伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラは吟遊詩人!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説吟遊詩人の所持スキルなど
伝説吟遊詩人の現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 土
- 光(配布、アートキャラ)
- 星(アイコニック)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[光][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 配布 |
[光][ロマサガ1]のみで編成した時に有効 [光][ロマサガ1]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | アートキャラ |
[ロマサガ1]のみで編成した時に有効 [ロマサガ1]のHPが750アップ 攻撃力・防御力・すばやさが30アップ | アイコニック |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣
- 体術(アイコニック)
- 弓
- 小剣(アートキャラ)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
フォービート | 単体 | 威力500 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでばければ無敵を2ターン中1回付与 | 伝説 |
スターダスト | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでばければ敵全体のチャージを1ダウン | 伝説 |
マルチウェイ | 単体 | 威力480 | 配布 |
旅立ちの旋律 | 味方一人 | 3ターンの間 攻撃ダメージを66.6%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 配布 |
リヴァイヴァ | 味方一人 | 3ターンの間味方一人に「ターン終了時にHPが75回復」を付与 3ターン中1回再臨(最大HPの30%)を付与 | アートキャラ |
光の放浪 | 3ターンの間 [光][小剣]の連携率を33.3%アップ [アートキャラ][弓]の相性発生時ダメージを88.8%アップ | アートキャラ | |
ヘイルアロー | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | アイコニック |
エリクサー | 味方一人 | HPを200回復 能力ダウンと状態異常を解除 | アイコニック |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
武装弦楽祭 | 光 ロマサガ1 | 3ターンの間 連携率を33.3%アップ 攻撃ダメージを66.6%アップ 無敵を3ターン中1回付与 不動を3ターン中1回付与 | 配布 |
ディステニィアンセム | 3ターンの間 [光][小剣]の連携率を33.3%アップ クリティカル率を100%アップ [アートキャラ][弓]の相性発生時ダメージを133.3%アップ 相性増幅を付与 | アートキャラ | |
エンジェリックコーラス | 全体 | 威力480 2ターンの間 受けるダメージを100%アップ 相性発生時ダメージに受けるダメージを100%アップ [ロマサガ1]の連携率を33.3%アップ、 補助スキルのクールタイムを2短縮 | アイコニック |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 配布 |
奥義ゲージが10%アップ | アートキャラ |
1ターンの間[ロマサガ1]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | アイコニック |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
戦いの調べ | 3ターンの間味方一人の 攻撃ダメージを10%アップ クリティカル率を20%アップ | 配布 |
結集の鼓動 | 3ターンの間味方一人の連携率を20%アップ 無敵を1回付与 | 配布 |
地母神の伝承 | 味方一人の奥義ゲージを60%アップ | アートキャラ |
戦神の伝承 | 1ターンの間味方一人の 攻撃ダメージを30%アップ 連携率を60%アップ | アートキャラ |
勇気の律動 | 1ターンの間[ロマサガ1]の 連携率を20%アップ、奥義ゲージを20%アップ | アイコニック |
活力の旋律 | 5ターンの間[ロマサガ1]の 攻撃力・防御力・すばやさを30アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | アイコニック |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
太陽の加護 | バトル開始時より光属性に 「受けるダメージを5%ダウン」を付与 | 配布 |
伝説の語り部 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | アートキャラ |
太陽の前奏 | バトル開始時の奥義ゲージを100%アップ | アイコニック |
運命のタクト | バトル開始時より[ロマサガ1]に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | アイコニック |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ1 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
ロマサガ1 男性 サポーター 限定衣装 伝説 | 配布 |
ロマサガ1 男性 サポーター アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
ロマサガ1 男性 オールラウンダー アイコニック 伝説 | アイコニック |
伝説吟遊詩人のオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
サポート運用
実装時点で2キャラしかいない上にどちらもサポーターなのでこれ一択です。
光属性アタッカーを軸にすると機能しやすいですが、汎用性の高い配布の方もありますのでそれなりにはいけます。
しかし、伝説という枠で考えたらどう見ても物足りない・・
まとめ
伝説実装されたはいいけれども、実装時点でのキャラの総数が少ない上に、通常キャラ0というやりにくい状態だったので
実装するのはあまりにも早すぎるといった感じ。
伝説の行動がアタッカー2種なのに、それを生かせるものもないのもちぐはぐなので
今後の実装が待たれるパターンです。
コメント