【インサガEC】「大剣の試練」の攻略について

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インサガEC

今回の神々の試練は大剣が有利となる試練


今回はそんな大剣の試練について攻略をしていこうと思います!


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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神々の試練って?

前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。

通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は

下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!

大剣の試練のクエスト一覧

ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが

序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は

割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!

尚、今回はアートステップアップガチャの新規キャラであるシフ、ギュスターヴ、
そして伝説ワグナス
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます


では早速イクゾー

大剣の試練 クエスト一覧表

クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
大剣の試練・150赤銅の獅子褒勲章×50縦列
大剣の試練・260カンデラール・大・交換券×50横列
大剣の試練・370赤銅の獅子褒勲章×50縦列
大剣の試練・480カンデラール・大・交換券×50横列
大剣の試練・590レリック・大剣縦列
大剣の試練・6100カンデラール・大・交換券×50横列
大剣の試練・7105白銀の獅子褒章縦列
大剣の試練・8110カンデラール・大・交換券×50横列
大剣の試練・9115栄光のコローナ縦列
単体
大剣の試練・10120英雄の大剣横列
単体
クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
大剣の試練・150赤銅の獅子褒勲章×50縦列
大剣の試練・260カンデラール・大・交換券×50横列
大剣の試練・370赤銅の獅子褒勲章×50縦列
大剣の試練・480カンデラール・大・交換券×50横列
大剣の試練・590レリック・大剣縦列
大剣の試練・6100カンデラール・大・交換券×50横列
大剣の試練・7105白銀の獅子褒章縦列
大剣の試練・8110カンデラール・大・交換券×50横列
大剣の試練・9115栄光のコローナ縦列
単体
大剣の試練・10120英雄の大剣横列
単体
クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
大剣の試練・re1125白銀のメダリオン×1縦列
大剣の試練・re2130白銀の獅子褒章×1横列
大剣の試練・re3135白銀のメダリオン×1縦列
大剣の試練・re4140白銀の獅子褒章×1横列
大剣の試練・re5145試練の証・大剣縦列
大剣の試練・re6150白銀のメダリオン×1横列
大剣の試練・re7155白銀の獅子褒章×1縦列
大剣の試練・re8160白銀のメダリオン×1横列
大剣の試練・re9165白銀の獅子褒章×1縦列
大剣の試練・re10170★5確定プレゼントチケット横列

今回の試練で報酬になるのが上記の3つ。

大剣に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。

re以降の主力になるであろうキャラたち

re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。

今回は大剣のみになります。

そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが

ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます

キャラ名簡単な詳細
(★)
リベル(★5・土)
デューン(★5・火)
シルバー(★5・闇)
いわゆる精神法系持ちです
黄金の帝王(★5・気)
ソードダンサー(★5・気)
どちらも連携率アップと
火力アップが兼ね備えている
シフ(★5・水)いつもの安心安全な囮役です

大剣の試練・1~8


余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので

苦戦している方はレベルを上げましょう!

ただ、これまでの試練と違い、最初から再臨(撃破後ターン終了時全滅してない場合蘇生)だったり
無敵だったりがついてる敵が既にいますので
いつもみたいに全体攻撃でサクサク倒しきれるかというと
少し引っかかるので注意です。


サクサクやりたい人は全体攻撃をもう1枚用意して無敵を確実にはがすようにしたりして叩きましょう

大剣の試練・9・10

この2エリアは道中にHPが多いボスがいます。

今回は以下の通り

敵の名前出現エリア簡易詳細
マスターフェンサー(闇)9・10攻す型
すばやさと攻撃ダウンに加えて
スタン攻撃もある
無敵1回
マンティスゴッド(土)9攻す型
ふみつけでチャージアップからの
即死攻撃に注意
再臨持ち
幻の精霊(幻)9・10攻す型
主に睡眠攻撃が厄介
6割ダメージカット持ち
オーガチャンピオン(闇)9・10攻防型
全体スタンと単体マヒを通常攻撃から使う厄介な奴
一応全体火傷のチャージスキルもある
6割ダメージカット持ち
ハヌマーン(土)9・10攻す型の脳筋
そこから全体スタン、単体マヒをばらまいてくるうえに
チャージスキルは全体混乱と厄介なものしかない
無敵1回
守護者(幻)10フラット型。
攻撃ダウンと受けるダメージアップに
毒を良くばらまいてくる
1回だけダメージ1にされる
土の精霊(土)10攻す型
基本的にスタンに注意しつつ
チャージの石化にもかからないように祈りたい
6割ダメージカット持ち

ラインナップ的に、中々面倒なメンツでそろっています。

主にハヌマーンのような高いすばやさからマヒスタンなどばらまくタイプと
守護者のような攻撃ダウン、受けるダメージアップを多用するタイプがいます。

どちらかといえば前者の方が厄介なので速攻でつぶしたい。
しかし言うまでもないですが状態異常の類はほぼ聞きませんので
直近までの試練同様無敵貼りながらのごり押しになりやすいかと思われます。

大剣の試練・re1~8

ここからは大剣のみしか使えませんが、やる事は基本同じ。

全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、

敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。

もし全体攻撃持ちがいなければ今回のガチャで該当キャラを引くしかありませんが

手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めれるところは止めて、
パリイ持ちがいるならそれではじきつつ無敵を大量にばらまいていけば
時間はかかりますが恐らく大丈夫です。

後、これまでと違い道中にもHPが多めの敵がいますし

無敵・ダメージ1・ダメージカット・再臨のどれかを常備しているので
うまく立ち回りましょう
(該当する敵のざっくりとした詳細は上記の試練9・10の項目参照)

大剣の試練・re9

推奨レベル165。

ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので

各WAVEごとで解説していきます。

以下の配置は縦列基本

WAVE簡単な配列詳細
1マスターフェンサー

タームバトラー
インヴォーカー
キマイラ
マスターフェンサーの攻す151
すばやさと攻撃ダウンに加えて
スタン攻撃もある
無敵1回
睡眠と怒りが△

他の敵はインヴォーカーの即死とキマイラのスタンに注意
2マンティスゴッド
マスターフェンサー
幻の精霊
マンティスゴッドの攻す151
ふみつけでチャージアップからの
即死攻撃に注意
再臨持ち
スタンと睡眠が△

幻の精霊はすばやさ152
主に睡眠攻撃が厄介
6割ダメージカット持ち
怒り△
3オーガチャンピオン攻防172
全体スタンと単体マヒを通常攻撃から使う厄介な奴
一応全体火傷のチャージスキルもある
6割ダメージカット持ち
状態異常はほぼ期待できない
4ハヌマーン
マンティスゴッド
ハヌマーンの攻す180
そこから全体スタン、単体マヒをばらまいてくるうえに
チャージスキルは全体混乱と厄介なものしかない
無敵1回
5
守護者

幻の精霊
マスターフェンサー
マンティスゴッド
守護者はALL167
攻撃ダウンと受けるダメージアップに
毒を良くばらまいてくる
1回だけダメージ1にされる
睡眠と怒り△

他の3体はすばやさが同じくらいだが
マスターフェンサーだけ157と少し高い


ゆとりが最初の雑魚くらいしか余裕がないことになっています。

それ以降は状態異常系はほぼ期待できない上に、
無茶苦茶速いか硬い敵が混在しつつ攻撃力も備えた組み合わせとなっています。

その中でも注意したいのはWAVE4のハヌマーンでしょう。
すばやさが高いうえに攻撃も痛いし、
おまけに全体スタンという完璧に殺しにかかってくる構成だからです。

一緒にいるマンティスゴッドも面倒ときてますが、ここでは時間をかけるわけにはいかないと思います。

同じようにオーガチャンピオンも硬くて面倒ですが
ハヌマーンよりは先制しやすいのが救いでしょう。
ただこちらも攻撃は高いのであまり相手にし続けたくはありません。

クリア動画一例

実際にクリアした一例です。

大剣は連携率アップで定評のある黄金の帝王やソードダンサーがいるばかりか
ドレスリベルの無敵付与まであるガチガチっぷりなので遠慮なく使いました。

奮起を多めにもることで連携率を維持しつつすばやさもそこそこ確保したじょうたいからの
気属性アタッカー(和装リベル)という磐石な体制でした

大剣の試練・re10

推奨レベル170。いよいよ最上階になります。

以下の配置は横列基本

WAVE簡単な配列詳細
1チャリオット
アビスドレイク
チャリオット

幻の精霊
幻の精霊はすばやさ155
主に睡眠攻撃が厄介
6割ダメージカット持ち
怒り△

他の敵はスタンか即死持っているので注意
2マスターフェンサー
土の精霊
幻の精霊
マスターフェンサーの攻す157
すばやさと攻撃ダウンに加えて
スタン攻撃もある
無敵1回
睡眠と怒りが△

土の精霊はすばやさ158
基本的にスタンに注意しつつ
チャージの石化にもかからないように祈りたい
6割ダメージカット持ち
怒り△
3ハヌマーンハヌマーンの攻す182
そこから全体スタン、単体マヒをばらまいてくるうえに
チャージスキルは全体混乱と厄介なものしかない
無敵1回
4守護者
土の精霊
守護者はALL169
攻撃ダウンと受けるダメージアップに
毒を良くばらまいてくる
1回だけダメージ1にされる
睡眠と怒り△
5オーガチャンピオン

幻の精霊
マスターフェンサー
土の精霊
オーガチャンピオンの攻防182
全体スタンと単体マヒを通常攻撃から使う厄介な奴
一応全体火傷のチャージスキルもある
6割ダメージカット持ち
状態異常はほぼ期待できない

他の敵のすばやさがは大体同じくらいで最高値は161

re9と違うのは配置が横列になったのと、一部敵が入れ替わった程度ですが

相変わらずこちらの状態異常系があまりあてになりません

注意したいのはやはりハヌマーン。

高いすばやさから全体スタンを筆頭に厄介なものばかりばらまいてくるうえに
結構ダメージも痛かったりしますので、ここをどうするかで難易度が変わってきます。

クリア動画一例

実際にクリアした内容の一例です。
やってることはre9と同じなので詳しくは割愛しますが

ハヌマーンが2連全体スタンしてきたりと大暴れしてくれたのでヒヤヒヤしかけました

まとめ

今回から武器種限定試練がはじまりました。
難易度的には直近の属性別強化版と同じ位かと思います。

大剣は優秀なキャラが揃っていますし、アタッカー的にも高火力なので
まずは小手先といった感じではないかと思います。

そのうちくるであろう武器種がすくなそうな斧だったり槍あたりは大変そうな予感しかしません・・

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