【インサガEC】ボスコンバット「-降魔の刻限-」について

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インサガEC

今回はシリーズに焦点をあてたボスコンバット第7回のとなります。


今回はそんな「ボスコンバット-降魔の刻限-」について攻略していこうと思います!
※例のごとく修正は随時していきます

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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コンバットって何?

神々の試練同様に前作でもあったイベントタイトルですが

今回はルールなどは全然違います。

その辺りも含めた内容は以下にまとめてみましたので
まずは以下からご覧ください!

ボスコンバット-降魔の刻限-のクエスト一覧

ボスコンバット-降魔の刻限-のお話を拠点ごとに話していこうと思いますが

推奨レベルが低めな所はごり押しでも行ける都合
簡単に話していきながら進めていきますのでそこはご了承ください!


尚、今回の構成は属性も色々出て来る上に、
ボスも登場する形となっております


そんな感じですがとりあえずイクゾー
※最後のエリアの動画はクリアしたらあげていく予すです

ではイクゾー

クエスト一覧表

2部隊以上の拠点

拠点名部隊数
推奨レベル
作戦ボーナス完全制圧報酬
降魔の刻限
-中級-
3
80
【ロマサガ3】の
HP100、攻防す10アップ
アルカナ交換券×10
神髄の書×5
100クラウン
降魔の刻限
-上級-
6
100
【ロマサガ3】の
HP100、攻防す10アップ
HP+アクセサリー・交換券×1
神髄の書×10
200クラウン
降魔の刻限
-超級-

120
【ロマサガ3】の
HP100、攻防す10アップ
天命の証10%×3
神髄の書×10
300クラウン

敵の詳しい詳細は敵の構成がステータス以外ダブる都合上、

超級でまとめて紹介しつつ
上級までは軽く流す感じでお話しますのでよろしくお願いいたします

降魔の刻限-中級-

クエスト名初回報酬敵の
属性
主な配列と
ボス
降魔の刻限
-中級-・1
めざめのもと・火×60縦列で
3体
降魔の刻限
-中級-・2
めざめのもと・土×60横列で
3体
降魔の刻限
-中級-・3
めざめのもと・水×60縦列で
3体

推奨レベル80。まずはジャブ程度のはずですが、最初から3部隊となっています。

今回は敵が複数いるところもありますがWAVE1のみという編成なので強敵感覚で
レベルが低いのでさほど驚異ではありません。相性有利で固めていきましょう!

尚特性スキルはダメージカットや再臨などがバラバラにありますので
そこだけ気を付けつつ速攻で葬って差し上げましょう!

当然先手を万が一取られるとそれぞれ厄介な状態異常がありますので
それだけは注意を。

降魔の刻限-上級-

クエスト名初回報酬敵の
属性
主な配列と
ボス
降魔の刻限
-上級-・1
栄光のコローナ×1縦列で
3体
降魔の刻限
-上級-・2
栄光のコローナ×1横列で
3体
降魔の刻限
-上級-・3
栄光のコローナ×1縦列で
3体
降魔の刻限
-上級-・4
めざめのもと・闇×60バラバラに
3体
降魔の刻限
-上級-・5
めざめのもと・魔×60横列で
3体
降魔の刻限
-上級-・6
めざめのもと・気×60縦列に
3体

推奨レベル100。中級に登場した内容に加えて追加の敵も登場する6部隊です。

6部隊は普段のコンバットではないですが、

基本的にWAVEは1なのと、推奨レベルもまだ低め(100LV)なので

敵も1体だけなのでまだやりやすいはず。

というか、ステータスそのものの平均が100位といった感じ。

特性スキルも相変わらず存在する上に
一部の敵はすばやさが多少速いですので、余裕もって先制できるようにだけしましょう!

降魔の刻限-超級-

クエスト名初回報酬敵の
属性
主な配列と
ボス
降魔の刻限
-超級-・1
栄光のコローナ×2縦列で
3体
降魔の刻限
-超級-・2
栄光のコローナ×2横列で
3体
降魔の刻限
-超級-・3
栄光のコローナ×2縦列で
3体
降魔の刻限
-超級-・4
栄光のコローナ×2バラバラに
3体
降魔の刻限
-超級-・5
栄光のコローナ×2横列で
3体
降魔の刻限
-超級-・6
栄光のコローナ×2縦列で
3体
降魔の刻限
-超級-・7
めざめのもと・幻×60横列で
3体
降魔の刻限
-超級-・8
めざめのもと・光×60バラバラに
3体
降魔の刻限
-超級-・9
アルカナ交換券×10バラル・エクリプス

推奨レベル120なのですが、

最後の拠点は部隊が9部隊ということになりました。

といっても敵は一部を除き1体な上に
属性も全てバラバラなのでそれぞれの相性がいいものを選ぶといいでしょう。


素早さに関しては低くて100以下、最高130の敵(ただしここから素早さ補正あり)もいますので
素早さ調整もきっちりやっていきましょう。

尚どのボスにも言えますが、マヒや混乱・スタンなどの類は
よほどこちらの成功率をあげないとたまに決まらないといった感じなので
基本は考えない方針になり、できるなら1発で仕留めたい。


最後はひとつずつ紹介していきますが
普通にやったら一発で消し飛ぶ動画に確実になってしまうので
有償装備なし且つ、通常キャラのみでやっていきました

降魔の刻限-超級-・1

縦列で3体の火属性の敵が相手です。

ステータスは際立って高いわけではありませんが
ご覧の通りバリエーションの高い追加効果がそろっています。
特にマヒは食らいたくないですね!

更に3体とも別々の特性スキル(ダメージ1、再臨、無敵)も持っているのも特徴。

アタッカーは縦列で威力のあるライーザを。

いちばん上だけはHPありますのでなにがなんでもデバフを決めないとだめなので
デバフが決まるまでリセマラをしました。

降魔の刻限-超級-・2

横列で3体の土属性の敵が相手です。
ここで食らいたくないのはやはり睡眠マヒ混乱あたりか。

ここの3体は無敵1回、再臨、ダメージ6割カットをそれぞれ持っているので丁寧に対応していきたい。

アタッカーは横列に定評のあるジェイムズを。

いちばん左が無敵持っているのとHPが高いのでメタルブラックで思い切りデバフを決めます。
あとはゴリ押しでも倒しきれるでしょう。

降魔の刻限-超級-・3

水属性の敵を縦列で3体相手にします。

このエリアは毒攻撃が目立ちますが、
そんなことよりマヒ石化、そして能力アップ解除の方がもっと面倒になりますので
やる前にやりたいところ。

ここの3体は無敵1回、2体がダメージ6割カットをそれぞれ持っているので丁寧に対応していきたい。

縦列なので初期ユリアンで一発・・・は出来ませんでしたが
特に問題なくいけました。

真ん中がダメージカットあるのでどうしても一発当てないといけないのが難点でしたね

降魔の刻限-超級-・4

闇属性でバラバラ配置に3体の敵を相手にします。

特徴はスタンと2種デバフが多めになっているのが特徴となっています。

ここの3体は無敵1回、再臨、ダメージ6割カットをそれぞれ持っているので丁寧に対応していきたい。

全体攻撃か多段攻撃しかまとめていけない配置だったので
今回は全体攻撃の方をとりました。

ジャマーを2体用意したので多少外れても大丈夫だった・・はず。

降魔の刻限-超級-・5

横列で魔属性の敵を3体相手にします。

特徴はマヒもあり、2種デバフもあり、
そしてそれらの耐性をダウンさせる攻撃もありという形となっています。
チャージスキルも厄介なもので勢ぞろいといったところ。

ここの3体は2体が無敵1回、もう1体が再臨を持っているので丁寧に対応していきたい。

横列だったのでヘクターでなぎ倒しました。

ただし、いちばん左が体力ありましたのでデバフが決まるまでリセットです。
後は一発当てて無敵を解除すれば問題なし。

降魔の刻限-超級-・6

縦列で気属性の敵を3体相手にします。

通常行動が一つが毒以外デバフ・マヒ・石化といった
受けたら困るものばかりのラインナップとなっていますので非常にやりづらいです

ここの3体は無敵1回、再臨、ダメージ1をそれぞれ持っているので丁寧に対応していきたい。

アタッカーはアーサー。
予定ではデバフをしっかり決めて一発で終わるはずでしたが少々予定が狂いました。

しかし次のターンいい感じにヌサカーンが再臨した敵を倒してくれたのでなめらかになりました。

降魔の刻限-超級-・7

横列配置で幻属性を3体相手にします。

このエリアも6に近い形で厄介な状態異常でそろっているばかりか
バフ解除も使ってくる敵がいますので気を付けたいところです。

ここの3体はダメージ1、2体がダメージ6割カットをそれぞれ持っているので丁寧に対応していきたい。

アタッカーはレスリー。

ジャマー2枚用意したのでいけるとおもいきや
火力不足で1ターンどころか3ターンかかってしまいました。

しかし1ターン目にマヒが入ったので言うほど辛くもなにもなく・・

降魔の刻限-超級-・8


バラバラ配置で光属性の敵を3体相手にします

ここの敵は3体ともマヒ攻撃が必ず1つ入っているのが特徴です。
そこに加えてスタンか混乱があったり
チャージスキルも凶悪なものしかありません。

ここの3体は無敵1回、2体がダメージ6割カットをそれぞれ持っているので丁寧に対応していきたい。

アタッカーは★4ながら全体攻撃持っているフェルディナントです。

奥義の攻撃力もあるので余裕とおもいきや1ターン余分にかかりました。

降魔の刻限-超級-・9

このエリアのみバラル・エクリプス1体という構成です

バラル神はフラット型ですが、
全ステータスダウンのデッドリードライブが厄介且つ、
補助スキル補正の影響で若干見た目以上の行動の速さがあります。

あとここのみ厄介な特性スキルがないのも特徴です。

本当はリベル様にやってもらおうと思ったのですが
火力が微妙に足りなさそうだったので、黄金の帝王に叩いてもらいました。

連携も決まらず多少見栄えは悪くなりましたが
問題なく一撃で終わりました。

まとめ

今回でボスコンバットは第7回のはずですが
厄介な特性スキルが出てきて少しだけ歯ごたえが出てきたかも?といった感じがします。

その影響で確実にジャマ―を入れていかないと倒しきれないのもありますので
メンバーをしっかり考えていきたいところですね!

ただHPが多い敵がもう少し増えてたらアレでしたね・・

コメント

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