伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはサルーイン!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説サルーインの所持スキルなど
伝説サルーインの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 闇
- 土(RS1版)
- 気(MS版)
- 火(RS1板アートキャラ)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[土][ロマサガ1]の攻撃力が12アップ | RS1版 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [気][ボスキャラ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | MS版 |
[火][ロマサガ1]のみで編成した時に有効 [火][ロマサガ1]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | RS1板アートキャラ |
[闇]のみで編成した時に有効 [闇]のHPが750アップ 攻撃力・防御力・すばやさが30アップ | アイコニック |
[][]のがアップ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣(RS1板アートキャラ、アイコニック)
- 大剣
- 体術(MS版、アイコニック)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
ダークフィールド | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら2ターンの間自分の攻撃威力を20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 伝説 |
ダークエンド | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 伝説 |
撃剣破 | 全体 | 威力160 | RS1版 |
オブジダンソード | 単体 | 威力500 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | RS1版 |
神威・無窮自在 | 単体 | 威力693、3回に分けて攻撃 対象が持つ無敵やパリイを無視 | MS版 |
邪悪なる創造 | 3ターンの間 [気]の攻撃ダメージを88.8%アップ [大剣][体術]の防御力を20アップ [ボスキャラ]の相性発生時ダメージを88.8%アップ | MS版 | |
超風 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら2ターンの間自分の攻撃威力を20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | RS1板アートキャラ |
憎悪の炎 | 地相を[火]にチェンジ 3ターンの間[火]の 攻撃ダメージを66.6%アップ 連携発生時のダメージを66.6%アップ | RS1板アートキャラ | |
エーテルストリーム | 単体 | 威力500 地相を[闇]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | アイコニック |
神気掌 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ2ターンの間敵全体の受けるダメージを75%アップ | アイコニック |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
邪剣波 | 全体 | 威力320 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | RS1版 |
クリエイトパワー | 3ターンの間 [気]の攻撃ダメージを133.3%アップ [大剣][体術]の防御力を30アップ [ボスキャラ]の相性発生時ダメージを133.3%アップ | MS版 | |
フレイジーペイン | 地相を[火]にチェンジ 5ターンの間[火]の 攻撃ダメージを100%アップ 連携発生時のダメージを100%アップ 不動を5ターン中1回付与 | RS1板アートキャラ | |
ダムネイションソード | 単体 | 威力1200、地相を[闇]にチェンジ [闇]の攻撃威力を3ターンの間50%アップ 無敵を3ターン中1回付与 不動を3ターン中1回付与 その後攻撃、対象が持つ無敵やパリイを無視 | アイコニック |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
2ターンの間攻撃ダメージが20%アップ | RS1版 |
[気]の連携率を2ターンの間20%アップ | MS版 |
奥義ゲージが10%アップ | RS1板アートキャラ |
2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップ | アイコニック |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
金剛の供物 | 1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップ | RS1版 |
黒曜の供物 | 3ターンの間自分の相性発生時ダメージを12%アップ 奥義ゲージを30%アップ | RS1版 |
憎悪の蔓延 | 1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを60%アップ | MS版 |
野心の活性 | 1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを30%アップ 奥義ゲージを30%アップ | MS版 |
憎悪の衝動 | 1ターンの間味方一人の 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ | RS1板アートキャラ |
破壊の鼓動 | 1ターンの間味方一人の 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ | RS1板アートキャラ |
死の拍動 | 地相を[闇]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | アイコニック |
千年の憤怒 | 1ターンの間自分の 相性発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ 相性発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ 相性発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ | アイコニック |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
邪神の復活 | バトル開始時より土属性に 再臨(最大HPの30%)を1回付与 | RS1版 |
破壊の衝動 | バトル開始時より自分に 「攻撃のダメージが100%アップ」を1回分付与 | RS1版 |
破壊の血脈 | バトル開始時より気属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | MS版 |
黒き拍動 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | MS版 |
神への捧げ物 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | RS1板アートキャラ |
憎悪の神威 | バトル開始時より闇属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | アイコニック |
破壊の神威 | バトル開始時より自分に 「攻撃威力が30%アップ」を付与 | アイコニック |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ1 男性 オールラウンダー 術士 伝説 | 伝説 |
ロマサガ1 男性 アタッカー ボスキャラ 伝説 | RS1版 |
ロマサガ1 男性 サポーター ボスキャラ 伝説 | MS版 |
ロマサガ1 男性 サポーター アートキャラ 伝説 | RS1板アートキャラ |
ロマサガ1 男性 オールラウンダー アイコニック 伝説 | アイコニック |
伝説サルーインのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
伝説のも含めたすべての行動を組み合わせると実装時点ではアタッカー1択でしょう。
そうすると通常行動は割と攻撃パターンが多く用意できますが
奥義が全体だけになってしまうのでそこは後の実装待ち。
後は奮起も持っていますので、何かと便利となるはず。
まとめ
まだ実装数が少ないので今後期待かなといった感じですが
少ないながらも行動の種類はそれなりにあるかなと思いますので
追加で実装された時に期待したいところ。
あと握手会ことゴッドハンドはどうなるのか?
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