【インサガEC】このページを開いておけば安心?属性相性まとめ

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インサガEC

インペリアルサガエクリプス(以下インサガEC)でかなり重要になる属性。

どれくらいかと言うと、相性が良くないとレベルが高めでも簡単に落とされる位です。

そんな属性について書きつつ、一覧表も用意してみました。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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属性とは

各キャラごとに設定されているもので、その種類は全部で9種類!
(キャラ名の左側にあるアイコン)

引用:インペリアルサガエクリプス公式ページ

こちらがその一覧表になります。基本矢印の方向の相手に有利属性ですが、

相性の度合いが一部違うものがあるのが注意です。(後述)

属性によって相性の大小がある

全ての属性が相性の倍率が一緒かというとそうではありません。

典型的な例が光・闇属性、そしてリベルだけの特権である星属性。

これらは相性の有利・不利の範囲が多い分、その倍率も低めに設定されています。

ゲーム中のロード画面中のインフォメーション的な文章でチラッと言ってる事ですが

上記の表だけだとそれが伝わらないですね・・

リベルは唯一の星属性なので、「困ったら取りあえずリベル」が可能ですが

限界突破条件の都合上、途中から暫く厳しくなります
(太陽のエンヴリマの入手条件的に)

原型はインサガ時代のトレジャーハントやアビスバトル、協力バトル?

前作であるインペリアルサガにもこの相性システムと言うものがありました

上記タイトルのものがそうだったのですが、弱点と耐性でダメージが大幅に違っていました。

中には無理やり弱点を付けるという

ファイナルファンタジー6のエドガーの機械で使えるウィークメーカー的なものも。

(正確には属性耐性ダウンなので全く一緒ではない)

そのうちインサガECにも属性耐性ダウン的なスキルが出るのでしょうか?


肝心の内容はトレジャーハントを例として他の内容と共に

以下にまとめてありますのでそちらをご覧ください。

属性一覧表

基本的には上記にあった画像を見れば事足りるのですが

それを表にしてまとめてみました。

ピンポイントで相性を知りたい時はこれを見て一発解決の手助けになったらと思います。
※該当しない項目は空欄になっています

属性有利(大)有利(小)不利(大)不利(小)等倍


光・

まとめ

インサガ時代に比べて相性の左右される割合が非常に高くなった今作。

その為、相手に適した属性を選ばないとレベルが高くても簡単に落ちます。

逆に言えばそれを守れば余程強敵出ない限りスムーズに行きますので

しっかりと押さえておきましょう!

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