【インサガEC】伝説キャラまとめ~フィニス編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはフィニス!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説フィニスの所持スキルなど

伝説フィニスの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 幻(通常)
  • 光(和装)
  • 闇(編纂)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[幻][インサガ]の攻撃力が12アップ通常
[光][インサガ]のキャラのみで編成した時に有効
[光][インサガ]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
和装
[闇][インサガ]の攻撃力が12アップ編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 斧(和装)
  • 体術(編纂)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
窮地の一撃単体威力470
自分のHPが50%以上なら2ターンの間自分の受けるダメージを25%ダウン
そうでなければ2ターンの間攻撃の威力を20%アップ
その後にダメージ
伝説
スパイラルセイバー全体威力160
大勝が持つ無敵やパリイを無視
伝説
石砕無尽単体威力490、2回に分けて攻撃
無機質特効
通常
蓮華衝縦列威力250
不死特攻
通常
髑髏砕き単体威力245
2ターンの間
受けるダメージが75%アップ
相性発生時に受けるダメージが75%アップ
和装
次元断・滅全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の威力が2ターン10%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
和装
極楽連衝単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵をすべて倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
編纂
鉄の精錬自分2ターンの間攻撃威力を30%アップ
2ターン中1回の間無敵と不動を付与
編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
ソリッドデストロイヤー単体威力980、2回に分けて攻撃
無機質特効
通常
毫毛斧柯単体威力686
2ターン受けるダメージが150%アップ
対象が神なら2ターンの間受けるダメージが150%アップ
和装
トリプルブリーチ単体威力990、3回に分けて攻撃
対象が持つ無敵やパリイを無視
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
2ターンの間攻撃のダメージが20%アップ通常
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率が30%アップ和装
無機質特攻を1回獲得編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
貫き通す意志1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ通常
宿命の貫徹1ターンの間自分の相性発生ダメージを36%アップ
奥義ゲージを30%アップ
通常
未来への眼差し敵1体のチャージを2ダウン
3ターン自分の能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ
和装
熱き衝動味方一人に[無機質][神]特効を付与
特効発生時のダメージが15%アップ
和装
魂の渇望1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップ編纂
未来への突破1ターンの間自分のクリティカル発生時ダメージを72%アップ編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
アリコーンの神秘バトル開始時より幻属性に
「攻撃ダメージが10%アップ」を付与
通常
角冠の誓いバトル開始時より自分に
「能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ」を付与
和装
生命の燃焼バトル開始時より自分に
「クリティカル発生時ダメージが30%アップ」を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
インサガ
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
インサガ
男性
アタッカー
伝説
通常
インサガ
男性
ジャマー
和装
限定衣装
伝説
和装
インサガ
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
編纂

伝説フィニスのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

主軸になるのはやはり編纂でしょう。

ここに伝説についている貫通全体攻撃と組み合わせることで
通常4回攻撃と3回貫通奥義と共にバランスが取れるようになります。

あとはほかの衣装で属性の種類を増やしつつ、補助スキルの種類も変えていく形となります。

場合によっては特効も意識していけば火力はさらに上がることでしょう!

まとめ

基本的に編纂キャラを手に入れたらそれだけでほぼ成り立つであろう伝説フィニス。

和装がジャマー効果をもっているものの、補助スキルにダメージアップがないので

フィニスも実装時点では実質アタッカー一色と見て間違いないです。
(仮にあっても結局アタッカー運用は変わらないだろう)

インサガキャラの伝説はキャラ数が少ないので運用が限られるのが難点ですよね・・

コメント

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