとめ

銃は武器種的に一見使いにくいように見えますが
精神法などのクリティカルダメージ回りのサポーターは結構いますので
正直斧の試練よりは快適だと思います。

あとはすばやささえなんとかすればいいだけなので・・

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