コンバット第10回となる「オーレンシアの戦い」。
今回はそんな「オーレンシアの戦い」について攻略していこうと思います!
※例のごとく修正は随時していきます
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
コンバットって何?
神々の試練同様に前作でもあったイベントタイトルですが
今回はルールなどは全然違います。
その辺りも含めた内容は以下にまとめてみましたので
まずは以下からご覧ください!
オーレンシアの戦いのクエスト一覧
オーレンシアの戦いのお話を拠点ごとに話していこうと思いますが
推奨レベルが低めな所はごり押しでも行ける都合
簡単に話していきながら進めていきますのでそこはご了承ください!
尚、今回の敵の属性で有利になる事が多い属性は火属性ですので
以下の記事も活用してみたりしてください!
ではイクゾー
クエスト一覧表
2部隊以上の拠点
拠点名 | 部隊数 推奨レベル | 作戦ボーナス | 完全制圧報酬 |
草原の戦い | 2 50 | 【アタッカー】の HP50、攻防す5アップ 【大剣】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×1 100万ケロ |
森林の戦い | 2 70 | 【サポーター】の HP50、攻防す5アップ 【体術】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
峡谷の戦い | 2 80 | 【ジャマー】の HP50、攻防す5アップ 【弓】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
遺跡の戦い | 3 90 | 【アタッカー】の HP50、攻防す5アップ 【斧】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
海岸線の戦い | 3 110 | 【ディフェンダー】の HP50、攻防す5アップ 【剣】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
帝都ルミナの戦い | 3 110 | 【ディフェンダー】の HP50、攻防す5アップ 【槍】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×3 100万ケロ |
聖王湖の戦い | 4 120 | 【アタッカー】の HP50、攻防す5アップ 【体術】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×10 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
ルミナ沖海戦 -最終決戦- | 4 120 | 【ジャマー】の HP50、攻防す5アップ 【銃】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×10 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
ルミナ沖海戦-ex- | 5 130 | 【サポーター】の HP50、攻防す5アップ 【大剣】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×10 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
1部隊のみの拠点
以下のものは作戦ボーナス、完全制圧報酬はありません
拠点名 | 推奨レベル | 報酬 |
EXP.素材クエスト・土 -地形調査- | 80 | 日替わりクエストと同じ感じ |
限界突破クエスト・土 -地形調査- | 90 | 同上 |
ケロクエスト -地形調査- | 100 | 同上 |
一覧にはしましたが、
最初選択できるのは一番上の草原の戦いのみです。
クリアしていくと次々と増えていきますが
ルートごとに増えるものがもしわかる方がいたらコメントお願いします!
(筆者が完全制覇してわからない為)
以下では2部隊以上必要な拠点のみ解説していきますのでよろしくお願いします!
(ケロクエストなどの1部隊だけの拠点は割愛)
草原の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
草原の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 横列 単体 |
草原の戦い・2 | 30万ケロ | 横列 |
推奨レベル50にして最初の拠点です。
出現する敵の属性も土属性のみなので、
まずはここでパーティーの分け方のつかみを得るといいでしょう。
レベルをしっかり上げていればいたずらに剣をふるってても勝てるので割愛します。
森林の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
森林の戦い・1 | 30万ケロ | 横列 縦列 単体 |
森林の戦い・2 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
推奨レベル70。ここから土属性に加え光属性も追加です。
・・が、配置は草原の戦いとさほど変わらないのと
パーティー編成もそのまま使えてしまうので
バトル云々はもちろん割愛です。
ここで覚えるのは編成をコピーすることでしょうか?
峡谷の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
峡谷の戦い・1 | 30万ケロ | 縦列 |
峡谷の戦い・2 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 |
推奨レベル80。上記までと同じく土・光属性が相手ですが
ここのクエストは2つとも縦列攻撃メインなので
パーティーもそのように組みましょう!
ここで注意すべきは1のWAVE3にラップルツリーがいる位。
あとは一般兵だけなのでそのように調整しましょう!
遺跡の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
遺跡の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 横列 単体 |
遺跡の戦い・2 | 30万ケロ | 横列 |
遺跡の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 単体 |
推奨レベル90。同じく土・光属性の配置ですが
ここから部隊が3つ必要になるので注意です。
このエリアから精霊モンスターがちらほら見かけます。
光の精霊は睡眠と攻撃ダウン、土の精霊は石化とスタンとどちらも厄介。
あとは2のWAVE3に登場するスライムは鉄壁と能力解除で定評がありますので
どのエリアも気をつけていきましょう。
海岸線の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
海岸線の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 |
海岸線の戦い・2 | 30万ケロ | 縦列 |
海岸線の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 |
推奨レベル110。出現属性は土・光。
クエスト | WAVE3の配置 |
海岸線の戦い・1 | 光の精霊×3が 縦列で2列 |
海岸線の戦い・2 | 土属性×3が2列 光属性が1列 |
海岸線の戦い・3 | グリーンドラゴン×3 (土属性) |
クエストごとのWAVE3を見ると上記の感じになっています。
戦力を集中させるべきは1と3。
特に1は6体いるうえに睡眠を位続けたらハメ倒されますので何とかしましょう!
3も大型ですが、3体だけなので縦列攻撃アタッカーで仕留めていきましょう。
帝都ルミナの戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
帝都ルミナの戦い・1 | 30万ケロ | 横列 縦列 単体 |
帝都ルミナの戦い・2 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
帝都ルミナの戦い・3 | 30万ケロ | 単体 |
推奨レベル110。ここから属性が土・光属性に加えて火属性も追加です。
ここは2はこれといった敵は出ませんので最低限の戦力でOK。
1は最後のラップルツリー2体を捌けばいいですが
スタンが割と入るのでうまく利用しましょう。
2はWAVE2から合計3種の精霊が登場します。
怒りだけは割と入りますので釘付けにしつつも
状態異常対策をしながら行くとなんとかなるはずです。
聖王湖の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
聖王湖の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 |
聖王湖の戦い・2 | 30万ケロ | 縦列 |
聖王湖の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 |
聖王湖の戦い・4 | 30万ケロ | 縦列 |
推奨レベル120で火・土・光属性が相手ですが
最後の拠点以外で部隊が4つも必要なものが一つ増えた事になりますので
各装備やキャラが20必要になります
しかし敵の配列は全て縦列ですので
上手い事整えていきましょう!
縦列のみとは言いましたが、一部の属性配置が実は厄介で
火火
土土
光光
のような感じで、横列の方が都合がいい場面を用意してくれているのが曲者です。
クエスト | 厄介な配置 |
聖王湖の戦い・1 | WAVE2から ルフ(火) マンティスゴッド(土) スライム(光) が並び、WAVE3は その縦列並びがもう一列配置される |
聖王湖の戦い・2 | WAVE3に 溶岩の精霊(火) ラップルツリー(土) スライム(光) の縦列配置が2列いる |
聖王湖の戦い・3 | WAVE3にラップルツリー(土)×3 |
聖王湖の戦い・4 | WAVE3にマンティスゴッド(土)×3 |
中でも上記のような部分はやりにくい上に
WAVE2から大型の敵を用意し、WAVE3は数が倍になる1と
WAVE3の防御が軒並み硬い敵で編成されている2は特に戦力を考えたほうが良いでしょう。
3と4は道中を上手にさばいてWAVE3で高火力の縦列攻撃を叩き込めればいけますので
まだやさしいのかな?と思います。
なんだかんだ1と2に限っては下記の最終決戦より厄介な気がします
ルミナ沖海戦-最終決戦-
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
ルミナ沖海戦・1 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 横列 インペリアルクロス |
ルミナ沖海戦・2 | 30万ケロ | 横列 |
ルミナ沖海戦・3 | 虹晶花・開花×30 | 単体 |
ルミナ沖海戦・4 | 30万ケロ | 縦列 |
推奨レベル120で火・土・光属性が相手で
いつもの最終決戦になりますので一つずつ解説入れていこうと思いますが
以前のアルタメノス防衛戦と配置など全く同じなのと
このあとにexシナリオがありますので動画はそちらで上げていく都合割愛します。
したがって攻略動画の方は下記のリンクから同名の所を見てください!
(初期レア★4以下のみでクリアはしてませんが当時は精神法キャラはアルベルトのみでした)
ルミナ沖海戦の戦い・1
ここの最後はグリーンドラゴンと土の精霊。がインペリアルクロス配置でいます。
道中は緩いのでそこで整えつつ最後に備えましょう。
どちらも面倒ですが比較的精霊の方が厄介なので
全体攻撃がない場合は先に縦列から落とすといいでしょう!
その後はグリーンドラゴンが睡眠入りやすいので眠らせておくとスムーズです。
ルミナ沖海戦の戦い・2
基本横列のみ。
道中はゆるめなので割愛。
WAVE3はグリーンドラゴンが6体なので
全体攻撃がない場合は1ターンのうちに1列落としたい。
あとは睡眠が入りやすいので、使いたいですが
ほかのエリアとの兼ね合いになりますね。
ルミナ沖海戦の戦い・3
基本単体攻撃が主流のエリア。
各WAVEに大型の敵がいますのでそこをどうにかしつつ突破が必要です。
が、どのエリアの大型モンスターはドラゴンなので睡眠と怒りが入りやすいので
そこをうまく活用するといいでしょう。
ラストはグリーンドラゴンが4匹。
倒す時間がかかる以外はほかのエリアとやることは同じですが
囮を使うならここが特に重要でしょう。
ルミナ沖海戦の戦い・4
基本縦列のみでいけます。
道中はゆとりあるので最後に向けて準備を。
WAVE3は土の精霊×6という厳しい難所。
石化とスタンを常備してるので先制したいので大体120以上は確保しましょう。
(武器種により変動あり)
全体攻撃を投入するなら最優先と思われますが
もしいない場合はやはり1列を確実に落としながら
残りは怒りで釘付けしたり、強引にマヒさせたりしましょう。
ルミナ沖海戦ex
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
ルミナ沖海戦ex・1 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 横列 鳳天舞の陣 |
ルミナ沖海戦ex・2 | 30万ケロ | 横列 |
ルミナ沖海戦ex・3 | 虹晶花・開花×30 | 単体 |
ルミナ沖海戦ex・4 | 30万ケロ | 縦列 |
ルミナ沖海戦ex・5 | 虹晶花・開花×100 | 縦列 横列 インペリアルクロス |
推奨レベル130。
アルタメノス防衛戦とほぼ同じと思いきや
まさかの5部隊クエストを用意してきた模様。
5部隊はバラル神が登場したコンバット以来です。
5部隊もありますが、一番最後なのでここも一つずつ解説していきます
今までのと違ってWAVE1から既にHPが多いボスクラスが登場してるので
そう簡単にやらせてくれないでしょう。
尚、合間に筆者のクリア動画を用意します。
いつもの通り★4以下のキャラ編成で
クリアしていこうと思いますが
ちょっと無理なら一部通常★5キャラを出すかもしれないので
そこはどうかご了承ください。
ルミナ沖海戦の戦いex・1
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | スライム×1 グリーンドラゴン×2 | スライムが硬い (防御144) |
2 | グリーンドラゴン 溶岩の精霊 グリーンドラゴン | 溶岩の精霊が硬い (防御149) |
3 | スライム×2 溶岩の精霊×2 グリーンドラゴン×1 | 硬い敵が多い 能力解除 毒がメイン |
横→縦→そして鳳天舞の陣配列ですが、
上記の通りゆとりが全くありません。
そしてとにかく硬い敵が多く、軒並み150前後ある為
アタッカーは攻撃力が必要になります
その分鈍足ですが、代わりにグリーンドラゴンが先制した上に
ふみつけで速度ダウンすることで補うという配置。
無難に行くなら数を減らしながら足止めがいいか?
スライムとグリーンドラゴンが睡眠、溶岩の精霊はスタンが効くので
グリーンドラゴンを倒しつつそれらで何とかするのがベターだろう。
筆者はご覧のメンバーでクリア。
(4番目に攻略)
★4以下で唯一のパリイ持ちのベアをここで起用。
アタッカーは補助スキルとねらうで相性不利でも高火力が期待出来るライーザを。
あとは溶岩対策にスタンを用意しようとしましたが相性の都合断念し
マヒは気休め程度のつもりでミリアムを使ったのが逆に当たりました!
基本攻撃がベアに飛ぶことを祈りながらトーマスが回復補助をするという展開をしたところ
上手くバランスが取れたためクリアできました!
ルミナ沖海戦の戦いex・2
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | 帝国兵(火)×2 帝国兵(土)×2 帝国兵(光)×2 | 縦に3列配置 |
2 | 土の精霊 火の精霊 光の精霊 | 石化&スタン 火傷&マヒ 睡眠 |
3 | 土の精霊×2 火の精霊×2 光の精霊×2 | 縦に3列配置 あとはWAVE2同様 |
基本横列でどうにかなりますが、配置がいやらしい。
WAVE1は幸い準備できるところになりますのでここでやることはやりましょう。
WAVE2以降は3種の精霊が相手になりますが
縦列で各属性が3列という配置なので横列で一閃しにくくなってます。
おまけに精霊は怒り以外やや効きにくいのでそこも悩まされます。
したがってWAVE2で1体上手く残してから足止めして準備しつつ
WAVE3を一気に畳み掛けるのが最善と思いますが
精霊はやたら素早く130前後あるので先制出来る人はしたい。
無理ならやはり囮に頼るしかありません。
筆者は次のメンバーでクリア。
一応壁としてガラハドを置き、
彼の不利属性である土属性を優先して倒したり足止めするという作戦。
そしてなによりジャンのマヒが生命線なので、それを増幅させるため装備だけでなく
途中から連携もガンガンいれてWAVE2以降はマヒ地獄を相手に与え続けたおかげでクリア。
あとはジェイムズが丁寧に処理して工事完了でした。
ルミナ沖海戦の戦いex・3
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | 土の精霊 光の精霊 | 石化&スタン 睡眠 |
2 | 土の精霊 光の精霊 火の精霊 | 石化&スタン 睡眠 火傷&マヒ |
3 | 土の精霊 光の精霊 火の精霊 溶岩の精霊 | 石化&スタン 睡眠 火傷&マヒ 受けるダメージアップ&火傷 |
WAVEが進むたびに敵の種類が増えていく形の単体攻撃しか届かないエリア。
どの精霊も厄介なのは言わずもがな。
状態異常も怒り以外は溶岩の精霊にスタンが決まりやすい位なので
囮で丁寧にさばきながら1匹ずつ落とすしかないでしょう。
筆者はご覧のメンバーで。
一応初期レア★4以下でクリアをめざしている都合綿密に選出し、
攻撃アップのサポーター梨で行きました。
(というか1部隊は入れれない。ちなみに最初に攻略)
大半はティベリウスが怒りで引きつけて、ダメージはロックアーマーでシャットアウト。
状態異常とHP回復、あと能力ダウンはファティマがフォロー。
最後の溶岩の精霊対策にサルゴンがスタンで足止めしつつ、アタッカーはフラーマを起用。
お祈り要素が結構ありましたが、一度パターン入れば結構安定するはず・・??
ルミナ沖海戦の戦いex・4
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | 帝国兵(火)×2 帝国兵(土)×2 帝国兵(光)×2 | 横に3列配置 |
2 | レッドドラゴン グリーンドラゴン ゴールドドラゴン | 火傷&スタン 毒&すばやさダウン マヒ&攻撃ダウン |
3 | レッドドラゴン×2 グリーンドラゴン×2 ゴールドドラゴン×2 | 横に3列配置 あとの詳細はWAVE2と同じ |
基本縦列配置でいけますが、ルミナ沖海戦の戦いex・2同様に配置がいやらしい。
こっちのエリアはドラゴン3種がWAVE2以降襲ってきます。
厄介な行動はこちらも同じな上にすばやさも同様に130前後あるので厄介ですが
怒り以外に睡眠が効くのが救いでしょう。
筆者はこのメンツでクリア。
(2番目にクリア)
メサルティムの奥義の範囲に全員入れる構成にしつつ
ゆきだるまの怒り付与でヘイトを集めて受け流しきる作戦です。
状態異常のフォローはフリンに一任。
本来ならもっと早く倒せたのですが、WAVE3早々エメラルドが倒されてしまったのでとても時間がかかってしまいました・・
その時間約1時間!(笑)
(うちWAVE3だけで40分位)
ルミナ沖海戦の戦いex・5
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | ルフ マンティスゴッド スライム | 素早い&スタン すばやさダウン&即死 硬い&能力解除 縦列 |
2 | ルフ マンティスゴッド スライム | 素早い&スタン すばやさダウン&即死 硬い&能力解除 横列 |
3 | ルフ×2 マンティスゴッド×1 スライム×2 | 数が多い以外は WAVE2までと同様 |
基本3種類の敵だけですが
配置もさる事ながら敵のステータスや能力も鬱陶しい極まりないエリア。
すばやい上に全体攻撃もしてくるルフ、硬いスライム、
そしてやや攻撃が痛いがそれ以上に即死をしかけるマンティスゴッド。
ここも囮が欲しいですが・・
このエリアの敵の共通点は睡眠がききやすい1点でしょう。
筆者はこのようにクリアしました。
(ちなみに最後にクリア)
ルミナ沖海戦ex1でベアを使ってしまったのでパリイ系統が使える★4がいません。
したがってここは上記のとおり睡眠に頼る1点張りで
連携率ガン盛り(常時80%)のエレノアが生命線。
あとはスタンの効くマンティスゴッド対策且つ、ダメージアップが大きいゾズマも採用。
そして最終WAVEの1ターン目で横列二匹倒すためにコーデリアに頼ります。
アタッカーは少年を使い、WAVE3の最初以外は単体攻撃で丁寧に処理していきます。
すばやさの関係上フリーファイト-1を使ったのも特徴ですね!
最後の最後に少年が倒されてどうしようと思うほど
本当ギリギリでした・・
まとめ
属性が一巡したのか、一番最初のアルタメノス防衛戦と同じ・・
と思いきや、2つクエストが増えていましたね。
4部隊や5部隊が増えた事で少し大変になりましたが
そこは何とか切り抜けていきたい所。
どちらにしてもアルタメノス防衛戦より戦力整っていますので、何とかなるのでは??と思います。
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