伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはデス!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説デスの所持スキルなど
伝説デスの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 土
- 魔(RS1版)
- 闇(MS版)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[魔][ロマサガ1]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | RS1版 |
[闇][ロマサガ1]のがアップ | MS版 |
[幻][ロマサガ1]のみで編成した時に有効 [幻][ロマサガ1]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | アートキャラ |
[][]のがアップ | |
[][]のがアップ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 棍棒
- 斧(RS1版、MS版、アートキャラ)
- 大剣(MS版)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
ダークエンド | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 伝説 |
エリクサー | 味方一人 | HPを200回復 能力ダウンと状態異常を解除 | 伝説 |
デッドリースピン | 縦列 | 威力240 | RS1版 |
煉獄の浄化 | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPが75回復する」を付与 3ターン中1回再臨(最大HPの30%)を付与 | RS1版 |
次元断・滅 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | MS版 |
ダークフィールド | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | MS版 |
髑髏砕き | 単体 | 威力245 2ターンの間 受けるダメージを75%アップ 相性による受けるダメージを75%アップ | アートキャラ |
闇の加護 | 地相を[幻]にチェンジ 3ターンの間 [幻]の攻撃ダメージを66.6%アップ 連携発生時ダメージを66.6%アップ | アートキャラ | |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
冥府王の恩寵 | 味方一人 | 5ターンの間 攻撃ダメージを66.6%アップ クリティカル率を100%アップ 2ターンの間睡眠を付与※デメリット | RS1版 |
開門 | 全体 | 威力320 自分のHPが50%以上なら自分の攻撃威力を2ターンの間15%アップ そうでなければ無敵を2ターン中3回付与 その後に攻撃 | MS版 |
ソウルグレイス | 地相を[幻]にチェンジ 5ターンの間 [幻]の攻撃ダメージを100%アップ 連携発生時ダメージを100%アップ 不動を5ターン中1回付与 | アートキャラ | |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
HPが150回復 | RS1版 |
1ターンの間闇属性に 「ターン終了時に奥義ゲージを10%アップ」を付与 | MS版 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | アートキャラ |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
力の下賜 | 3ターンの間味方一人のクリティカル発生時ダメージを30%アップ 奥義ゲージを30%アップ | RS1版 |
死の髪の威光 | 1ターンの間味方一人に [精霊][人間]特効を付与 特効によるダメージを15%アップ | RS1版 |
生命の流転 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ | MS版 |
霊魂の浄化 | 5ターンの間自分の特効によるダメージを20%アップ | MS版 |
魂の連結 | 1ターンの間味方全体の連携率を24%アップ | アートキャラ |
神の気まぐれ | 1ターンの間味方一人の 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ | アートキャラ |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
魂の浄化 | バトル開始時より魔属性に 再臨(最大HPの30%)を1回付与 | RS1版 |
静かなる冥加 | バトル開始時より魔属性に 「ターン終了時にHPが30回復する」を付与 | RS1版 |
冥府の王 | バトル開始時より闇属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | MS版 |
魂の守護者 | バトル開始時より自分に 「攻撃ダメージが30%アップ」を付与 | MS版 |
死者の王の務め | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージ25%アップ」を付与 | アートキャラ |
バトル開始時より属性に |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ1 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
ロマサガ1 男性 サポーター ボスキャラ 伝説 | RS1版 |
ロマサガ1 男性 アタッカー ボスキャラ 伝説 | MS版 |
ロマサガ1 男性 サポーター アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
伝説デスのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
サポート運用
ボスキャラとアートキャラのRS1版を混ぜる形となりますが
ボスキャラの方はデメリット付きも一部あったりして癖が多め。
そしてアートキャラの方は幻属性ありきとなっていますのでそれ以外は汎用性少なめ
したがってもう少し汎用性高めの行動が来ると使いやすさは上がりますが
特性スキルの奮起だったり再臨も混ぜて使うのは特徴的かと思います
まとめ
癖が強いものでまとまっているデス。
アタッカーはボスキャラの状態のままで機能しますので基本的に属性だったり特性スキルを変えたりする程度
サポートは特に癖が強いので伝説実装時点ではもう少し汎用性高い行動が欲しいといった感じでしょう。
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