【インサガEC】伝説キャラまとめ~アイシャ編~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはアイシャ!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説アイシャの所持スキルなど

伝説アイシャの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 水(バレンタイン)
  • 闇(水着)
  • 光(タラール族衣装、通常MS)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[土][ロマサガ1]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
通常RS1
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[光][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
通常MS
[水][ロマサガ1]の攻撃力が9アップバレンタイン
[闇][ロマサガ1]のみで編成した場合有効
[闇][ロマサガ1]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
水着
[光][ロマサガ1]のみで編成した場合有効
[光][ロマサガ1]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
タラール族衣装
[光][ロマサガ1]のがアップ光ジャマ―
[土][ロマサガ1]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
編纂
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[気][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
アートキャラ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 棍棒(通常)
  • 銃(水着)
  • 斧(通常MS・タラール族衣装・編纂・アートキャラ)
  • 体術(アートキャラ)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
ビリオンダラー全体威力160
対象となった敵をすべて倒したら
自分の攻撃威力が2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
伝説
母なる大地味方一人クリティカル発生時のダメージが50%アップ
対象が土の場合はクリティカル発生時のダメージが
50%アップをさらに追加
伝説
風と樹のうた単体威力490通常RS1
ダイヤモンドウエポン3ターン相性発生時のダメージを33.3%アップ通常RS1
髑髏砕き単体威力245
2ターンの間
受けるダメージを75%アップ
相性による受けるダメージを75%アップ
通常MS
故郷への帰還自分2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を20%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
通常MS
ミリオンダラー縦列威力235バレンタイン
連射単体威力480バレンタイン
イージスストライク単体威力245
自分に無敵を2ターン中1回付与
水着
大地の抱擁味方一人無敵と不動を2ターン中1回付与水着
大地の律動単体威力500
対象となった敵をすべて倒したら
自分の攻撃威力が2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
タラール族衣装
魔力の受容自分攻撃ダメージが150%アップ
奥義ゲージを40%アップ
タラール族衣装
アースヒール味方一人3ターン「ターン終了時HPを75回復する」を付与
状態異常を解除
編纂
金剛力味方一人3ターン味方一人の攻撃ダメージを66.6%アップ編纂
エリクサー味方一人HPを200回復
能力ダウンと状態異常を解除
アートキャラ
遊牧の明達気・斧


ロマサガ1・体術
3ターンの間クリティカル発生時ダメージを88.8%アップ


3ターンの間特攻発生時のダメージを88.8%アップ
アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
大地の加護
棍棒
3ターン受けるダメージが33.3%ダウン
状態異常解除
通常RS1
反逆する大地単体威力686
2ターンの間受けるダメージを150%アップ
対象が不死なら追加効果で2ターンの間
受けるダメージを150%アップ、防御力を30ダウン
通常MS通常
通常MS通常
行雲流水縦列威力329
3ターン自分のクリティカル率を100%アップ
バレンタイン
大地の恩寵敵単体怒りを3ターン付与
自分に無敵を3ターン付与
水着
ダイヤモンドスパイア単体威力1000
対象となった敵をすべて倒したら
自分の攻撃威力が2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
タラール族衣装
大地の恵み
ロマサガ1
3ターンの間
相性増幅を付与、クリティカル率を100%アップ
不動を3ターン中1回付与
編纂
ヒドゥンストレングス
気・斧


ロマサガ1・体術
3ターンの間クリティカル発生時ダメージを133.3%アップ
無敵を3ターン中2回付与

3ターンの間特攻発生時ダメージを133.3%アップ
不動を3ターン中2回付与
アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
奥義ゲージが10%アップ通常RS1
能力ダウンと状態異常の成功率が2ターンの間30%アップ通常MS
攻撃のダメージが2ターン20%アップバレンタイン
奥義ゲージ10%アップ水着
攻撃のダメージが2ターン20%アップタラール族衣装
補助スキルのクールタイムが1短縮編纂
無敵を2ターン中1回付与アートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル内容内容所持キャラ
遊牧民の知恵1ターンの間味方一人の
攻撃ダメージが30%アップ
受けるダメーを15%ダウン
通常RS1
未来への力味方一人の奥義ゲージが60%アップ通常RS1
地母神への祈り3ターンの間自分の
能力ダウンと状態異常の成功率を9%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
通常MS
大地の驚異1ターンの間敵1体の受けるダメージを50%アップ
奥義ゲージを15%アップ
通常MS
膨らむ想い3ターンの間
自分の攻撃ダメージを12%アップ
クリティカル発生時のダメージが12%アップ
バレンタイン
甘いプレゼント3ターンの間
味方一人の攻撃ダメージが10%アップ
無敵を1回付与
バレンタイン
真夏の戯れ3ターンの間敵1体に怒りを付与
5ターン自分のすばやさを20アップ
水着
一瞬の清涼味方一人のHPを200回復
状態異常を解除
水着
第ちの賛歌1ターン自分の相性発生次ダメージを36%アップ
無敵を1回付与
タラール族衣装
太陽の賛歌1ターン自分の攻撃ダメージが36%アップ
不動を1回付与
タラール族衣装
無邪気な冒険1ターン味方一人の攻撃ダメージを30%アップ
連携率を60%アップ
編纂
巨石の信奉1ターン味方一人の相性発生時ダメージを30%アップ
不動を1回付与
編纂
一族の行方3ターンの間味方一人の
クリティカル発生時ダメージを30%アップ
連携率を20%アップ
アートキャラ
タラールの祈り1ターンの間味方一人に
[悪魔][精霊]特効を付与
特効によるダメージを7.5%アップ
アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
地母神の恵みバトル開始時より
土属性の奥義ゲージが25%アップ
通常RS1
好機の眼差しバトル開始時より自分に
「能力ダウンと状態異常の成功率が30%アップ」を付与
通常MS
意中正鞘バトル開始時より自分に
「クリティカル発生時のダメージが30%アップ」を付与
バレンタイン
清夏の主役バトル開始時より自分に無敵を3回付与水着
祝福の舞バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが30%アップ」を付与
タラール族衣装
大地の経絡バトル開始時より土属性に
「連携率を5%アップ」を付与
編纂
無限の好奇心バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
アートキャラ

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ1
女性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ1
女性
サポーター
術士
伝説
通常RS1
ロマサガ1
女性
ジャマ―
伝説
通常MS
ロマサガ1
女性
アタッカー
イベント衣装
伝説
バレンタイン
ロマサガ1
女性
ディフェンダー
術士
水着
限定衣装
伝説
水着
ロマサガ1
女性
アタッカー
術士
限定衣装
伝説
タラール族衣装
ロマサガ1
女性
サポーター
術士
伝説
編纂
ロマサガ1
女性
サポーター
アートキャラ
伝説
アートキャラ

伝説アイシャのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

4回攻撃の通常行動と奥義を持っているタラール族衣装アイシャは必須級でしょう。

そこをベースに属性を変えれば様々な相手に戦えます。
(光と闇がありますのでそこだけみても幅広い相手に戦えるのがわかるかと)

後は状況に応じて全体攻撃にしてみたり縦列奥義にしてみたりお好みで。

ジャマ―運用

通常MS版がベース確定というか、編纂する必要がないレベルではあります。

それでもやりたいという人は、補助スキルの内容を奥義ゲージアップにしてみたり

通常行動の1つをバフにしてみたりなどで軽く添える程度でしょう。

サポーター運用

編纂のアイシャかアートキャラが必須です。

前者は編纂のアイシャに伝説についているほとんどの行動と
クリティカルダメージアップの行動を添えればほぼ完成です。

これにより土属性アタッカー相手に最大限に効果が発揮できるサポーターとなります。
(クリティカルダメージと攻撃ダメージアップに相性増幅奥義がある)

アートキャラの方はそれ単体で完成されていて、気属性だけでも十分ですが
対象がロマサガ1か体術も満たすとより効果を発揮します。

というより、斧と体術の武器を持つキャラなら両方満たせるため
それを組むことが容易な伝説キャラは恰好のバフ対象だったりします。


そしてアートキャラの奮起効果の特性スキルが欲しいので結局両方必要となります。

まとめ

サービス初期はサポーターよりで使いにくいと思われがちだったアイシャですが

実装が進むにつれてかなりバリエーションが広がり
いろいろな状況で使えるようになったかと思います。

特に土属性サポートの運用は強力というか、ほかに同類の内容がないはずです。

アタッカーのほうももう少し増えてきたらさらに幅が広がるはずなので楽しみですね!

コメント

スポンサーリンク
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました