伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはウィル!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ウィルの所持スキルなど
伝説ウィルの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 魔
- 土(老年)
- 火(原作衣装)
- 水(アートキャラ)
- 闇(老年アートキャラ)
- 光(編纂)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[魔][サガフロ2]の攻撃力が12アップ | 通常 |
[土][サガフロ2]のすばやさが12アップ | 老年 |
[火][サガフロ2]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 原作衣装 |
[水][サガフロ2]のみで編成した時に有効 [水][サガフロ2]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | アートキャラ |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [闇][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 老年アートキャラ |
[光][サガフロ2]の攻撃力が12アップ | 編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 棍棒
- 剣(原作衣装、編纂)
- 大剣(アートキャラ)
- 体術(老年アートキャラ)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
正中四連撃 | 単体 | 威力500 対象の敵を全て倒したら 自分の攻撃ダメージが2ターン20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 伝説 |
天雷 | 横列 | 威力240 1ターン受けるダメージを75%アップ | 伝説 |
クリムゾンフレア | 単体 | 威力490 | 通常 |
ためる | 自分 | 攻撃ダメージが2ターン中1回200%アップ | 通常 |
超重力 | 縦列 | 威力250 | 老年 |
スリープ | 単体 | 威力245 3ターン睡眠を付与 | 老年 |
グランドスラム | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら 自分の攻撃ダメージが2ターン20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 原作衣装 |
アニマの燃焼 | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージが66.6%アップ 対象が火属性なら3ターンの間 相性発生時ダメージを33.3%アップの追加効果発動 | 原作衣装 |
ウォータースプレッド | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | アートキャラ |
迸る魔力 | 自分 | 2ターンの間攻撃威力を60%アップ 無敵を2ターン中1回付与 不動を2ターン中1回付与 | アートキャラ |
ナイトフォール | 単体 | 威力245 地相を[闇]にチェンジ 2ターンの間受けるダメージを75%アップ | 老年アートキャラ |
アニマの追跡 | 3ターンの間 [サガフロ2][棍棒]の攻撃威力を50%アップ [アートキャラ][体術]の攻撃威力を50%アップ | 老年アートキャラ | |
からすとうさぎ | 横列 | 威力235 | 編纂 |
ちかう | 自分 | 奥義ゲージが50%アップ | 編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
タイクーン・ブレイブ | 単体 | 威力960 | 通常 |
ディープスリープ | 単体 | 3ターンの間 睡眠を付与 受けるダメージを100%アップ チャージを1ダウン | 老年 |
トランセンデンス | 火 サガフロ2 | 3ターンの間 相性発生時ダメージを66.6%アップ 無機質特効を付与 特効発生時のダメージを33.3%アップ | 原作衣装 |
サドンスクァート | 単体 | 威力1000 地相を[水]にチェンジ その後に5回に分けて攻撃 | アートキャラ |
タイクーンオーソリティ | 3ターンの間 [サガフロ2][棍棒]の攻撃威力を50%アップ 連携率を33.3%アップ [アートキャラ][体術]の攻撃威力を50%アップ クリティカル率を100%アップ | 老年アートキャラ | |
テトラドフローガ | 単体 | 威力1000、4回に分けて攻撃。 対象の敵を全て倒したら 自分の攻撃ダメージが2ターン20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
奥義ゲージを10%アップ | 通常 |
2ターン能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ | 老年 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 原作衣装 |
2ターンの間クリティカル発生人ダメージを30%アップ | アートキャラ |
3ターンの間[闇]の連携率を20%アップ | 老年アートキャラ |
攻撃ダメージが2ターン20%アップ | 編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル内容 | 内容 | 所持キャラ |
ディガーの才覚 | 1ターン自分の攻撃ダメージを36%アップ 能力ダウンを解除 | 通常 |
ナイツ家の血統 | 1ターン自分のクリティカル発生時のダメージを36%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 通常 |
静かなる英知 | 敵1体のチャージを2ダウン 3ターン自分の能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ | 老年 |
ひとときの静穏 | 敵1体に3ターンの睡眠を付与 受けるダメージを3ターン中1回66.6%アップ | 老年 |
頼れる助言 | 1ターン味方一人の相性発生時ダメージを60%アップ | 原作衣装 |
死闘の終焉 | 1ターン味方一人の連携率を60%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 原作衣装 |
アニマの直観 | 3ターンの間自分の 攻撃ダメージを18%アップ 相性発生時ダメージを18%アップ クリティカル発生時ダメージを18%アップ | アートキャラ |
旅のはじまり | 1ターンの見方一人の 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ | アートキャラ |
宿命の最後 | 地相を[闇]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | 老年アートキャラ |
術の老朽 | 1ターンの間[闇]の連携率を20%アップ 奥義ゲージを20%アップ | 老年アートキャラ |
全霊の注ぎ込み | 1ターン自分の相性発生時ダメージを72%アップ | 編纂 |
全身の解き放ち | 1ターン自分の攻撃ダメージを72%アップ | 編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
冒険の資質 | バトル開始時より自分に 「攻撃のダメージが30%アップ」を付与 | 通常 |
誓いし使命 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 老年 |
内なる活力 | バトル開始時より火属性に 「相性発生時ダメージを10%アップ」を付与 | 原作衣装 |
磨かれし慧眼 | バトル開始時より自分に 「クリティカル発生時ダメージが30%アップ」を付与 | アートキャラ |
死闘の覚悟 | バトル開始時より闇属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 老年アートキャラ |
タイクーンの証明 | バトル開始時より光属性に [悪魔][精霊]特効を付与 | 編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
サガフロ2 男性 オールラウンダー 術士 伝説 | 伝説 |
サガフロ2 男性 アタッカー 術士 伝説 | 通常 |
サガフロ2 男性 ジャマ― 術士 限定衣装 伝説 | 老年 |
サガフロ2 男性 サポーター 術士 限定衣装 伝説 | 原作衣装 |
サガフロ2 男性 アタッカー 術士 アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
サガフロ2 男性 サポーター 術士 アートキャラ 伝説 | 老年アートキャラ |
サガフロ2 男性 アタッカー 術士 限定衣装 伝説 | 編纂 |
伝説ウィルのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
奥義の威力からして編纂ウィルがまずは必要です。
また全体攻撃で道中蹴散らしたい場合も原作衣装やアートキャラが必要、
あとは自己バフ欲しい場合は通常かアーチキャラが必要。
状況次第で必要な衣装が増えていきますが、4回攻撃アタッカーに関しては4属性で戦えますし
何より光属性の場合は特性スキルで悪魔と精霊に対して有効打、
水属性はアートキャラで地相変化しながら攻撃可能です。
中々いいアタッカーとして起用できるはずです。
サポートに睡眠運用
原作ウィル単体でも協力ですが
これを2倍にするだけでなく、多少他の衣装の内容を使うというやり方で幅広くなります。
基本火属性のみの運用にはなりますが、
老年ウィルの補助スキルの睡眠効果を掛け合わせることで、
ダメランあたりでも活躍してくれたりします。
まとめ
サガフロ2のメインキャラクターの一人だけあってさすがにお強い。
アタッカーとサポーターがおそらく主軸なのでその2つをピックアップしました。
(サポーターといってもジャマ―との融合的な使い方になりますが)
まだまだ今後も実装が増えていくはずなのでさらに幅広がるはずです!
コメント