インサガECのガチャにはキャラ以外にも武具が排出されます
それぞれ武具自体にも固有能力があるので、それを使いこなせば
更なる活躍も見込めますが、どうやら強化が大変の模様。
今回はそんな装備の強化や覚醒について触れていきます。
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
インサガの装備入手&強化はこんな感じだった
本題に入る前にインペリアルサガ時代の強化の話からはじめておきます。
装備入手は低レアのものはショップで簡単に手に入りますが、
レア度が高いものは例外を除いてイベントポイントで入手しないと無理でした。
そして強化は3種類の素材をインサガECでいう日替わりクエストポジションのものがあり
更にレア度が高い武具はこれまたイベントで入手しないといけないのは
インサガECでいう各属性のカンデラ・大や栄光のコローナ等と同じですね。
そして何よりオートで戦うなんて出来なかったのでカチカチとマウスを押しながら
周回を手動で続けないといけなかったと言う修羅の道を歩んでいたわけです。
インサガECの装備強化&覚醒とは?
文字通りガチャやイベントで入手した武具を強化して威力をあげたりするので
キャラのステータスを上乗せさせることができますが
この強化と覚醒にはちょっと問題だったりわかりにくい所があります。
何かというところは順番に説明していきましょう。
強化アイテムの入手先が限られている&簡単にレベル上がらない
武具を強化するアイテムは3つで、入手方法も以下のような所です
アイテム名 | 入手方法 |
木のハンマー | フレンドガチャ イベントのアイテム交換(交換無制限) 遠征(海洋・1) |
石のハンマー | フレンドガチャ 遠征(海洋・1、2) |
銅のハンマー | 討伐ポイント交換(10個まで) フレンドポイント交換 遠征(海洋・1~3) |
銀のハンマー | ケロショップ(10個まで。毎週月曜リセット) 遠征ポイント交換(10個のみ。毎月1日にリセット) 討伐ポイント交換(10個まで) イベントポイント報酬 イベントのアイテム交換(1イベントにつき100個~300まで) 遠征(海洋・2、3) |
金のハンマー | ケロショップ(10個まで。毎週月曜リセット) 遠征ポイント交換(10個のみ。毎月1日にリセット) イベントポイント報酬 イベントのアイテム交換(1イベントにつき100~300個まで) 遠征(海洋・3) |
ご覧の通り入手に限りがある為、強化が気軽に出来ないのはインサガの時と一緒です。
更に強化しようとなった時の必要数もかなりのものです。
参考資料として木のハンマーで★5を10レベルまであげようとした場合は12326個
金のハンマーの場合は153個必要になります。
(大成功などしたら少なく済みますが)
しかし、金のハンマーの入手方法の一つであるイベントポイント報酬では、
最初の一覧表である110000ポイントを超えると報酬内容が
10000ポイントおきにループしていて、その中に金のハンマーがあるので
根気が強い人はここで稼ぐことが一応できますが、
周回はものすごい数になるでしょう。
上記の内容に加えて木のハンマーについてもイベントポイントによって交換可能なので
特にボーナス武具が揃っている人は
イベント交換アイテムを無制限のもの以外交換が終わっても
更に周回を重ねる事で★5の武具を一気に10レベルに出来る程度の数を
揃えれる事も出来る為考慮しましょう!
あと1回あたりの入手数はそこまでかもしれませんが
遠征の海洋・3も貴重な金のハンマーが手に入りますので
やらない手はありません。
因みに木のハンマーや銅のハンマーの入手方法に必要なフレンドポイントですが、
陣形を全て回収するまでは使わない方がいいでしょう。
レアリティ | 初期強化レベル | 最大強化レベル |
★3 | 3 | 8 |
★4 | 4 | 9 |
★5 | 5 | 10 |
尚、武具レベルの上限はガチャで重複することで出来る覚醒、もしくは
後述する装備覚醒によって最大5レベルまで増やすことができます。
上限の上がり方は1回の覚醒(装備覚醒)につき1ずつ増えていき、
4回目の時のみ2LV上限が上がります。
そして上限が増えるたびに装備の特性スキルレベルも一緒に上がります。
装備覚醒強化素材も貴重品
レベル上限と特性スキルレベルップはガチャなどで重複した際に出来る覚醒でしますが
これを素材とケロを使って出来るものが装備覚醒です
(七士剣などの限定武具みたいに1個しか入手できないもの向けですね!)
装備の特性スキルについては下記参照で。
この装備覚醒するに当たっての素材は
3種類のメダリオンのいずれかと、大量のケロが必要になってきます。
素材名 | 入手場所 |
赤銅のメダリオン | ガチャで同じ★3武具を5回目以降ダブらせるたびに1つ |
白銀のメダリオン | ガチャで同じ★4武具を5回目以降ダブらせるたびに1つ ケロショップ(1個のみ。毎月1日にリセット) 遠征ポイント交換(1個のみ。毎月1日にリセット) インペリアルピース交換 |
黄金のメダリオン | ガチャで同じ★5武具を5回目以降ダブらせるたびに1つ インペリアルピース交換 |
上記の表が主な入手方法になりますが、ご覧のとおり中々入手出来ません。
しかしガチャを沢山回して覚醒完了してる武具が多い人はこの限りではないので
恒常武具をさっさと覚醒終わらせて、それ以降メダルを落とす確率を上げて貯蓄する事で
新規の限定武具が登場した際、一つ手に入れただけですぐ覚醒完了出来る為
イベントボーナスがある時は最大限に力を発揮できることでしょう。
装備覚醒に必要な素材一覧表
装備覚醒するにあたって使用する素材一覧ですがレアリティごとに違います。
尚、ガチャで重複した分がある場合はその回数分装備覚醒する必要がないです。
(例:ガチャで覚醒を2回していた場合装備覚醒は2回目まででいい)
つまりガチャだけで覚醒完了していたら装備覚醒はフヨウラ!
レアリティ | 必要素材 |
★3 | 赤銅のメダリオン×1 21600ケロ |
★4 | 赤銅のメダリオン×100 (または白銀のメダリオン×1) 51200ケロ |
★5 | 白銀のメダリオン×10 (または黄金のメダリオン×1) 100000ケロ |
上記がレアリティごとの装備覚醒に必要な素材ですが
何度覚醒しても要求される素材数が増えることはないのでそこは安心?です。
まとめ
装備させることでキャラの能力を更に引き出せる武器防具ですが
強化はそう簡単ではないので、最初の頃はとりあえずいい効果の武具を持つだけでも
アドバンテージとなるでしょう。
そして強化や覚醒が必要になってくるのは今後高難易度を攻略する時になるはずですが
その時になったらお伝えしようと思っています。
あとは装備覚醒はガチャを回している人以外は素材が厳しいので、
余程特定の武具を鍛えたいということがない限りは考えたほうが良いでしょう。
あるいは上記に述べた通り、常時出る武具を覚醒完了させて
メダルを溜めやすい状態にするのもアリ。
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