今回の神々の試練は土属性が有利となる試練
今回はそんな原土の試練・極の試練について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
原土の試練・極の試練のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回はガチャの新規キャラが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
原土の試練・極の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
原土の試練・極・1 | 50 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
原土の試練・極・2 | 60 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
原土の試練・極・3 | 70 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
原土の試練・極・4 | 80 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
原土の試練・極・5 | 90 | ★5確定プレゼントチケット | 縦列 |
原土の試練・極・6 | 100 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
原土の試練・極・7 | 105 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
原土の試練・極・8 | 110 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
原土の試練・極・9 | 115 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 単体 |
原土の試練・極・10 | 120 | レリック・原土・極 | 横列 単体 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
原土の試練・極・re1 | 125 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
原土の試練・極・re2 | 130 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
原土の試練・極・re3 | 135 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
原土の試練・極・re4 | 140 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
原土の試練・極・re5 | 145 | 試練の証・原土・極 | 縦列 |
原土の試練・極・re6 | 150 | ステラマター×10 | 縦列 |
原土の試練・極・re7 | 155 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
原土の試練・極・re8 | 160 | ステラマター×10 | 縦列 |
原土の試練・極・re9 | 165 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
原土の試練・極・re10 | 170 | ステラマター×30 | 縦列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
土属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は土属性のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
ミルフィー(★5) | 4連アタッカー一例。 最低限それが出来るアタッカーは必要でしょう |
プルミエール(★5) キャット(★5) | いわゆる全体デバフが可能なジャマ―。 これがあれば大分違ってきますが キャットの場合はスタンもあるので 道中雑魚を足止めすることができます。 |
ワグナス(★5) | 地相変化が出来るキャラ一例。 ジャマ―でもサポーターでもいいので とにかく通常行動で持っていないとつらい戦いになる |
ケルヴィン(★5) パウルス(★4) | 今回のクリティカルアップサポーター一例 |
原土の試練・極・1~4
ステータスがまだぬるいので力押しでもなんとかなります。
ただ、階層が進むにつれて大型の敵が増えていくというのが特徴となっています。
パターンとしては5以降も含めると以下の感じです。
1 | WAVE5にボスA |
2 | WAVE4にボスA WAVE5にボスB |
3 | WAVE3にボスA WAVE4にボスB WAVE5にボスC |
4 | WAVE2にボスA WAVE3にボスB WAVE4にボスC WAVE5にボスD |
5以降 | WAVE1にボスA WAVE2にボスB WAVE3にボスC WAVE4にボスD WAVE5にボスE |
そしてこれまでの試練と違い、相手の有利な地相が常時発動している状態ですので
序盤はいいのですが、次第に地相がないとどうにもならないような仕様になっていますので
かなり注意が必要です。
したがって、地相変化持ちを一人必ず用意しながら行きましょう
というより、地相がないと難易度が全然変わってしまいます。
原土の試練・極・5以降
ここからはre10まで出現する敵や配置が全く同じになります。
後はre以降に出撃制限がありますが、火・闇属性限定となっています。
そして地相ありきの特性スキルを全キャラ常備しているので
うまく立ち回りましょう
敵の配置は変わりませんので、以下で紹介するのはre10のステータスに触れながら
話を進めていきます。
尚、すべての敵に上記3つのうちどちらかの特性スキルがもれなくついているのと
開始時から地相は相手の有利な地相で始まっています。
後はボスクラスの敵の通常行動の1つは必ず地相変化付きの全体攻撃があります。
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | テラ アンブラ―×3 | テラは攻163すばやさ188 単体攻撃なものの、スタン・攻撃ダウン・受けるダメージアップと多彩。 チャージは全体スタン。 怒り〇、障壁持ち |
2 | リアルクィーン アンブラ―×3 | リアルクィーンは防速176 行動全てが厄介な追加効果付き(毒・マヒ・混乱・魅了) 怒り△、緩衝持ち |
3 | マスターリング ヘクトアンブラ― アンブラ―×2 | マスターリングはALL167 味方へのバフを持ちつつ、単体マヒと3連攻撃がある チャージは全体混乱。 怒り△、無敵持ち |
4 | ビューネイ(幻影) ヘクトアンブラ―×2 アンブラ― | ビューネイはALL169 2種類の攻撃ダウンと3連攻撃に チャージスキルが全体睡眠 怒り△、緩衝持ち |
5 | はにわ ヘクトアンブラ―×3 | はにわはALL171 全体攻撃ダウンに複数回単体攻撃(チャージは7回)を仕掛けてくる 怒り△、障壁持ち |
一番素早いのがテラの188となっていますので、先制取るためにはここを基準とします。
ただ、テラの行動の1回目は必ず全体地相変化付き攻撃となっていて
補正分も考慮しないといけない為、実際は195程度はサポーターでなければ必要です。
アタッカーは連携ありきの方が良いでしょう。
特性スキルが全キャラに備わっているので、毎回地相変化が使えるキャラとジャマ―は必須です。最低でもジャマ―がいないとまず無理でしょう。
アタッカーは4連攻撃が使えるキャラなら最低限行けるはずです。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
アタッカーは4連単体攻撃、そして地相変化できるキャラを誰でもいいので一人用意。
ジャマーは全体デバフができるに越したことはないですが、
ボスを初手で落として雑魚を残すことができれば、スタンハメでクールタイム諸々の稼ぎができます。
もし地相変化がない場合はその分ジャマーを厚めにして行うしかないかなと思いますが
スタンハメを活用すればなんとかなるかもしれません。
まとめ
今回より属性別の試練のさらなる難易度という触れ込みで始まりましたが、
途中から敵の配置が全く変わらないのはいかがなものかといった感想でしょう。
そしてしっかりやり込んでる人はオートで最後まで行けてしまうようなので、そこの辺りもどうにかならなかったのかどうかといった感じです。
そうはいっても今後もしばらくこのパターンですので、
それを踏まえて育成をしていきましょう。
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