伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはアニー!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説アニーの所持スキルなど
伝説アニーの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 気
- 土(通常)
- 魔(水着)
- 光(水着2022)
- 火(アートキャラ)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[土][サガフロ1]のすばやさが9アップ | 通常 |
[魔][サガフロ1]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 水着 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [水着][サガフロ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 水着2022 |
[火][サガフロ1]のみで編成した時に有効 [火][サガフロ1]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | アートキャラ |
[][]のがアップ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 小剣
- 剣(通常、アートキャラ)
- 棍棒(水着)
- 体術(水着2022)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
フラッシュダガー | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを2ターンの間75%アップ | 伝説 |
祈りの剣 | 単体 | 威力460 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 伝説 |
天地二段 | 単体 | 威力240 スタンを付与 | 通常 |
ハヤブサ返し | 縦列 | 威力230 2回に分けて攻撃 | 通常 |
乱調子 | 単体 | 威力480 | 水着 |
力の水 | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージを66.6%アップ | 水着 |
ダーティーダンス | 単体 | 威力500 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 水着2022 |
太陽の恵み | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージを66.6%アップ 対象が[サガフロ1][水着]の場合は追加効果が発動し 3ターンの間特効発生時ダメージを33.3%アップ | 水着2022 |
ライトネススピア | 単体 | 威力230 2ターンの間 受けるダメージを75%アップ 相性による受けるダメージを75%アップ | アートキャラ |
スターダスト | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを20%アップ そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン | アートキャラ |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
スリル・オブ・ザ・ハント | 単体 | 威力672、2回に分けて攻撃 3ターンの間 攻撃ダメージを16.6%ダウン 受けるダメージを50%アップ | 通常 |
シースプラッシュ | 魔 棍棒 | 3ターンの間 連携率を33.3%アップ 単体範囲の攻撃ダメージを100%アップ 無敵を3ターン中1回付与 不動を3ターン中1回付与 | 水着 |
ブレイクライン | 味方一人 | 5ターンの間 [水棲]特効を付与 特効発生時ダメージを66.6%アップ クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ | 水着2022 |
ヒドゥンマニューバ | 単体 | 威力672 2ターンの間 対象が[土][光]の場合に攻撃力・防御力・すばやさが30ダウン 対象が[無機質][神]の場合に受けるダメージを300%アップ | アートキャラ |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功確率を30%アップ | 通常 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 水着 |
奥義ゲージが10%アップ | 水着2022 |
不動を2ターン中1回付与 | アートキャラ |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
指令の遂行 | 3ターンの間敵1体の相性発生時に受けるダメージを33.3%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | 通常 |
研ぎ澄まされた感覚 | 3ターンの間自分の能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 通常 |
即妙なる適応 | 3ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを10%アップ 無敵を1回付与 | 水着 |
忠実な遂行 | 1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを30%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 水着 |
犀利な洞察 | 敵1体の受けるダメージを100%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | 水着2022 |
瞬時の団結 | 1ターンの間味方一人の 特効発生時ダメージを60%アップ 連携率を60%アップ | 水着2022 |
強かな下調べ | 1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ | アートキャラ |
背後からの急襲 | 敵1体のチャージを2ダウン 1ターンの間受けるダメージを100%アップ | アートキャラ |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
生存本能の冴え | バトル開始時より土属性に 「能力ダウンと状態異常の成功率を10%アップ」を付与 | 通常 |
炎天の始動 | バトル開始時より魔属性に 「クリティカル率を20%アップ」を付与 | 水着 |
静かな闘志 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 水着2022 |
任務の履行 | バトル開始時より自分に 「能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ」を付与 | アートキャラ |
タグ
タグ | 所持キャラ |
サガフロ1 女性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
サガフロ1 女性 ジャマ― 伝説 | 通常 |
サガフロ1 女性 サポーター 水着 限定衣装 伝説 | 水着 |
サガフロ1 女性 サポーター 水着 限定衣装 伝説 | 水着2022 |
サガフロ1 女性 ジャマ― アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
伝説アニーのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
ジャマ―運用
伝説の行動、通常とアートキャラの補助スキルなどに受けるダメージアップが潤沢に揃っていますので
デバフ役として大いに立ち回ることが出来ます。
後はお好みでサポート能力を添えてあげるだけでヘタなジャマ―よりは活躍することでしょう。
サポート運用
水着2種が主となります。
汎用性の高い攻撃アップが2つありますが
選ぶなら基本性能が同じなものの、追加効果があり水着2022の方でしょう。
奥義は周りのパーティー次第で変えていけば問題ありません。
補助スキルもお好みでジャマ―の奴を使ってもいいでしょう。
まとめ
実装時点ではジャマ―かサポーターが有力な状態で
特にジャマ―はデバフモリモリにしやすいです。
そのうち編纂ガチャなどでアタッカーも使えるような行動が来ると思いますので
今後の実装に期待しましょう!
コメント