今回の神々の試練はロマサガ1が有利となる試練です
今回はそんなロマサガ1の試練について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
ロマサガ1の試練のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回はタイトル通りロマサガ1キャラは全ての敵で相性有利が働き、
更にフェスガチャの新規キャラである正装アルベルト、ドレスシフ、
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
ロマサガ1の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
ロマサガ1の試練・1 | 50 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
ロマサガ1の試練・2 | 60 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
ロマサガ1の試練・3 | 70 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
ロマサガ1の試練・4 | 80 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
ロマサガ1の試練・5 | 90 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
ロマサガ1の試練・6 | 100 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
ロマサガ1の試練・7 | 105 | 白銀の獅子褒章 | 縦列 |
ロマサガ1の試練・8 | 110 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
ロマサガ1の試練・9 | 115 | 栄光のコローナ | 縦列 |
ロマサガ1の試練・10 | 120 | レリック・ロマサガ1 | 横列 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
ロマサガ1の試練・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
ロマサガ1の試練・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
ロマサガ1の試練・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
ロマサガ1の試練・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
ロマサガ1の試練・re5 | 145 | 試練の証・ロマサガ1 | 縦列 |
ロマサガ1の試練・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
ロマサガ1の試練・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
ロマサガ1の試練・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
ロマサガ1の試練・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
ロマサガ1の試練・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 横列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
シリーズ制限はあるものの、強力なのでぜひとっておきたい。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
そこで何人か使うであろうキャラをボス・伝説キャラを除いて挙げてみようかなと思います。
キャラ名 | 簡単な詳細 |
アルベルト【正装】(★5) シフ(★5) | いわずとしれたパリイ役 |
テオドール | 攻撃ダメージアップ役。 初期レアが★3なのでよほど始めたばかりの人でない限り 持っているはずなので確実に使える |
アルベルト シルバー クローディア【水着】 | クリティカルアップとダメージアップ可能な 精神法が使える為もはや説明はフヨウラ! |
アルベルト【武神の鎧】 | 縦横に2回攻撃出来るので複数攻撃で貢献出来 終始活躍しかない |
シルバー(魔属性の) シフ【ドレス】 | 4回攻撃ができるので後半活躍できる |
クローディア【ドレス】 | おそらくボスキャラ除けば唯一スタン、あと睡眠が 使えるかもしれない。前者が溶岩の精霊対策 |
シルベン | 魔属性と体術でパーティーを作れば無敵をばらまける |
ゲラ=ハ | 壁キャラを作るのに必須 |
ファラ | 連携率アップでアタッカーの行動順を操作。 |
ミリアム ジャン | マヒ係。 尚ボスキャラではあるがフレイムタイラントがいる人は 通常で横列マヒが出来る |
ロマサガ1の試練・1~8
余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので
苦戦している方はレベルを上げましょう!
全体攻撃可能なキャラでも並べれば下手すれば10どころか後述するreも大半クリア出来るでしょう
もし該当するキャラがいない場合は
他シリーズの全体攻撃キャラで強引に突破してもいいでしょう
そうでなければ数を早めに減らしながら叩いていくといいでしょう。
ロマサガ1の試練・9・10
この2エリアは道中にHPが多いボスがいます。
今回は以下の3体ずつがWAVE3から登場します
試練・9
敵の名前 | 特徴 |
ヴリドラ(幻) | マヒ攻撃とステータスフラット。 トリプルヒットはちょっと痛い |
溶岩の精霊(火) | 硬い。火傷の200ダメージが脅威 |
闇の精霊(闇) | マヒとスタンが飛んでくる |
試練・10
敵の名前 | 特徴 |
ゴールドドラゴン(光) | マヒとスタンが飛んでくる。ちょっと速い |
ワスプキャリアー(幻) | 状態異常成功率アップが厄介なだけ |
闇の精霊(闇) | マヒとスタンが厄介。ちょっと速い |
ざっと書くとこんな感じですが、全体攻撃ゴリ押しもかろうじて通ります。
もし持っていなくても敵のステータスはそこまで高くないので
丁寧に処理すればどうにかなるレベル。
ロマサガ1の試練・re1~8
ここからはロマサガ1のみしか使えませんが、
該当キャラは全ての敵に有利属性なのでやる事は基本同じ。
全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、
敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。
もし全体攻撃持ちがいなければ地道にやるしかありませんが
手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めながらパリイで弾きつつ
無敵を貼ったりすれば大丈夫です。
攻撃ダメージアップサポーターにつきましては限定衣装キャラで該当するものが無い人でも
通常キャラだけでも精神法が使えるアルベルトと、★3で攻撃アップ可能なテオドールもいるので
全くいないという事はないはずです
尚一部のエリアでウィズゴブリンが大量に出る箇所がありますが
そこだけはマヒ攻撃ばかり飛ぶので注意しましょう
ロマサガ1の試練・re9
推奨レベル165。
ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので
各WAVEごとで解説していきます。
以下の配置は縦列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | チャリオット×1 トウテツ×1 殺人蜂・武蔵×1 | チャージは即死とマヒが飛んでくるが 通常行動が厄介なものが特にないのでやる前に倒せばOK |
2 | チャリオット×1 ポイゾンギアン×1 ベギーストライカー×1 ベギーストライカー×1 | 上に同じ |
3 | ヴリドラ×1 溶岩の精霊×1 闇の精霊×1 | それぞれフラットステータス(ヴリドラ)、すばやさ早め(精霊)、 そして溶岩の精霊の硬さがその中でも面倒。 マヒスタン毒、そして火傷と色々飛んできて手がつけられない |
4 | チャリオット×1 ポイゾンギアン×1 ベギーストライカー×1 風花×1 グリード×1 闇の精霊×1 | 上記の同じ項目部分と ステータス以外は同じ |
5 | 風花×1 グリード×1 闇の精霊×1 闇の精霊×1 グリード×1 風花×1 | 基本WAVE3と同じだが 全キャラすばやさ150オーバーは驚異 |
WAVE3以降の状態異常のバリエーションがとにかくきつい。
火傷も毎ターン200なのですぐ解除したりしないと致命傷。
だから一気に倒したくても溶岩の精霊が硬いせいで中々そうはさせてくれない。
そこを踏まえてどうやり過ごすかが勝利の鍵だろう
尚溶岩の精霊はスタンで動きを止めれるので、先に2体倒してから宿にできるだろう。
(ただしスタン使えるキャラがあまりいないというかクローディアくらいか)
クリア動画一例
実際にクリアした一例なので参考程度に。
アタッカーは武神の鎧のアルベルト。
(他に多段攻撃持ちがいなかった)
他はシフで攻撃を流し、精神法と攻撃アップはベースで
あと一人は連携率補いつつ、気休め程度の火傷対策にファラを添えました。
いい感じでシフに攻撃飛んできてくれたので安定感しかありませんでした。
ロマサガ1の試練・re10
推奨レベル170。いよいよ最上階になります。
以下の配置は横列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | 明王×1 リザードロード×1 キマイラ×1 | キマイラが地味に速く、明王は固め(140前後) あと攻撃ダウンやスタンも来る |
2 | 明王×1 リザードロード×1 キマイラ×1 インヴォーカー×1 | 大体上に同じ |
3 | ゴールドドラゴン×1 ワスプキャリアー×1 闇の精霊×1 | ワスプキャリアーが毒と状態異常成功率アップ持ち 他2体がマヒとスタン攻撃持ち。 すばやさも3体とも150以上 しかし状態異常は△が目立つ |
4 | 明王×1 リザードロード×1 キマイラ×1 ゴールドドラゴン×1 ワスプキャリアー×1 闇の精霊×1 | 上記までの同じ項目のところ参照。 |
5 | ゴールドドラゴン ×1 闇の精霊×1 ワスプキャリアー×1 ワスプキャリアー×1 ゴールドドラゴン×1 闇の精霊×1 | 基本WAVE3と同じ。 ステータスは+3前後増えている |
序盤はさほどですが、WAVE3からすばやさが150以上ある上にスタンマヒが飛んでくる。
状態異常は大体△なのでちょっと装備等持ったら決まるときがあるのでねらいどころ。
しかし正直re9の溶岩の精霊がいない分、こちらのほうが楽かも知れないです
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
まとめ
今回のre以降は攻撃アップキャラが低レアでいる上に
精神法の類を使える該当キャラが3人もいて
更に防御面もアタッカー面も全て万全にいる都合上
正直シリーズ系試練では一番楽勝だと思われます。
(ちゃんと手に入れてたらというのもありますが)
故にサクッとクリア出来る人はあっという間になるはずです。
コメント