サガシリーズ最新作インペリアルサガエクリプス。前作の初期のような事はないので安心して遊びましょう!

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皆様はサガシリーズをご存知でしょうか?

第1作である魔界塔士Sa・Gaはスクウェア(現スクウェアエニックス)初の

ミリオン作品でもあり、その最新作である作品がインペリアルサガエクリプスであります。

今回はインペリアルサガエクリプスについて簡単に触れていこうと思います。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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インペリアルサガエクリプスって?

第1作である魔界塔士Sa・Gaの発売が1989年になります。

インペリアルサガエクリプス(以下インサガEC)の実装は2019年予定になりますので

実装タイミング次第では丁度30周年記念作品的な感じになりますね。

どんな作品かというと公式でPVがありますのでまずはそちらから見てみましょう!

話はインペリアルサガ(以下インサガ)の世界である

ディスノミアでの戦いが終わってからのお話です。

簡潔に言うと観測者である神の神子リベル(男女選択可能)がディミルヘイムという世界に

歴代の戦士たちと共に移ることになり、その世界で様々な舞台が

繰り広げられるといった感じです。

前作のインサガオリジナルキャラも含めた歴代のサガシリーズ総出演で登場しますので

ファンにはニヤリの作品です。

尚2018年からアプリで実装しているロマサガRSは不明ですが、

コラボがあれば登場するかもしれませんね!

インペリアルサガエクリプスはPCだけでなくスマホでも遊べる!

前作のインサガはFlashを活用したブラウザゲームでした。

しかしそのflash機能が2020年で終了する影響でインサガ自体も2019年12月で

サービス終了が決まっています。

続編であるインサガECはHTML5というものを使うことで

ブラウザだけでなくスマホやiPhoneでも遊べるようになりました!

これによりお手軽にインサガの世界を楽しめるようになったわけです。

インペリアルサガ初期の様な事は無いので安心してプレイを

インサガが実装されたときの評判がそれはもうよろしくない事を知ってそのまま現在に至る人は

特に大丈夫か?と思う人がいるかもしれません。

ご覧のとおりなのですが初期時代のよろしくない評判を作った

プロデューサーもシナリオライターさんも関与を全くしておりません!

インサガが始まってしばらくしたら現プロデューサーに交代したのですが、

その初期時代の負の遺産とも呼ばれる数々を徐々に改善していきサービス終了が

発表される前の時点ではとても遊びやすくなる状態まで引き上げた方々です。

一人だけ別プロジェクトの都合でインサガECには関与出来ない方もいますが、

サガシリーズの生みの親である河津秋敏氏の新しいプロジェクトに参加という理由なので

むしろいい理由なのです。

インサガが初期のイメージの影響でよく思ってない人たちは

そのイメージを忘れて一度登録して見てはいかがでしょうか?

インサガ初期の負の遺産とは?

インサガ初期の内容はそれはもう伝説的でした。

どれくらいかと言うと沢山あり過ぎてそれだけで何記事も出来てしまうレベルですので

今回はその一部を紹介しましょう。

  • せっかく手に入れたキャラがロストする危険がある
    ロマンシングサガ以降にあるLP(ライフポイント)がインサガにもありますが
    これが0になるとキャラが完全にいなくなります!
    つまり運営はガチャをまた回してね☆彡と言っているのか・・酷すぎました。
    後は皇帝にした際、その章が終わってもロストしてました。
    LP回復薬?そんなものはありません(笑)→現在はあります
    因みにロストしたキャラは修正されたときに皆の元に帰ってきました。
  • キャラのHP回復は数人しか回復出来ない
    クエストに出撃してダメージを負うと傷薬以外では宿屋で回復しかなかったのですが
    何と最初は2人、課金して最大6人までしか回復できませんでした。
    それも結構な時間がかかります。修正後は宿屋を廃止し、
    出撃してなければ全てのキャラが勝手に回復するようになりました。
  • 術以外必中ではなく、敵味方共にミス多発
    これはそのままなのですが術は必中扱いの影響か、通常攻撃や技は命中率があります。
    しかしこの命中率がシビアでかなり外れます。
    仮に強化で最大にしても外れる可能性がありました。
    尚修正後は一定値以上命中率を強化すると必中に。
  • 育成が一発勝負
    ガチャで手に入れたキャラを育てるのは
    クエストに出撃してステータスを上げる仕様なのですが、
    成長限界まで行くとやり直しが出来ないという極悪仕様でした。
    現在はリターンオーブなるアイテムや成長記録を保存できるメモリーオーブ等があるので
    育成を好きなだけやれるようになりました。

いくつか挙げてみましたが、これでもまだほんのわずかに過ぎないのが恐ろしいですよね・・

何度も言ってしまいくどいかもしれませんが、そんな数々を修正し続けて遊びやすくしたのが

現運営でありインサガECの運営でもある事を覚えておきましょう!

事前登録が2019/9/12より開始中!

2019/9/12よりインサガECの登録が始まっています。

登録者数の数に応じて様々な特典がありますので、

興味のある方は登録をしてみるといいでしょう。

1日経った9/13時点で1万登録です。

※2019/10/6追記
現在7万人まで登録者達成です。10万人まであと少し!

2019/10/8追記
ついに10万人突破し、追加で13万8900人特典も増えました!
特典たっぷりで遊べますね!

ミニゲームで2000点以上とると実装時ガチャチケットもらえる

【2019/9/19追記】
事前登録後、ミニゲームで遊んでスコアを2000点以上取る事で

ガチャチケット11連がもらえるシリアルコードが手に入れることが出来ます。

2000点どころか10000点以上取ってしまう猛者も既にいるようですが・・

まとめ

30周年の節目で実装される予定のインサガEC。

前作の開発者の方々の頑張りは確かなものがあり、

ユーザーの意見もしっかり取り組んでくれる方々ですので期待していいですよ!

尚生放送が2019/10/28に放送されて実装日もきまりました!

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