【インサガEC】伝説キャラまとめ~アデル編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはアデル!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説アデルの所持スキルなど

伝説アデルの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 土(イベント配布)
  • 魔(編纂)
  • 幻(和装2、和装2024、アートキャラ)
  • 光(真アデル、配布、光サポーター)
  • 闇(和装)
  • 星(アイコニック)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[気][インサガ]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
通常
[光][インサガ]の攻撃力が12アップ真アデル
[土][インサガ]のHPが75アップ
防御力が9アップ
イベント
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[闇][インサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
和装
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[幻][インサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
和装2
[幻][インサガ]のみで編成した時に有効
[幻][インサガ]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
和装2024
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[光][インサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
光サポーター
[幻][インサガ]のみで編成した時に有効
[幻][インサガ]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
アートキャラ
[魔][インサガ]のすばやさが12アップ編纂
[インサガ]のみで編成した時に有効
[インサガ]のHPが750アップ
攻撃力・防御力・すばやさが30アップ
アイコニック

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 大剣(真アデル、イベント配布、アートキャラ、光サポーター)
  • 体術(和装、和装2024)
  • 棍棒(和装2024、アイコニック)
  • 小剣(編纂)
  • 弓(編纂)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
初旭単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら
自分の攻撃ダメージが2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
伝説
神気の継承味方一人3ターン攻撃ダメージを66.6%アップ
対象が[気][インサガ]の場合更に相性増幅を付与
伝説
マルチウェイ単体威力480通常
覚醒印味方の
気属性
相性発生時のダメージを33.3%アップ通常
V-インパクト単体威力500真アデル
ちかう自分奥義ゲージを50%アップ真アデル
V-インパクト単体威力500イベント
パワーヒール味方一人HPを150回復
能力ダウンを解除
イベント
練気拳全体威力160和装
風光の絶佳味方一人2ターンの間
攻撃ダメージとクリティカル発生時のダメージが50%アップ
和装
舞千鳥単体威力500・4回に分けて攻撃
対象の敵全滅で威力が2ターン20%アップ
そうでなければ相性増幅を2ターン中1回付与
和装2
来光の恵み自分攻撃ダメージが2ターン中1回150%アップ
奥義ゲージが40%アップ
和装2
光のゆらめき単体威力245
2ターンの間受けるダメージを75%アップ
地相を[幻]にチェンジ
和装2024
グレイトイリュージョン全体威力160
地相を[幻]にチェンジした後攻撃
和装2024
五光閃単体威力500
地相を[光]にチェンジした後5回に分けて攻撃
光明の指導地相を[光]にチェンジ
3ターンの間[光]の
攻撃威力を33.3%アップ
連携発生時ダメージを66.6%アップ
光輝全体威力160
対象の敵を全て倒したら
自分の攻撃ダメージが2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
アートキャラ
大いなる天命自分2ターンの間攻撃の威力を60%アップ
無敵を2ターン中1回付与
不動を2ターン中1回付与
アートキャラ
ライトネススピア単体威力230
2ターンの間
受けるダメージを75%アップ
相性発生時に受けるダメージを75%アップ
編纂
アロースコール全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージが40%アップ
そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ
編纂
スパイラルセイバー全体威力160
対象が持つ無敵やパリイを無視
アイコニック
スターダスト全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン
アイコニック

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
獅子の摂理
3ターンの間
クリティカル率を100%アップ
補助スキルのクールタイムが1短縮
無敵を1回付与
通常
獅子の威風単体威力700
3ターン自分の奥義ダメージを100%アップ
真アデル
獅子の気迫単体威力700
自分に無敵を1回付与
イベント
光芒万丈
体術
3ターンの間
クリティカル率を100%アップ
クリティカル発生時のダメージが50%アップ
不動を3ターン中1回付与
和装
慶雲昌光単体威力960
対象が持つ無敵やパリイの状態を無視
和装2
ハイパニムロードシップ全体威力320、地相を[幻]にチェンジした後攻撃
1マスのディレイを付与
2ターンの間
自分のHPが50%以上なら受けるダメージを300%アップ
そうでなければ攻撃ダメージを33.3%ダウン
和装2024
リーガルオーソリティ3ターンの間
地相が[光]なら[光]の
攻撃威力を133.3%アップ、
特効発生時ダメージを133.3%アップ、地相を解除
そうでなければ[光]のクリティカル率を66.6%アップ
光サポーター
モナークズリターン単体威力1000
自分のHPが50%以上なら自分の攻撃威力を15%アップ
そうでなければ不動を2ターン中3回付与
その後にダメージ、4回に分けて攻撃
アートキャラ
マルチストーム全体威力320、2回に分けて攻撃
1ターンの間受けるダメージを100%アップ
5ターンの間自分の攻撃の威力が25%ダウン※デメリット
編纂
マーシャルラッシュ全体威力480
2ターンの間
受けるダメージを100%アップ
相性発生時に受けるダメージを100%アップ
[インサガ]の連携率を33.3%アップ
補助スキルのクールタイムを2短縮
アイコニック

連携スキル

スキル内容所持キャラ
奥義ゲージが10%アップ通常
神特効を1回付与真アデル
HPが150回復イベント
補助スキルのクールタイムが1短縮和装
攻撃ダメージが2ターン20%アップ和装2
1ターンの間[幻]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与和装2024
2ターンの間味方全体の連携率を10%アップ光サポーター
2ターンの間クリティカル発生時ダメージが20%アップアートキャラ
能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ編纂
2ターンの間[インサガ]の連携率を20%アップアイコニック

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル内容内容所持キャラ
勇壮な指揮3ターンの間
見方一人の攻撃ダメージが10%アップ
クリティカル率を20%アップ
通常
魂の鼓舞味方一人の奥義ゲージが60%アップ通常
半神の再臨自分の奥義ゲージを70%アップ真アデル
神気の湧出3ターン自分の連携率を24%アップ
奥義ゲージを30%アップ
真アデル
現出する神気自分のHPを240回復
無敵を1回付与
イベント
相剋の宣誓1ターン敵1体に怒りを付与
1ターン自分のすばやさを20アップ
無敵を1回付与
イベント
荘厳なる夜明け3ターン味方一人の
クリティカル発生時ダメージが30%アップ
連携率を20%アップ
和装
新たな結束1ターンの間味方一人の
攻撃ダメージが30%アップ
奥義ゲージを30%アップ
和装
群青の夜明け1ターン自分の攻撃ダメージを72%アップ和装2
微唾みの邂逅1ターン自分の相性発生時ダメージを72%アップ和装2
神秘の主導地相を[幻]にチェンジ
1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ
和装2024
英主の壮厳1ターンの間敵全体の相性による受けるダメージを50%アップ和装2024
神性の越流地相を[光]にチェンジ
1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ
光サポーター
獅子の特権1ターンの間味方一人に
[巨人][神]特効を付与
特効発生時ダメージを15%アップ
光サポーター
神域の武技1ターンの間自分のクリティカル発生時ダメージを72%アップアートキャラ
窮地の反転1ターンの間自分の
相性発生時ダメージを36%アップ
連携率を72%アップ
アートキャラ
獅子の覇気1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ編纂
半神の覇気1ターンの間敵1体の相性発生時ダメージに受けるダメージを100%アップ
自分の奥義ゲージを30%アップ
編纂
獅子の相伝1ターンの間[インサガ]の連携率を20%アップ
奥義ゲージを20%アップ
アイコニック
アルタメノスの矜持5ターンの間[インサガ]の
攻撃力・防御力・すばやさを30アップ
「ターン終了時にHPが100回復」を付与
アイコニック

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
獅子の神気バトル開始時より気属性に
「攻撃のダメージが10%アップ」を付与
通常
神聖の顕現バトル開始時より自分に
「ターン終了時奥義ゲージが25%アップ」を付与
真アデル
栄典の誉れバトル開始時より自分に無敵を3回付与イベント
堂々たる勇姿バトル開始時より闇属性に
「クリティカル発生時のダメージが10%アップ」を付与
和装
獣神の加護バトル開始時より自分に
「相性発生時ダメージを30%アップ」を付与
和装2
粛然たる決意バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ和装2024
光の針路バトル開始時より光属性に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
光サポーター
希望の覚醒バトル開始時より自分に
「攻撃のダメージを30%アップ」を付与
アートキャラ
未来の予見バトル開始時より自分に
「能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ」を付与
編纂
半神の誕生バトル開始時の奥義ゲージが100%アップアイコニック
王者の資質バトル開始時より[インサガ]に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
アイコニック

タグ

タグ所持キャラ
インサガ
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
インサガ
男性
サポーター
伝説
通常
インサガ
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
真アデル
インサガ
男性
ディフェンダー
イベント衣装
伝説
イベント
インサガ
男性
サポーター
和装
限定衣装
伝説
和装
インサガ
男性
アタッカー
和装
限定衣装
伝説
和装2
インサガ
男性
ジャマ―
和装
限定衣装
伝説
和装2024
インサガ
男性
サポーター
限定衣装
伝説
光サポーター
インサガ
男性
アタッカー
アートキャラ
伝説
アートキャラ
インサガ
男性
ジャマ―
限定衣装
伝説
編纂
インサガ
男性
オールラウンダー
アイコニック
伝説
アイコニック

伝説アデルのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

和装2(幻属性)、アートキャラを所持する必要があります。

というのは他のアタッカーだと奥義の威力が700しかないので火力に乏しい。

後は奥義ゲージを上げやすくするべくちかうにしてもいいですが
アートキャラに強力な自己バフ(威力アップ)がありますのでそちらの方がいいかも?

通常攻撃のほうは4回攻撃、全体攻撃(デバフ付きのもある)ので
選択肢はかなりありますので状況次第で。

奥義の方も貫通だけでなく条件判定後4回攻撃や全体攻撃がありますので
ずいぶん幅が広がったと思います。さすが前作主人公。

尚土属性にすれば無敵10回削らないといけなかった
アン・ルーが一発で落ちることになるヌルゲーとなります・・

サポート運用

通常行動を奥義を攻撃系バフで固める形となりますので一番有用になるアタッカー対象は

「闇か体術の武器種持ちのインサガタグキャラ」

になります。

上記の条件を満たすと奥義もですが、和装1のアデルと違い

相性増幅まで受けられるサポーターが作ることが出来るからです。

もう一つ言えば風光の絶佳が2ターンしか持続しないので
奥義以外で3ターン持たせられる行動があるというのも大きいかと思います

(特に長期戦)

無敵を短期間でばら蒔く編成

通常アデルの奥義を2ターンに1回放つ編纂方法です。
(したがって対象は気・剣のタグ持ちのみ)

必要なスキルは最低限以下の感じです。

  • 通常アデルの奥義
  • ちかう
  • 特性スキルは
    自分に「ターン終了時奥義ゲージ25%アップ」「バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ」

したがって必要なキャラは通常アデルと真アデル、和装2024です。
後は以下のような感じで、

  1. 1ターン目奥義使用。ターン終了時奥義ゲージは25%増加
  2. 2ターン目ちかうを使用によりゲージは75%。ターン終了時100%になり
    次のターンはまた1に戻る 

となりますので2ターンに1回奥義が打てるので、無敵をどんどん重ねることができます。

尚、上記組み合わせに「ターン終了時奥義ゲージがアップ」の
武具を積みまくり、合計100%にしたら毎ターン放つことができるようになりますが
有償装備か、他のキャラの特性スキルの力が必要になると思います。



試練やコンバットで行き詰まった時の方法の一つとしていかがでしょうか?

まとめ

前作のメインキャラだけあってバリエーションが多めですね!

基本サポートかアタッカーのどちらかを状況に合わせて運用する形になるのではないかと思います

今後も実装が徐々に増えていくと思いますので期待は出来そうです。

基本的にアタッカーが強いので編纂はそこ中心になるはずでしょう

コメント

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