2021年6/10(木)~6/17(木)に開始された強敵イベント第19弾。
今回の相手はサガフロ1のエミリア編で戦う(事もない場合もある)巨獣です
そんなわけなのでしっかり組み立てて行動しましょう!
※情報が増えしだいこっそり追記はいつものようにしていきます
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
今回の敵の配置・ステータスと簡単な詳細
強敵イベントは現在3つの難易度になっていて
WAVEも1のみが常となっています。
今回のクリア報酬はアルカナ・タロー・金が手に入ります。
原作では秘術に必要なカードの一つでしたが
この調子だと他の3種類だったりそれこそルーンとかも出るのでしょうか?
金のタロットに相応しくケロアップ付きなのと
スタン耐性がかなり盛ることが出来ますので
いろんな場面で出番がある事でしょう!
巨獣のステータス
今回の巨獣は3体登場します。
配置は独立してるので縦横列で巻き込む事は不可能。
上記画像はノーマルのステータスですが
とにかく防御よりなのが一目瞭然。
執拗なスタン攻撃中心の時点で既に厄介ですが
更にふみつけによる高速でチャージを溜めて全体攻撃ダウンも驚異。
あとはやや低めのすばやさを40も上げるぽんぽこも凶悪
・・と言いたいですが、これが機能するのは正直ノーマル位。
(ex以降はどうせ基本先制出来ないからむしろ無駄行動だと思います)
体勢はご覧の通りガチ耐性です。
能力ダウンや怒りですら△という鬼畜仕様なのはもはや最近のテンプレなのか?
尚巨獣は1匹倒すと次のターンに残った巨獣がぽんぽこを必ず1度使ってきますので
5ターンの間すばやさが40か80増えてる状態になり先制がほぼ不可避となります。
(ex以降はただの無駄行動ですが)
更に行動回数が1回ずつ増えますので注意が必要です。
(一番奥の巨獣は元々2回なので3回になります)
今回のクリアの仕方
実際にクリアをしたやり方を解説してみますが
そんな中、同時開催のフェスガチャのピックアップキャラは
戦局を大いに有利にしてくれるはずです
とりあえず倒し方一例
レンタルはピックアップのレンが最有力ですが、魔属性の全体アタッカー辺りもいいです。
しかし巨獣の防御力が一番高いので157ある都合上、
誰を借りるにも攻撃力はそれ以上に突き抜けていないとだめです。
(可能なら200オーバー。無理でも180くらいはほしいかな)
一応レオナルドのように防御ダウンでもいいのですが、
そもそも能力ダウンの成功率が低めなので、当てにできません・・・
基本囮に頑張ってもらいながら地道に削ることになりますが
ex以降も共通の話で
巷で噂のシャールシステムを
(シャールに毎回奥義を打たせながら受けるダメージを100%にする)
やってしまえば完封できますので、
どうしてもという人はひとつの方法としてやりましょう。
(exの方でやりました)
今回はレンを借り、手持ちに通常衣装しかないという仮定で挑みました。
見ての通りかなりギリギリなのがわかりますが、
補助サポートがもっとよければもう少し楽になります。
アタッカーのレンの攻撃力は192。
これでようやく動画のような感じなので、レンを持ってる人は
防具や武器の特性スキルよりも攻撃力をまずたくさんあげましょう。
(巨獣の防御が最大151あるので同じくらいの攻撃力じゃスライムと同じ目にあいます)
尚ex以降は見るまでもなく200前後ありますのでさらに厳しくなります。
1ターンで撃破出来るか?
HPが高く、防御も結構あるので一見厳しいように見えますが
攻撃補助系をバランスよくアタッカーに付与すれば上記の通りに行けます。
特効の都合もあるのでアタッカーは海賊モニカで行きましたが
この方法ですとセットすることしたら後はオートで倒してくれます。
但しその海賊モニカをものすごく火力があるものでないと厳しいかもしれません
強敵巨獣ex
ノーマルでも硬かった巨獣がさらにカチカチになって手がつけられない状態に。
一番ステータスの高い巨獣の防御は193、
すばやさも175あるのですばやさ40上げるぽんぽこや
こちらのすばやさをダウンするふみつけによる効果は
もはや意味を成さず、前者に至ってはただのサービス行動です。
すばやさはともかく、防御が硬いので並大抵の攻撃力では貫けず、一方的に殴られるだけという事態です。
因みに囮の装備は通常でで手に入れたアルカナ・タロー金が
早速活躍しますので、忘れずに装備しましょう
exは普通に倒そうと思いましたが、せっかく条件がそろうということで
巷で有名なシャールシステムというものを使いました。
見ての通り撃破までかなり時間かかりますが、確実に倒せます。
尚本来のシャールシステムのようにサポートのシャールだと
奥義ゲージが100%にならない状況だったので、
ワグナスをつかったり(奥義ゲージをターン終了時10%アップ)
敵の攻撃回数分(4回攻撃来るので40%加算)も合わせて100%にしました
本来なら自前で確実に100%にできる状況にしてから
放置できる配置にするのが真のシャールシステムです。
今回はそれができなかったので最終的に同時に撃破するよう微調整をしました。
尚シャールシステムについては今更ですが、別記事に書いてみました
強敵巨獣ex2
一番高い巨獣のステータスが攻撃166、防御203、すばやさ185となっていますので
ちょっと攻撃喰らえば致命傷、先制はぽんぽこなぞなくてもほぼ不可能、
防御も硬すぎてそうそう落ないのにこれが3体いる始末。
したがってexで紹介したシャールシステムが出来る人はそれが一番楽というか確実です。
筆者はシャールを持っていないので普通に倒しました。
囮に攻撃が飛ぶことは前提として、アタッカーは自前で獣人特効持ちの海賊モニカ。
後は攻撃アップ系補助で固めたシンプルな陣形です。
倒す順番は本当に大事で、行動回数の都合上、一番奥から倒しました。
次に2ターン置きにチャージスキルを使ってくるので一番手前、あとは残りという順番。
途中ばたばた倒れていきますが、
残り1匹の時点で囮とアタッカーなら問題ありません。
今回有利に事を進めれるであろうキャラたち
下記は便利だと思われる主なキャラクター達です
とりあえずいくつかあげてみました!
※尚、攻撃ダメージアップキャラやベア等のパリイ役、
受けるダメージアップ持ちのキャラは普通に使えるので割愛します
キャラクター名(初期★) | 属性 | 詳細 |
レン(★5) 【ウェディング】 | 光 | 今回のメインアタッカー。 全体でまとめて倒すのもだがチャージダウンも強力。 しかしチャージが溜まったターンはチャージダウンしても チャージスキルを使ってくるはずなので注意 |
エミリア(★5) 【ウェディング】 | 光 | レンに対してのサポート能力を発揮と言う意味で使う 他の光アタッカーでもいいけどやはりレンには敵わない |
モニカ(★5) 【海賊衣装】 | 魔 | 今回の有利属性をとれるばかりか 特性スキルで獣人特効まで持っているので 普通に戦えます(ex2動画参照) |
シャール(★5) 【銀の手装備】 | 光 | いわゆるシャールシステムの中核。 ※他にダメージダウンサポート2・ リュート・アタッカーが必要 システムができれば完封可能なので奥の手 (exにて擬似的ですがやってます) |
コウメイ(★5) | 魔 | 補助スキルに一応獣人特効付与があるが アタッカーが魔属性じゃないと補助スキル以外機能しない |
まとめ
今回は3体いるのに体力もステータスもかなり高くて悲鳴ものかとおもいます。
実際通常でも結構苦しい状況になりやすいので
どうしても困ったらシャールシステムなるものを使えば一安心ですが
本当に楽になりますのでそこは判断を任せます(笑)
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