これまでの試練は10クリアしたら終わりでしたが、
更に難易度を上げた試練・reがあります
今回はそんなサガフロ1の試練・reについて攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練・reって?
神々の試練・10をクリアすると
高難易度向けの試練として追加されるクエストとなります。全10クエスト。
これまでの内容と何が違うかは、以下のページでもまとめてありますが
道中の敵が同じだけどものすごく強くなっている
この一言に集約されています。
サガフロ1の試練・reクエスト一覧
ここからはサガフロ1の試練・reの各クエストについてお話しして行きますが
根本的に全て難しいので、
手持ちの必要なキャラはしっかり育てたうえで挑んでくださいね!
後、普段の神々の試練と違い
reからはサガフロ1のキャラのみでしか出撃できません
これにより一番障害がでかくなるのは、「攻撃ダメージアップ系キャラが限られる」です。
サガフロ1でそれに該当するのは通常キャラではルージュのみ。
あとは限定衣装でアニー(魔)、アセルス(気)くらいしかいません。
なのでこれらがいないと難易度は一転して拷問レベルになるはずです。
幸い単体アタッカーはゲンさがんがいるのでどうにかなりますが・・
尚、通常盤はこちら
例え有利属性でも集中砲火を浴びたら
簡単に落ちるのだけは覚えておきましょう・・
尚、本記事は全体攻撃持ちや、複数多段攻撃(武神の鎧アルベルト)等を使うと
簡単に途中までクリア出来てしまうどころか
最後までそれだけでクリア出来てしまうのも確認しているので、
敢えて使わないことを前提にお話ししていますが
最初から縛りプレイを強要される状態ですので
普通にやろうと思いましたが
ちょっと声聞いてみたら有償状態なしの状態が望まれるらしいので
有償ものをなるべく排除(ボスキャラ・重課金装備)なしという状態で倒します。
そこを了承したうえで見てくださいね!
では早速イクゾー
サガフロ1の試練・re1~10 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
サガフロ1の試練・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
サガフロ1の試練・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
サガフロ1の試練・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
サガフロ1の試練・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
サガフロ1の試練・re5 | 145 | 試練の証・サガフロ1 | 縦列 |
サガフロ1の試練・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
サガフロ1の試練・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
サガフロ1の試練・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
サガフロ1の試練・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
サガフロ1の試練・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 横列 |
一覧表を見てもらうとわかりますが、
後半に連れてえげつなくなる
推奨レベルの高さよ・・
尚、re5をクリアすると試練の証・サガフロ1が貰えますので
最低でもここを目標にまずはクリアできるようにすると良いでしょう!
試練の証・サガフロ1は、特性スキルのオールアップ2と同じ内容なので普通に強いです。
ステータスの底上げができますが、当然のごとくサガフロ1飲みしか効果を出しません。
サガフロ1の試練・re1~8
通常版よりステータスがあがってますが
初戦は烏合の衆なので、全体攻撃ぶっぱなしでいつも通り倒せますが
該当キャラ(アセルス・ルージュ・アニー)がいないと少し工夫が必要です
(メサルティムで囮を鉄壁に作り上げるなど)
尚烏合の衆といっても先制されたらなぶり殺しにされますので
すばやさの確保だけはしっかりしましょう。
サガフロ1の試練・re9
推奨レベル165で縦列配置が中心。
ボス格も出てくるので敵のHP的にも大変なことになっています。
道中の配置
配置は全て縦並び
WAVE | 簡単な詳細 | 詳細 |
1 | タームバトラー(土)×1 トウテツ(幻)×1 明王(光)×1 | トウテツがすばやさ150台 他2体は逆に防御が150台 明王は攻撃ダウンばかり飛んでくる |
2 | タームバトラー(土)×1 トウテツ(幻)×1 明王(光)×1 タームバトラー(土)×1 | ステータスが少し増えた以外は WAVE1におなじ |
3 | ワンダーラスト(幻)×1 マンティスゴッド(土)×1 ゴールドドラゴン(光)×1 | 3体ともすばやく、150以上あり ワンダーラストに至っては161 更にマヒやスタン、 挙句の果てには即死まで飛んでくる |
4 | タームバトラー(土)×1 トウテツ(幻)×1 明王(光)×1 ワンダーラスト(幻)×1 マンティスゴッド(土)×1 ゴールドドラゴン(光)×1 | ステータスが増えた以外は上記までと同じ 最大すばやさはワンダーラストの163 |
5 | ワンダーラスト(幻)×1 マンティスゴッド(土)×1 ゴールドドラゴン(光)×1 ワンダーラスト(幻)×1 マンティスゴッド(土)×1 ゴールドドラゴン(光)×1 | 基本内容はWAVE3と同じだが 後衛のワンダーラストが脅威のすばやさ166 |
見ていただくとわかりますが、スタンとマヒがよく飛ぶ上に
大型の敵のすばやさがかなり速いので先制を取るのは厳しいです。
かといって出撃キャラが限られてる都合上
いつものマヒ戦法は該当キャラがいませんので
やれても夢魔エミリアの睡眠くらいでしかやれません。
如何に数を減らしながら攻撃を耐えるかがカギとなります
筆者はこんなメンバーで行きました。
持ち物検査は否めないですが攻撃補助は可能な限りいれ、デバフ役として夢魔エミリアを。
アタッカーはアルカイザーでもいいですが、構成的に和装アセルスの方がいいです。
(アニーの奥義を最大活用)
後はそのアセルスを盾にしながら殴ってもらえれば意外と楽にいけますよ。
(そのためのメサルティム。あとスタン耐性もお忘れなく)
サガフロ1の試練・re10
推奨レベル170で横列配置が中心。
道中の配置
配置は全て横並び
WAVE | 簡単な詳細 | 詳細 |
1 | ダハナシュ(火)×1 チャリオット(闇)×1 ミミック(光)×1 | ダハナシュが混乱やデバフ使ってくるので 地味に面倒である |
2 | ダハナシュ(火)×1 チャリオット(闇)×1 ミミック(光)×1 チャリオット(闇)×1 | WAVE1におなじ |
3 | ケルベロス(火)×1 闇の精霊(闇)×1 ゴールドドラゴン(光)×1 | 精霊とドラゴンがマヒ使ってくるのが厄介。 すばやさも150前後 |
4 | ケルベロス(火)×1 闇の精霊(闇)×1 ゴールドドラゴン(光)×1 ダハナシュ(火)×1 チャリオット(闇)×1 ミミック(光)×1 | ボスクラスのすばやさが155前後 あとはWAVE3までの該当内容と同じ |
5 | ケルベロス(火)×1 闇の精霊(闇)×1 ゴールドドラゴン(光)×1 ケルベロス(火)×1 闇の精霊(闇)×1 ゴールドドラゴン(光)×1 | すばやさが最大157。 後はWAVE3におなじ |
見てもらうとわかりますがマヒ攻撃が頻繁に飛んできます。
後は雑魚ですがダハナシュの混乱なども地味に面倒。
したがって動き止めたり真っ先に倒すべくは
ダハナシュとゴールドドラゴンと闇の精霊になります
(ほぼ全部じゃねーか!)
尚ゴールドドラゴンは睡眠○なのを覚えておきましょう
(他ボスクラスは△)
筆者はご覧の感じでクリアしました
装備を少し変えた以外はre9と全く同じ編成。
他にはエミリアが睡眠役に基本徹することになる位です。
後はデバフしてくるダハナシュがいますので真っ先にそいつをつぶしつつ
攻撃が極力アセルスに飛ぶように祈るだけです
あとそのアセルスにはマヒ耐性を上げておきました。
その後ですが、「攻撃アップサポートなくてもクリアできるのか?」という要望を受けたので
実際やってみたのが上記の画像です。
睡眠ハメが必須なので零姫か夢魔エミリアが必要ですが、やれるにはやれました。
尚編成はこの通りでした。
バレンタインアセルスが和装アセルスをひたすらかばい続け、
メサルティムがなるべく無敵をばらまく形でした。
※有償装備一つ(連携防具)入ってましたが許してくださいなんでもしますから・・
まとめ
今回からシリーズ縛りを公式で行うという所業となった試練。
なのですが、名声道場の時点でもお分かりいただけるように
シリーズによって攻撃ダメージアップ系サポートキャラに格差があり過ぎる為
該当キャラを持っていないと苦しいシリーズがどうしても出てしまいます。
(サガフロ2・ロマサガ3辺りが中々厳しい反面、
ロマサガ2や1は逆に緩い。アンサガやサガスカは・・)
間違いなく今後もこの方針で行くと思われますが
その辺りバランスよくしてほしいものです。
コメント